マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

not for sale

春になり暖かくなると卵をよく産んでくれる様になり
雌鳥が卵を抱き温め続けた21日後、ひよこが無事孵って

新しい仲間が4羽増えた今日この頃ですが
日中は、暖かくなりビックリするほど
急に日が長くなりましたね〜。






さて、今回は先日の4月8日(日)に開催された
第3回いとゴンまつり”縁日だよ!!全員集合♪♪♪”

に参加させて頂いた様子を
お知らせさせて頂きたいと思いますが、



フリマといえば、いつもお世話になっている
"SQUADRON"高田さんからお誘い頂いた
モーター系男子がメインに来られる様な
フリマに2回しか参加した事がなく
「マルシェって何なん?」
「ハンドメイドの作家さんってどこにおると?」と
?マークだらけのマツマルマツオでしたが


何か女子受けする物をこさえて行こうと
フリマの前夜までコソコソ内職し夜なべして
明日はいっぱい売れるかな〜♪と
ワクワク興奮気味であんまり寝れなかったフリマ当日〜



11時開場だから2時間ぐらい前に行けば
ヨユーで準備出来るやろ〜と

8時過ぎに家を出ましたが


忘れ物を取りに帰ったり
思ったより搬入に時間が掛かったり

会場の”糸島ピクニックヴィレッジ”に着いた時は
まだチラホラしか出店者の方もおられなく


冷たい海風に煽られ吹き飛ばされそうになりながら
また冬に逆戻りしたかの様な激寒な空模様に

こんなに天気悪かったらお客さん来るとかな?と
不安になりながらもセッセと準備を進めていると


モタモタしているうちにあっという間に
お客さんが入って来られる時間になり

焦ってるから暑いのかと思ったら
風も凪いでビックリするぐらいな快晴になり


周りを見渡すと出店ブースも会場内ビッチリで
おまつりムード全開になっていて

ヨユーで準備も終わらせてお客さんが入ってくる前に
リサーチも兼ねて掘り出し物を物色に行くことも出来ず


今回のイベント出店のキッカケを下さった
”糸島どんたく農園”さんがテキ屋スタイルで新鮮野菜や

子供が喜びそうなメダカやシャボン玉を
販売されているブースにお客さんが楽しげに入って行くのを
横目で羨ましそうに見ていると(ブースの写真ウッカリ撮り忘れてました)


開場間もなく楽しそうな催しも始まった様子で
広場には人が続々と集まり出して

いっぱい写真撮ろうとハリキッて買ったばかりの
デジカメを持って行ったのに


今回のイベントの主催で催し物の司会も勤められた
”糸島ピクニックヴィレッジ”内で

ドライフルーツの生産と販売をされている
"110 west.inc"さんからイベントのお誘いを頂いて

"110 west.inc"MさんのCUTEな写真も
撮らせてもらおうと思っていたのに

ほとんど写真を撮っていなくて
今回のブログの画像は、半分ぐらい頂き物だったり


のど自慢大会あり
地元縁のチキンナゲッツのライブあり

全国歌唱王選手権大会で優秀賞を受賞した
見事な歌唱力の梅谷心愛ちゃん(10歳)がゲストで来てたり


二丈絆太鼓の演奏があったり

地元糸島のアイドルLovit'sが来てたり

楽しそうな催し物は、音だけ耳で楽しんで
ひとつも見に行けませんでしたが


今回の主役、いとゴンがゴンゴン言ってたり
(いとゴンが喋るとき語尾にゴンが付くんだゴン♪)

お子さん達に、ひっつきもっつきされ大人気で


来場者のメイン、小さいお子さんを連れたファミリーが
わんさか溢れた会場では

お子さんが楽しめるボーリングゲーム


今回の主役いとゴンを的にして

お子さんが楽しめる射的ゲーム


ウチのお隣で木のおもちゃを製作されていた
ブースさんでは、

小さなお子さん連れのお父さんお母さんが
楽しそうに過ごされている様子を横目に



極めつけは、この日の為に下準備とリハーサルまで
念入りに行われていた”糸島どんたく農園”さんの

シャボン玉にお子さん達は、狂喜乱舞の黄色い歓声に
サービス精神ハンパないな〜って頭も下がりまくりながら
すぐ横のウチのブースでは



前日の夜まで、ご婦人向けの日用品に
チマチマ値段を付けていた相方の商魂魂に火がつき

フリマの手伝いに来ていた次男坊に
「半額ですよ〜」と売り子をさせて


頑張っていろいろ作って持って来たけど
場を読み違えてたな〜と猛反省しつつ
燃え尽きてボーゼンとしているマツマルマツオに

「字書くの得意ならCUTE♡でPOP☆なエプロンの値段書いて〜」
と相方からムチャぶりされたり

商品を入れる為に持って来た籠を見て
ブースに入ってきた方から
「籠は、売り物じゃないんですか〜?」と度々尋ねられたり


僕が作っていったラックやベンチやスツールの上に
100円の品物などをガンガン載せられて

淡く夢見ていた「コレって売り物なんですか〜」と
素敵な奥さまから声を掛けて頂く事もなく



唯一の救いといえば各方面物作りのスキルがケタ違いな
人生の大先輩でもあるお客様がブースに遊びに来て下さって
「コレは、なかなかセンスがあるね〜」と誉めて下さったことと
ご近所に移住して来られた奥さまが
「マルマツストアって家具屋さんなんですか?」と
ウチのお店を認識して下さった事が(名前間違ってるけどね)
嬉しかったりしましたが




相方は、奥様方からこぎられまくったけど
そこそこ品物も売れて
次男坊にバイト代も渡せて色んな意味で
かなり勉強になった一日でした!

これをバネに又機会があれば来場者の皆さんに
喜んで頂けるようにもっと工夫したいと考えていたり

主催の皆様、楽しいイベントにお誘い頂きまして
本当にありがとうございました〜!!






ちゃんと仕事の方も進めておりますので
次回のブログは、バイク屋さんっぽく
バイクのコトを更新したいと思いまーす!