マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

TORINIKU=chicken

先週の水曜日、急にパタリとお湯が出なくなり
コレはもしかして給湯器の故障か〜?とドキドキしながら
ガス屋さんに電話してカバーを外しましたが

専門外なのでバイクの修理みたいにうまく行かず
その夜は一日の楽しみなお風呂にも入れず
しかたなしにストーブで温めたお湯で足と顔を拭き

次の日は、ちょうど定休日で午後にはガス屋さんが
出張修理に来てくれるとのことでしたので



数年前の春に元々デリケートな顔の皮膚が
エラいコトになってしまってから

非常時用の水を汲みに行きがてらコレ幸いと
朝一番OPEN前に着く様に


☟これの替え歌を歌いながら

unkind LIVE:鎮座DOPENESS「Free Style Rap」

ウチから車で30分の場所までE卍ODUS号で出動し


過去の横浜のショウに行った時に
大衆浴場で水虫を伝染されてからそのコトがトラウマになり

人がいっぱい入るお風呂に行くと病気をうつされるぅぅ〜!!
と思春期の少年の様に過敏に拒絶反応気味だったのですが


お客様に教えてもらい勇気を出して初めて行ってみると
入浴後すぐの症状の改善っぷりに度肝を抜かれ

腰が痛い、肌の調子が悪い、などなど
どこかしら身体の不調が出始めのとき、


病院には出来ればあまり行きたくないので
なにかあると大好きな”まむしの湯”へ

タオルを持って行けば500円(割引料金)で
屋内の大浴場、高温サウナ、低温塩サウナ、冷泉水風呂


露天風呂は、岩風呂、檜風呂、酒粕風呂、抹茶風呂と
平安時代弘法大師空海さん)が

マムシに噛まれた人達を救済するために湯開きした
ありがたいお湯を心ゆくまで味わうコトができ


何かあった時に困らない様に
いつも20ℓのポリタンク×2に水を用意しているので

水が減ってきたらリフレッシュも兼ねて
定期的に通っていたりするのですが


調子が悪くなっていたガス給湯器は、部品を換えても直らなかったら
新品との交換に割引しても20万ぐらい掛かります!?
と言われビビり上がっていましたが

部品の交換で無事直ってくれて、その夜の家のお風呂と
お湯が出る事にの有り難さに心から感謝したり。。。





放ったらかしだったマツマルファームの
大根は植えっぱなしでしたが暖かくなって菜の花が出てくる前に

慌てて収穫し虫除けに薬も使っていませんし
肥料もあげてないので立派な物ではございませんが


食べれそうなサイズは酢漬けにしてもらい
鉛筆サイズで葉っぱしかないのは、自家製発酵飼料にINし

ウチで出た野菜クズなどの生ゴミなども
この中にガンガン入れるので鶏を飼ってから生ゴミが一切出なくなって


ここ2年ぐらい卵を買わずに済む様になり
去年の春には、譲って頂いた鶏が初めて卵を温め出したので

ひよこもいっぱい孵ってくれて(合計10羽)
母鶏の母性を目の当たりにして感動したり


スクスク育って雌が増えて
卵もジャンジャン産んでくる様になると思ったら

カラスに盗られたり、猫にイタズラされたり、バケツに落ちたり
大人から突かれたりで残り4羽となってしまい


雌だと思って大事に大事に育てたピヨコちゃん達も
半年経った今では
コケコッコォォ〜〜〜!!!

立派な雄叫びを上げる様になり全部雄だったのが
判明した今日この頃だったり。。。






車両製作と合わせてエンジンのオーバーホールも行った
K崎様@厚木のSR500の試乗をチェックと慣らし運転も兼ねて

隣町の唐津経由で海沿いから山の中に入り、
林道をのんびり走っていると


K崎様のタンクと同じ様なキャンディーオレンジ!?の
黄金色の大きな美しい鳥が目の前を横切り羽ばたいていくのを見て

何か縁起良さそうやしコレは宝くじが当たってるかもしれん!!!と
ウキウキしながら店に戻り、早速生き物博士に電話で聞くと
あまり見かけない”やまどり”という珍しい鳥やったみたいで感動的でした☆







最近ガスが調子悪かったり、水を汲みに行ったりで
将来のオフグリッド生活を夢見たりで思い出しましたが


矢口監督の映画は、原案&脚本&監督と
監督が自らされるモノが多く
”ロボジー”や”WOOD JOB”など好きな作品が多いのですが

去年のDVD観賞でダントツ面白かった
”サバイバルファミリー”
意味深やし、現実に起こりそうやし
何より面白おかしくコメディなとこも
メチャクチャ楽しめるので本当オススメの一本デス♪