マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

捨てられない

毎年この時季の恒例のアレのため

数字で頭がいっぱいになっていて

f:id:matsumarustore:20190217081158j:plain

久しぶりの更新になってしまいましたが

気付けば梅もスッカリ満開で

 

 

 

畑の上でヒバリの姿を見かけたり

朝の散歩でウグイスの

鳴き声を聞く様になると

f:id:matsumarustore:20190226070334j:plain

日が昇る時間も

だんだん早くなって来て

あっという間に3月に入り

 

 

 

今年は、春めいてくるのが早く

季節が一ヶ月ぐらい早く進んでいるようで

f:id:matsumarustore:20190226070743j:plain

天気がよく空気が乾燥している日は

朝から空がモヤって霞み

 

 

盛大に花粉やPM2.5とか

イロイロ飛んでいるようで

f:id:matsumarustore:20190226070834j:plain

花粉症やアレルギーがある方々には

しんどい季節になりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

何日か前の散歩中の出来事

近所の公園で誰かが忘れていった

ボールを発見したマル

f:id:matsumarustore:20190222064122j:plain

落ちてるボールを見つめ

コレなんやったけ?

と考える。

 

 

ここ数年は、

夜になり入り口のドアを施錠したり

閉店準備をしていると

 

今から遊んでもらえる〜♪と

ボールをくわえてもってくるコトも

なくなっていましたが

f:id:matsumarustore:20190222064139j:plain

忘れてた何かを思い出し

手でこづいてみる

 

 

コロコロ転がるとサッとくわえ

「コレはワシのもんじゃ〜!」と

f:id:matsumarustore:20190222064204j:plain

独り占めしよーと走り出すが

 

 

ハタと立ち止まり 

f:id:matsumarustore:20190222064207j:plain

あれ?でもこれやとなんか

楽しくないみたい…と

 

 

お前と遊んでやってもよいぞよ〜と

上目線で持って来ると

f:id:matsumarustore:20190222064201j:plain

  

ポテッと下に落とす

f:id:matsumarustore:20190222064218j:plain

 

ちょいっと蹴ると

条件反射で

すぐさま追いかける犬は、

f:id:matsumarustore:20190222064220j:plain

一般的にヒトの知能で考えると

2〜3歳児ぐらいらしく

 

 

祖先がオオカミやから

狩猟本能がそうさせるのか

f:id:matsumarustore:20190222064232j:plain

すぐスタミナ切れで

ボールに飽きた老犬一匹ですが

 

 

 

子犬の頃から、

車に乗るのが大好きで

「クルマで出掛けるよ〜」と言うと

f:id:matsumarustore:20190220150847j:plain

今でもソワソワ落ち着かず

シートの真ん中に鎮座ましまして

行き交う犬好きな皆さんの

笑顔を見かけることもままあり

 

 

 

 

犬飼いたいな〜と妄想してる時は、

顔のパーツの配置が他人とは思えない

ブルテリアがいいな〜とか

f:id:matsumarustore:20190302152241j:plain

ブルドッグもいいな〜と

ビジュアルで選んでいたので

ペットショップへ行ったり

値段をいろいろ調べると

一匹ウン十万円とかでおったまげ

 

 

 

当時の福岡は、犬猫の殺処分が

全国一というTV番組も見ていたし

f:id:matsumarustore:20131020154801j:plain

やっぱり保健所へ子犬を貰いに行こーと

晴れてウチのイヌになったマルは、

 

 

あんまり大きくなり過ぎたらイヤやな〜と

飼い主さんに母犬の大きさを

確認してもらって来たのに

f:id:matsumarustore:20120804122148j:plain

一年で立派な大型犬サイズになり

なかなか噛み癖も直らず

今でも名前を呼んでも

来なかったりですが

 

 

 

糸島へ越して来てから

周りの皆様のお陰で

子供が苦手だったのも克服し

f:id:matsumarustore:20190211161138j:plain

お越しになられる皆様から

よしよしと頭を撫でてもらえ

マルの頭は優しい匂いで包まれています。

 

 

 

なんで今回またこのコトを

書きたくなったかと言うと

 

 

親しくしているご姉妹が

最近、譲渡犬を貰い受けに熊本まで行き

数年ぶりに新しい家族を迎えたと

f:id:matsumarustore:20190301163833j:plain

色んな犬種ごちゃ混ぜに

一緒に捨てられてた子犬の中の一匹に

幸せな犬とヒトがまた増えたんやな〜と

とても感慨深かったり

 

 

 

 

いつもなんとなくオマケでもらってる

使い捨てライターって

燃えるゴミ?燃えないゴミ?との問いに

f:id:matsumarustore:20190214105102j:plain

マジメに考えて分解してみたら

中の石が昔は、よく使ってた

ZIPPOで使えることが判明したり

 

 

 

物への価値観は、ヒトそれぞれで

自分と違っても

全く否定はしませんが

f:id:matsumarustore:20190212150340j:plain

後々捨てるとわかってる物を

使ったり買ったりするのは、

あんまり気分がよくないし

 

 

 

日常で消費するモノも

そうでない物も

サービスでタダでもらうモノも

買い物するみんなの消費のニーズで

世の中が回っていると思うと

f:id:matsumarustore:20190217080219j:plain

自分達もまだまだ

いろいろ見直さないかんな〜と思う

今日この頃でした☺