マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

初春

年末年始は、9連休!?なんて

巷の声もよく耳にしましたが

 

 

月曜日から仕事始めの方も多く

七草も過ぎ正月気分は

とうに過ぎた今日この頃

f:id:matsumarustore:20190109073644j:plain

今年初の更新に新年のご挨拶を…と思いながら

すっかり遅くなってしまいましたが、

 

 

 

 

マツマルストアの年末年始のお休みは、

休みに突入してすぐ、例年より早めに

年始のご挨拶をシコシコ書き上げて

f:id:matsumarustore:20190108154444j:plain

これで気持よく新年を迎えられるな〜と

ホット一息ついた郵便局からの帰り道

 

 

少年時代から大好きな

"Blues Brothers" のDVDを(しかもメイキングの特典付き)

ビックリする様な激安価格で手に入れるコトも出来て

f:id:matsumarustore:20190102140148j:plain

年末も迫って、こんなラッキーなコトがあるなんて

来年は、ますます幸先良いみた〜い♪と

年が明けるのが楽しみでしょーがなかったり

 

 

 

今回の年末年始のお休みは、

お待たせしているお客様方々の作業に集中して

こなせきれてないな〜と日々溜まっている

フラストレーションを少しでも解消しようと

 

DVDでやる気に弾みもついて

寒波なんかに負けない様に

今年初のパッチ(股引)も履き

防寒対策万全で集中しまくっていたところ

 

 

 

 

晦日の朝、咳が止まらず起き上がり

あれ?風邪やないよね?

顔が赤いし頭が熱くてボーッとするけど

まさか風邪引いてないよね?

f:id:matsumarustore:20180103155413j:plain

だって気を付けてマスクもしてたし

うがいも毎日欠かさずにしたし

周りの皆さんからの年末の楽しいお誘いも

このために禁欲的に何回も断ったし

 

 

と思いつつ慌てて葛根湯を飲み

除夜の鐘を聞く前に

布団をかぶって早めに床につきましたが

 

 

あけましておめでとうな元日

どうも気のせいと思えないぐらい

鼻水が流れ出て止まらない中、

f:id:matsumarustore:20190102104509j:plain

旧暦の朔望にいつも参拝に伺ってる

氏神様へ新年のご挨拶へ行き

 

 

清々しい気分でめくるはずだった

日めくりカレンダーに

「一年の計は、元旦にあり」って書いてあるけど

f:id:matsumarustore:20190102145809j:plain

旧暦だと、11月26日やし

しょっぱな厄落としたと思って

どーにか前向きに考えよーと

1月1日は何もせず安静に身体を休め

 

 

「これじゃ〜去年と一緒やないデジャブかと思った」と

相方にブツブツいやみ&文句を言われながらも

f:id:matsumarustore:20190102150101j:plain

最近は、お月様の不思議さが気になってしょうがないし

旧暦のリズムの方が自然に感じることも多く

 

 

驚異的な回復力は、初老なので無理がありますが

ふだん全く薬を飲まないので

プラシーボ効果的にも期待出来ましたが

f:id:matsumarustore:20190103075840j:plain

三が日に、鶏をしめよーね♡と約束していた

いたいけな10歳の少女との約束も果たせなかったり

 

 

11月末、伊万里の墓参りの帰り道に

リサイクル屋の閉店セールで半額で手に入れた

f:id:matsumarustore:20190108154944j:plain

激安なダッヂオーブン(新品/未使用品)での

鳥の丸焼きにも挑戦出来ず

 

 

 

体調もだいぶ回復した1月7日には、

三社参りの〆で初めて伺った

老松神社でご参拝の後に引いた福引きのくじで

f:id:matsumarustore:20190107090934j:plain

一等の液晶テレビ(特大)が当たったら、

どーしよー!?と思いドキドキしましたが

なぜか五等で有明海苔を袋いっぱい頂戴しました。

 

 

 

 

 

年賀状を送らせて頂けなかった皆々様へは、

新年のご挨拶が、すっかり遅くなってしまいましたが

 f:id:matsumarustore:20190103083028j:plain

ご縁を頂いた皆様にとって実り多き

良き一年となります様心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

マツマルストア 松尾達也
=========================
マツマルストア
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初77−5
TEL / FAX 092-327-2132
info@matsumaru-store.com
=========================