マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

最近…というか一昨年の移転後から、電話が鳴り
「はい!マツマルストアです!」と爽やかに出ると数秒無言の後、
「志○シーサイドカンツリークラブじゃないんですか?」と言われ、
先方に番号を確認したところウチと一番号違いの様でした。
その後も何度か電話に出ると、間違い電話だったり、
そのまま無言でガチャリと切る不届きな方が度々いらっしゃるので、
いつかそのままゴルフ場のフリをして予約を取ってみようかいな…と
思ったりする今日この頃でしたが、もしかしたらウチと間違えて
そちらに電話を掛けてる方がいらっしゃるかもしれませんよね!
マツマルストアの電話番号は 092-327-2132 です。

サニーナというオシリの薬用清浄剤が。。。
市外局番092の後は『サニーナ兄さんに』…と語呂合わせで
 憶えて頂くと良いかもしれません。



さてさてドンドン画像が溜まってしまっておりますので、
前回に引き続き12月終盤の出来事から
順番で更新して行きたいと思いマス。



お手製ロケットマスヒーターも11月末から順調に稼働していて、
今年の冬は安心だな〜…と思ったのも束の間不具合があり、

寒さに震えながら朝から半泣きで一人で全部分解作業をしておりましたら、、

僕の念力を感じた?方が昼からフラッと遊びに来てくれて、
二人で煤だらけになりながら一日掛かりでバタバタ修理し、
やっと一安心な後日、薪ストーブ所有でご近所のお客様から、
「そんな低コストの自家製ストーブが、順調に使えるワケないでしょ〜ウフフ♪」
と嬉しそうに仰られた年末も迫ったとある日。



朝から霙混じりの冷たい雨が降りかなり冷え込んだ12月末も迫った週末、
サスガに今日はバイクで来られる方は、おらんやろ〜…と思ったら、
ご自身のSR400用に…とご注文頂いていたタイヤの引き取りに、
糸島在住ガレージビルダーA木様がナゼかバイクでご来店!!

こんな寒い日にいらっしゃる物好きなお客様方々は、
ナゼか糸島在住のお客様ばかりで、タマタマ居合わせたT本さんと、
A木様お勤め先が目と鼻の先でマタマタビックリだったり、、

A木様ご家族揃って大の乗り物好きで、お家のガレージは
大変なコトになってるそーで羨ましい限りデス♪

薄着で来られたA木様、あまりに寒かったのでマツマルマツオの
"Snap on"ジャンバーをお貸しし無事お帰りになられました。
弟さん用でご注文頂いたタイヤも入庫しておりますので
ご都合が良い時にご来店お待ちしとりマス!



昼過ぎて寒さも増し霙が雪に変わったその後、
「年内最後の休みが今日しかないので…」とF枝様が
修理が完了した愛車の引き取りに大牟田からご来店になられ、、

年末年始は想像を超える激務で、しかも風邪気味…と
仰っておられたF枝様。。。

冷たい北風が吹きつけ店主のエプロンを翻し痺れる寒さでしたが、

どんな天候でも毎日お仕事でバイクに乗られている方は、
肝っ玉が違います!

貴重なお休みの中、お父さんに付いてご家族皆様で、

ご来店下さり有り難うございます!

いつも遠いところお仕事のご依頼頂き重ねて有り難うございます!
また暖かくなったらツーリングがてら遊びに来て下さいね!



そのまた後日、只今XL1200S製作中のyu-ji様が、
塗り上がったタンクを早速ご覧になりにお立寄り下さり、

車両製作の打ち合わせやお仕事の話などなどさせて頂いた
年の瀬も迫ったクリスマスの日。。。


仕事が早く終わったので…とネギ職人T本さんがお立寄り下さり、
一人車両製作の妄想も高まるこの日の夕方。。。

タマタマ居合わせたTくんが「佐世保バーガーって○×△■☆で〜♪」とか
閉店時間も迫りお腹がペコペコなトコロに、
店主マツオの大好物ハンバーガーの話ばかりするので、、

しかしこの時間から佐世保に行くのはムリですが、
ハンバーグをどうしても食べたいっ!…というコトで、
T本さんオススメ地元の糸島の洋食屋さん『加里部(※"かりぶ"と読みマス)へ〜!

世間はクリスマスというコトで、カップルでいらしてる方も多く、
そんな中、ムサ苦しい僕らは少し場違い?なカンジでしたが、
店内は昭和の洋食屋さん…といった懐かしい雰囲気で、
個人経営店が好きな店主マツオにはタマラんカンジです。。

ナゼかカレーを超大盛りで一人フードファイト状態だったり、

お子様は一人デザートに特大パフェを食べたり、、
カタカナのイベントには、全く縁がないマツマルストアでしたが、、


先日、車両製作でお預かりしているTW200の打ち合わせに
熊本からご来店下さった松岡さんは、お友達などと
"クリスマス☆サンタクロースツーリング"へ行かれたそうで、

催しに参加される方は、SNSで情報を拡散共有し、車種は問わず
集われたそーでW650を愛して止まない松岡さんと、、

皆さんとっても楽しそうな様子ですねー!ツリーの方は大変そーですね♪

最近は、皆さんFBなどで上手に情報共有し有効に、
使われているんですねー!ホントに便利な世の中だな〜と思いマス。。。


数年前、愛車W650の車両製作のオーダー頂いた松岡さんでしたが、
委託販売でお預かり中のスコードロン高田さんのW650を
「ボクが欲しい〜!!」と、とっても嬉しいお言葉を頂いたり、、

