マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

暦の上では秋になりましたが、、、

猛暑というよりも酷暑が続き毎日とろけそうに汗まみれですが、
仕事が終わりお風呂で汗を流した後の爽快感は今しか味わえませんよねー。
しかし風呂上がりのアレが美味しすぎるのでちっとも痩せません、、。

立秋が過ぎたせいか、ほんの少しだけ暑さが和らいだよーにも感じますが、
まだまだ暑い日が続きそーです。



少し前の出来事ですが、今年も学生の皆さんの夏休みが始まった頃、
博多工業高校の生徒さんがインターンシップ(就業体験学習)に
マツマルに来られましたー!

移転前は、割と近かった事もあり毎夏高校2年生が交代で2名づつ
3〜5人ぐらいインターンシップに来られていたのですが、
今回は地元糸島から1時間ちょっとかけて毎日自転車通学されている
S田さんがマツマルにやってきました。

1日目 基本中の基本の『き』
まずは、展示している車両の清掃を数台して頂きました。
マルも側で見守っています。

お次は、アルミパーツのバフ掛けなど。。。

汗をカキカキ丁寧に一生懸命磨いて下さいました。

インターンシップの手引きには「正しい敬語の使い方」や
「正しい挨拶やお辞儀の仕方」などなど書き記されてあり、
自分がちゃんと出来ているか少し不安になったり、、、。

生徒さんご自身で書かれインターンシップ先に提出する
身上書(簡単な履歴書みたいな物)の字も綺麗で
とても礼儀正しく元気な自動車工学科の2年生S田さん、

身上書のお店の名前「マルマツストア」と書かれてありました。
よくマル松と間違えられますが、
代表マツオと愛犬マルでマツマルストアです。
マル松だと代表がマルになってしまうので
どうぞ宜しくお願いします。

この日もとっても暑かったのでみんなでアイス休憩。
マルは、もらえそうなヒトの側で「ちょーだいアピール」目で訴えます。

(ヒトの食べ物は、氷と大根の皮しか食べた事がないマルでした)

2日目 昨日に引き続き約束の時間よりも早く来られたS田さん。
この日は、お預かりしている車両メンテの手順などをご説明中。

自動車工学科だけあって、17歳とは思えない
かなりマニアックなクルマの話をされていて驚かされたり、、。
バイクにも興味津々なご様子でした。

午後5時 インターンシップ無事終了!で記念撮影。
慣れない場所と作業内容でキンチョーしていたご様子でしたが、
2日間、作業に対する姿勢も良く本当に頑張って下さいました。

高校ご卒業後は就職される予定とお聞きしましたが、
S田さんは、初心を忘れず一生懸命頑張られるだろーなーと
目を見て感じる事が出来ました、近所なのでマタ遊びに来て下さいね!



7月末のとある水曜日
とっても暑い中、糟屋郡から定期点検にKo-ya様が、
ご家族揃ってご来店下さいました!

昨年の夏、ご縁があり委託でお預かりしていたSRを
お買い上げ頂いたKo-ya様、今年の春にはご家族が増えられて、

ファミリーカーを買い替えられたりでしたが、
Ko-ya様のご趣味にとっても理解ある素敵な奥様です!

この日は、ちょっと人見知り気味だった愛娘ちゃん。

すでに定期点検終了し納車させて頂きましたが、
その様子はマタ後ほど!



7月最終の日曜日には、
新潟から日本一周ツーリング中の匡様が、
遥々福岡糸島のマツマルまで遊びに来て下さいました!

愛車W650に荷物満載で新潟から出発して2週間、
本州を南下して九州を下りフェリーで沖縄へ渡り、

帰路の鹿児島から北上中に、トラブル発生し宮崎から、
福岡までバイク用品屋さんに辿り着き、そのお店で
縁あった糸島在住の方とご来店になられたのでした。

それにしてもこんなに荷物載せられるんですねー!
何十キロぐらいあるんでしょうか、、、。

広島の呉市にある大和ミュージアムや、
鹿児島は知覧特攻平和会館にも行かれたとのお話でした。

67年前の8月6日は、広島に
8月9日は、長崎に原子爆弾が投下されました。
明日も午前11:02に黙祷を捧げたいと思います。

真っ黒に日焼けされた笑顔が素敵な匡様。
マツマルTシャツお買い上げ頂き誠に有り難うございました!

また機会があれば是非お立ち寄り下さいませー!



そんな週末、開業オープン間近「克」大将マサキちゃんと
木工担当のコドモがバイクでやって来て、横の用水路へ下りて
タガメがおる〜!」と全開で楽しんでおりました。

いつまでも少年のココロを忘れない大人でありたいと思います。


週明けには美容師のhazimeさんがエンフィールドで久々のご来店、
お話してる最中目の端に、素早く動く光沢のある茶色い虫を発見!

虫取り網で捕まえてみたら○キブ○でしたが、
殺すのは何だか忍びなく、隣の畑に行って頂きました。
帰って来ないで頂きたい。。。


やたらと色んな生き物が侵入してくるマツマルですが、
閉店の片付けしていると入り口に大きめのハチを発見!

ナンしよるんやろーと間近で、しばらく見ておりましたら
柱に元々穴の開いていた場所をパキパキ音を立てながら
頭を突っ込んで拡張作業をして何か産みつけていました。

危害を加えなければ攻撃してこないそーなので
当面しばらくは、そっと見守ってみよーと思います。



遅くなってしまいましたが
8月4日は、前海様&A木様
8月5日は、VANVAN O原様のお誕生日でした!
ご無沙汰しておりますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。
お誕生日お目出度うございました!



続きは、また定休日明け追って更新させて頂きます!
明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。