マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

春一番

先週の節分の日は、

最高気温が19℃で生暖かい強風が吹いて

いくらなんでも、まさか春一番やないよね〜?と

思っていましたが

f:id:matsumarustore:20190202082914j:plain

北陸地方で観測史上最も早い春一番

吹いたと聞いて

今年の冬はぬくかったな〜と

少し物足りない感じもしたりしますが

 

 

毎年の恒例行事で

お世話になっている皆様のご尊顔を拝し

今年もこの日を無事迎えられて

ホントに良かったな〜と再確認出来たり

f:id:matsumarustore:20190203082423j:plain

立春後すぐ新月の旧暦1月1日には

旧正月を無事迎えるコトも出来て

ダメダメだった元日の仕切り直しも出来たり

 

 

また寒波がやって来て

ガラリと冷え込んだりな週末ですが

 

 


 

 

 

いくら暖冬と言っても

暖房なしでは過ごせんし

すきま風ピューピューで

寒過ぎるウチのお店の

主戦力な暖房はロケットストーブで

(正式名称はロケットマスヒーター)

 

 

2012年の秋から試作を繰り返し

憩いの場に設置したのは

その年の冬の初め

2012年11月末 試運転直前の不安げな店主

f:id:matsumarustore:20121130134040j:plain

それから毎冬シーズン

分解清掃を兼ねて

毎年修繕&改良しながら

燃焼効率もよくなって

 

 

 

薪のストーブを使い始めた最初の頃は、

燃料になる焚き物を集める事もままならず

毎冬の仮題だった薪集めも

f:id:matsumarustore:20190111115701j:plain

いつもお世話になっている周りの皆様から

親切に薪を分けて頂いたり

良い情報を教えて頂いたり

 

 

建築関係の皆様からは

焚き物になりそうで

f:id:matsumarustore:20181222122731j:plain

不要なものが出た時には

いつも声を掛けて頂いたり

 

 

 

パチパチと薪が燃える火を囲んで

居合わせた方々と暖をとる空気感に

癒しを感じたりすると

寒〜い冬ならではやな〜と

f:id:matsumarustore:20190128165714j:plain

さつまいもの干し芋を乾かしたり

塗装したパーツを乾燥させたり

一石二鳥以上で何かと大活躍な

ウチのロケットストーブちゃんでしたが

 

 

 

あれ?なんか吸い込み悪いな〜

も、もしかしたら、もしかしたら

まさか、まさか

もしかするかも……と

 

 

 

 

上のフタを開けてみたら

嗚呼〜やっぱり。。。。。な

f:id:matsumarustore:20190114125456j:plain

想定内なメルトダウン状態で

1月半ばの連休最終日でしたが

約束しているお客様もなく

 

 

 

休みの日、市外から糸島まで来ようとすると

冬でも車が多くて渋滞しているらしいのですが

 

 

ウチは次から次にゾクゾク

わんさかお客様がいらっしゃる

お店ではありませんので

f:id:matsumarustore:20190114125430j:plain

ええいっ!と意を決し分解しながら

お店にあるものでどーやったら直せるか

ぐるぐるしてるタイミングで遊びに来て下さった

加布里のD進さん!

その説は申し訳ありませんでした。。。

 

 

 

 

 

そういえば、

狩猟免許を取られて初めて猟デビューされた

O田家さんが通勤号カブの

修理に春日原からいらした時に

初の獲物(鴨)のお裾分け頂いて

 

 

今まで狩猟がしたくていろんな本を

読みあさり知識だけ増え

実体験がないのに「◯◯◯らしい」なんて

耳年増な感じだったのが

f:id:matsumarustore:20190208155427j:plain

リアルハンターO田家さんのお話に

また狩猟熱が高まってしまったりでしたが

 

 


毛が抜け替わる秋の終わりから

全然卵産まなくなって

タダ飯喰らいの鶏達がいるし

 

♂の数が多くて♀に負担がかかって

(雄一羽に雌10羽がベストですがウチは雄4羽に雌8羽)

バランス悪いのにタイミング逃して

去年からオスしめてないしな〜と

モンモンとしていたら

 

 

 

