マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

Salted plum

例年より少し早めに梅雨入りしたのに
夜は肌寒かったりで、なかなか布団をしまえず

Tシャツ&パンツ一丁で寝ると風邪引きそうなのに
蚊は大量発生してたりで4月から蚊取り線香
毎晩欠かせませんし


気温が上がるのが早かったせいか
「今年は梅の実が落ちるのが早い」と聞き

周りの皆様のご好意で5月上旬ぐらいから
青梅を沢山ちぎらせて頂き


今年で5回目の梅干しの仕込みは、
皆様のお陰で今までで一番大量になり

梅雨時期の梅仕事も一段落し
ホッと一息な今日この頃ですが
夏至も近づいてどんどん日が長くなってきましたね〜。



デジカメを新しくしてからマメに持ち歩き
ちょこちょこ写真を撮る様にしていたのですが
写真を撮った後、データー確認すると画像が壊れてたり

相方が梅に取り憑かれてたり
店のパソコンのネット環境が不調だったりで
ちょっと更新の間が空いてしまいましたが

春になり暖かくなってから入庫と納車が
立て続けで、まず一台目は





2011年 春に納車させて頂いた
menma様のW650も今年で7年目

昔観た大好きな映画に出てたアノ
黄色いバイクをイメージに…と当時製作させて頂き


自ら腕をふるい料理をされ研究を重ねるほど
カレーを愛してやまないmenma様ですが

キレンジャー秘密戦隊ゴレンジャーね)をリスペクトして
黄色をメインカラーにされたわけではありませんし


「突き詰めて向き合っていくと(カレーの話)
 ぐるっと一周回って原点に立ち返るけど
 螺旋状に上に上がっていってる感覚です」と言われたり 

同世代&自営で社長さんのmenma様
いつお会いしてもスパイシーな刺激を頂いたり


カレーといえば
二重丸(ご飯で食べるスタンダードなカレーのお店)のカレーしか
認めず愛せなかったマツマルマツオ

大好きなカレーの上には、大好きな物をいっぱいのせて
オナカいっぱい食べたいし
ご飯は、米が、あってこそ!
とにかくお米が好き!でしたが


去年毒ちゃんに教えてもらってから
インドカレー&ナンの虜になり
menma様からスリランカカレーのお話をお聞きし
生唾飲み込んでしまったり。。。


愛車でツーリングなどに出掛けられると
「これは、何てバイクですか〜?」と声を掛けられる事が
今でも多々あるとのお話で

新しく増えた家族(犬)にメロメロな
menma様と奥さま、いつも遠いところ
ご来店頂き有り難うございまーす!



menma様も4月末にツーリング行かれる予定と
言われてましたが、



”広川いちご園”野田さんも
同じぐらいの時期に愛車XL883に荷物を沢山積んで

地元のお仲間とツーリングに行かれるというコトで
今回は、取り外し出来るキャリアを製作させて頂いて


糸島に移転してから周りの環境のせいもあり
”農”に携わる方のお話に
今まで知らなかったコトだらけで


”広川いちご園”三代目で
反骨心溢れる野田さんのお話は
業種を越えていつもワクワクしたり

地元のお仲間達が愛用中らしい
CRUNK DEVIL ガボちゃんトコのジャケットは
トーキョーファッキンシティー!!


野田さんから、いつもおいしいお米や
もらったけど飲まないので…と
自分では買えない様な貴重なお酒を頂いたり

ちょうど4月末のこの時期
マツマルストアの13周年だったり
その後5月末は、誕生日だったりで


お気遣い頂いた皆々様から
いつも以上に色んなお酒を頂きまして
揃いも揃ってお酒ばかりで
どんだけ酒好きと思われてるのか
ちょっと不安になりますが
この場をお借りして改めてお礼申し上げまーす!!
美味しく頂いております!




そして3台目は、
HIGUKENシステムのケンちゃんもXL1200Cの定期点検に

電気屋ケンちゃんは、少し年下だけど自営では先輩で
気付けば24年の付き合いになるな〜と思ったり、




付き合いが長いといえば
以前勤めていたお店に初めて来た時は
ハタチそこそこの小生意気な

チビッコギャングだったムネッチョは、
出逢った時の自分の歳をとうに越え


会うたび毎回歳を聞いても、
いつも忘れてしまいますし
いくつになったのかハッキリ憶えていませんが


いつまでも若造だと思っていたら
気付けば2児の父になってたり

TWから乗り換えで14年前に製作させてもらった
SRも何度目かの定期点検で


ヒマさえあればバイクをシコシコ磨くのが
趣味なムネッチョの愛車は

いつ見てもピッカピッカで
大事にしてもらえて幸せ感じたり


ムネッチョも含め今まで
ご縁を頂いた皆様と初めてお会いした時から
お付き合いが始まり

関係性が変わらないという事は
とても貴重で有り難いコトなんですよね〜。。。




ムネッチョの少し前に製作させてもらった
かわいいShino-AちゃんのSRも

製作させて頂いて約15年経ち
7年前に一旦手放すも巡り巡って
またShino-Aちゃんの手元に戻って来てくれて




カフェなロッカーズSRに乗る旦那さんから
「一生後悔するから絶対買い戻せ!」と後押しされ

年の瀬も迫った昨年末、
陸送で手元に戻ってすぐ点検も兼ねて


以前乗ってたハンドルに
戻したいとのコトで

女性には固過ぎて乗りずらいクラッチ周りの調整や
手の小さな女の子にも軽く握れるよーに部品を交換し
軽くニギニギ出来て乗りやすくなり



このSRちゃんとは、7年ぶり
次に乗ったバイクを手放してから約一年


またShino-Aちゃんと一緒の姿を
見れるとは全くソーゾーもしていなかったので

ちょっとキンチョー気味に走って行く姿に
感動もヒトシオで感無量。。。


こういう予想も出来ない嬉しいサプライズが起こるから
歳取るのも悪くないかも…と最近は思ったり

年末に引き続き5月の定期点検も
旦那さんの佳ちゃんが運転する佳トラで
仲良く帰って行かれました〜♪




そして4月末には、厚木から何度も御来福頂いた
納車間近のK崎さんのSRがあった事で

13周年間近の節目の時期に良い機会を頂いて
4台並べ写真に収める事が出来て



製作期間中は、数えきれないほど御来福頂いた
K崎さんが納車前にご来福頂いた時の様子は

次回の更新にさせて頂きたいと思います。







一昨年〜去年ぐらいにYOUTUBEで聞いてから
なぜか無性に聞きたくなる時がある

青谷明日香さんの『異端児の城』

秋田の方らしいのですが、今オーダー頂いている
一番遠方のお客様が秋田なので
色んな意味で大好きな歌です。

VIVA 異端児!