マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

311

最近やっと暖かくなり
今年も無事冬を越す事が出来てホントに良かったな〜と
ホッとしていましたが

3月11日の明け方、それは突然の出来事でした。



先週の日曜日の明け方、日がまだ登らず薄暗い中
ガタンと上から落ちた音の後、
爪で床を引っ掻く様な音がして慌てて飛び起きると



マルが変な体勢でブルブル震えていたので
慌てて身体をさすろうと近づくと
後ろ足が立たずへたりこんでしまっていて
家では用を足さないのに、いきなりオシッコをし



突然の事に自分達もオロオロと動揺して
どうしたら良いか判らず抱っこしたり
身体をさすり続けてみたものの
ヨタヨタフラフラと歩くことも出来ず

糸島移転後、初めての冬に腰を痛めた時に用心の為に
購入後、全く使っていなかったドッグキャリーハーネスで
外へ連れ出してみましたが、


時間が経っても一向に症状は回復せず
眼も虚ろで表情もないかと思えば

家に戻ると今度は嘔吐を繰り返し、
首を傾げたまま眼は左右に振れヨダレも止まらず



どんな時も食欲旺盛なのに
水さえ飲めない様子だったので、とりあえず横にして
どうしたら良いかをグルグルと考え続け


ここ数年、老化で足腰が弱くなってきている様子でしたが
3年前にご飯を変えてからは、

年の割にホントに元気で
病気らしい病気をほとんどしたことがなかったので


考えがまとまらない頭で万が一最悪病院へ行くとしても、
とりあえず自分なりに精一杯調べてみようと

インターネットでいろいろ調べてみた結果、

「突発性前庭疾患」という症状がほぼ一致して
原因不明な病気の為、これといった適切な治療方法がないらしく
とりあえず安静にしマルの生命力に賭けてみることにしました。



ネットの情報によると発症から48時間ぐらいで
症状が徐々に改善されて1〜2日間は、
絶食状態で水も飲めないとのことでしたが

その日の夕方には、水を少し飲み
翌日にはフラフラしながらもお腹が減っている様子だったので
驚異的な回復力だな〜と驚きながらも


3日後には、ヨタヨタしながらも歩きたがるので
このまま弱って動けなくなってしまったらいかんと思い

散歩の距離を伸ばしたら、良くなったり悪くなったり波はありますが
少しずつ少しずつ元気になってきている様な一週間。。。



2004年の秋に保健所の子犬の譲渡会に行き
実際に子犬を目の当たりにすると
「自分は最期まで本当に責任を持って一緒にいることが出来るのか?」
と自信がもてないまま自問自答を繰り返し、


三度目に出向いた譲渡会で出逢いうちの子になってくれたマルとは
今年で14回目の季節が巡り
いつまでも落ち着きなく子供の様な表情だったりで

先に年をとってしまう事は頭では判り切っていたのに
今回の事で痛切に感じさせられ。。。






たまたま、すれ違う車のナンバーや
たまたま、ふと見たデジタル時計の時間で
311を見るたびになんとも例えようのない感情が
いつも押し寄せて来たり、


7年経った今まで7年前に起きてしまった事を
足りない頭でいろいろ調べ、本もいっぱい読み

今日まで考え続けて来た事を今年の3月11日に
ブログで書いてみようと考えていた矢先に


愛犬の突然の出来事に頭が真っ白になってしまい、
うろたえて何も出来ない自分がいたコトに

色んな意味で色んな事柄を改めて考えさせられた
忘れられない日になりました。



自分が正しいと思うことが他の誰かにとっては
全く正反対だったりすることもあるだろうし

その逆も、もちろん然りで
その人の数だけの正義が存在するんだということ
「正義の尺度は、声の数ではない」と日めくりカレンダーにも
書いてあったり、



右へ左へぐらんぐらんと、ぶれながらも、
よくないと知ってしまった後は、
氣持ちイイと感じる事がしたいというよりも

負の感情は、長続きしませんし自分が出来る事を続け、
氣持ちワルい事は、なるだけしないよーにしよう!と心掛け



つながりを頂いた皆様のお役に立つ事で
どこかだれか顔も知らない人へ

きっと何かしら良い波紋の様なモノが
広がって行ったら良いのにな〜と願っていたりします。






昔から大好きなEGO-WRAPPIN'が
7年前の今日アップした動画☟

LOVEは、いろんなカタチがあって恋とか愛とかのLOVEとは限らないですよね〜





ここ一週間ご来店頂いたお客様には、
マルの事でご心配をお掛けしておりますが、
少しづつでも回復してくれる事を信じようと思っております。