去年の春に産まれたヒヨコの

4羽中3羽がメスだったらしく

この間の満月前後から

初卵を産んでくれるよーになると

f:id:matsumarustore:20190121152432j:plain

ずーっと卵ロスだったのに

今は億万長者ならぬ卵長者!というぐらい

有精卵がいっぱいで

毎日卵を食べても余るよーになった頃、

 

 

 

最近ご縁を頂いた

林業と兼業の若き農家さんから

猪肉を分けてもらったり

f:id:matsumarustore:20190202082321j:plain

散歩の途中で緑の深い脇道に入ったりすると

獣道や猪の足跡もよく見かけるし

 

 

 

手塩にかけた作物を獣害で

猪から食べ散らかされた

なんて農家さん達からもよく聞きますし

f:id:matsumarustore:20190202082419j:plain

邪魔者扱いされてる鹿や猪とか

特別なジビエ扱いにせんで

もっと市場に出回る様なシステムが

出来ればいいのにな〜といつも思ったり

 

 

 

 

車に轢かれたかわいそうな

アナグマ(意外に美味らしい)を解体して

夏休みの宿題で骨格標本を提出した

f:id:matsumarustore:20190119160110j:plain

小5の少女とお正月に出来なかった約束を

春休みに果たすのが先やな〜と

思ったりするのでした☺

 

 

 

 

 

 

ここ何年かいらしたお客様から

「ギター弾かれるんですか〜♪」と

よく聞かれたりするのですが

f:id:matsumarustore:20190119160043j:plain

かなり昔に、相方が

「ギター弾ける様になりたいな〜」(遠い目で)

と言ってたのをふと思い出し

 

知り合いの廃品回収業者さんに

弦の切れたクラシックギター

譲ってもらった後、

それをご覧になった

 

 

北九州のギター少年

hideki様から使われてないギターと

f:id:matsumarustore:20181125143124j:plain

中学生の時に初めて買った

思い出深い大切なギターを

弾いてやって下さい!とお預りして

 

 

最初は、熱心に練習しようと

試みていた相方ですが

f:id:matsumarustore:20141005111537j:plain

「左指先が痛いし罰ゲームかっていうぐらい

変な角度になるし、もうちょっとしたら挑戦するけん!」と

口ばっかな感じだったり

 

 

 

hideki様からご依頼頂いて

2009年に製作させて頂いた

トライアンフTR-6に続き

f:id:matsumarustore:20190129154136j:plain

現在も、もう一台トライアンフ

製作させて頂いていて

 

全く未知な車両で

手探りで進めているため

製作期間にお時間を沢山頂いておりますが

f:id:matsumarustore:20140927172950j:plain

patagoniaを愛するボクサーhideki様に

今年あたり店でギター教室を

してもらえんかな〜と勝手に考えていたり

 

 

 

口笛ぐらいしか吹けない僕らからしたら

楽器が演奏出来る方々への憧れは、

別次元で一線を越えているヒト?って感じですが

 

 

バイクに乗られてる方々は、

音楽好きなヒトが多い様な気がするな〜と感じると

オートバイの心地良い振動とか音とか

独特なスピード感や空気感が

共通するのかな〜とも思ったり

 

 

 

トライアンフ〜音楽〜で連想していて

思い出しましたが、

 

 

 

いつもお世話になっている

糸島の父的存在で人生の大先輩なお客様の

1979年製のトライアンフですが

f:id:matsumarustore:20111213160105j:plain

乗れない時は、

いつもピカピカに磨きあげられ

峠道もビュンビュン走り

2012年には、手探りながらも

ヘッド周りの修理をさせて頂いた

絶好調な一台ですが

 

次の一台の為に、手放されるとのことで

新たなオーナーさん募集中です!

 

 

出来ればご縁がある方、もしくは

つながりがある方が良いな〜と思いますが

ナマで現車を確認して頂ける方で

お願いしたいと思っております。

 

 

詳細は、メールやお電話で

お問い合わせ下さいませ。

 

 

 

マツマルストア 松尾達也
=========================
マツマルストア
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初77−5
TEL / FAX 092-327-2132
info@matsumaru-store.com
=========================