年末のブログへ掲載からお問い合わせ頂いておりましたW650ですが、
異国の方からも何件かお問い合わせ頂き有り難うございました。
英語が判らないので放置しておりましてスミマセン。。。

納車後のコトもありますし出来れば、現車をきちんと確認して頂ける
近郊のお客様が良いな〜と思っとりマス。



その翌日には、愛車CB400SSの2年の定期点検で
お預りしておりましたK林長男様が次男様とご来店頂き、

この時、普通二輪免許を取得するべく自動車学校に通われていた
長男様ご子息用(16歳)の250ccの・・・も、ご要望の車両が

年明け早々やっと見つかりバッチリ整備させて頂き、
先日納車させて頂きました!(その様子はマタ後ほど、、、。)

ナイスな笑顔のK林次男様と、

マイホームの家具をほとんど自作され、いつも楽しく前向きで
面白過ぎるK林長男様。。。

K林様 御一家ご兄弟、ホントに仲が良くて羨ましいなーと思いマス。
今年は、親子&兄弟ツーリングですね!
またのご来店楽しみにお待ちしとりまーす!



その日のお昼過ぎには、
2012年の走り納めに〜…とSatoshi様がご来店になられ、
先日打ち合わせさせて頂きペイントが完成した製作中の
S子嬢の車両を屋外でご覧頂き、、

お二人の車両を並べて写真をパチリと撮ってみました。

早くお二人揃って走りに行きたいですよね〜。。。

日が暮れて冷え込む前に、、、とSatoshi様が武雄にお帰りになられる時、

マルの散歩に出掛け、、

オスですが、あまり足を上げて小用を足さないマルは、
Satoshi様が気になって集中できなかったり、、

仕事が休みの日にバイクに乗るのが気分転換になるし、
寒い冬にバイクに乗るのが好き!…と仰っておられたSatoshi様は、

S子嬢にも「寒くて厳しい季節から乗り初めさせたいんですよね〜」と、
順番で車両製作しお待たせしておりましてスミマセン、、。

その後も年末年始の貴重なお休み中にお二人に度々足を運んで頂き、
打ち合わせさせて頂き有り難うございました!

先ほど"例のアレ"やっと出来上がりましたので、
またお時間がある時にご来店下さいねー!



年末も迫った定休日の朝には、
マルの朝の散歩の時に、よく会うご近所のおじいちゃんから教えて頂いた
"火山"へマルの散歩がてら軽〜い気持ちで出掛け、

水たまりに氷が張るぐらい寒い朝だったのでタクサン着込んで、
歩き始めましたが、

おじいちゃんが歩いて行くぐらいだから…と完全に舐めた気分で
出掛けたコトを半分ぐらい歩いた所でモノスゴ後悔し、、

おじいちゃんから教えて頂いた湧き水を飲むコトだけを希望に、
1時間ぐらい息を切らして登った頂上手前のお寺にやっと辿り着き、

次回登る時は、ペットボトルを入れリュックをからって行こう!と
思うぐらい美味しかったり、、

仕事以外の筋力は使わずコレといった運動は一切しておりませんので、
これから健康の為に毎週定休日の朝行こうっ!と思っておりましたが。。。
皆様のご想像にお任せします…。



年末も迫ったとある日には、
"有限会社ヤマキュウ西川水産"北海道のU-asa様から
マタマタ今年もクール宅急便で荷物が突然届き、

もしかして年明け民宿松丸へマタ遊びに来られるのかも!…と
ウキウキしながら荷物を開けてみると、、

滅多に嗅げない刺激的な海産物の匂いにマルも大興奮〜!!

特大なホッケや!カニ数の子がギッチリ満載の箱の中身に、

数の子1.5キロって。。。とてもウチだけでは食べきれませんので、

今回もご来店頂いた皆さんに幸せのお裾分けをさせて頂きました!
いつもいつもお気遣い本当に有り難うございます!
「北海道より室内が寒いから冬の糸島は遠慮しときます」…とU-asa様。
最近は地震があったりで心配しとりますがお元気ですか?
季節が良い頃に、また是非絶対遊びに来て下さいねー!



明日から年末年始のお休みを…と年内最後の営業日には、
先日ご来店時に風邪の置き土産を頂いたMasar4#様から お詫びに…と

立派な芋焼酎が届き、ちょっとラッキー♪…と思ってしまったり、、

なぜか大阪土産のご相伴に預かったり、、

みたらしのタレが無駄なく美味しく餅の中に収まってる
"みたらし小餅"に、関西らしい気質を感じて妙に感心したり、、

かなりご無沙汰してたM浦さんがお米を担いで、
久々遊びに来てくれたと思ったら今日は時間がないので…と

すぐ帰られ全然お話出来なくてホントに残念だったり、、。
今度はゆっくり遊びに来て下さいねー!



2012年の仕事納めも、皆様に色々と気にかけて頂き、
今年も無事過ごせたなーと思いつつ過ぎていったのでした。。。


更新しながら、つい最近なカンジがしておりましたが、
もう2月半ば近くで1ヶ月以上前の出来事なんですね…。

ホームページのCUSTOMの更新も たいがい溜まってるので、
コマメにしなければ…とか、
開業後にホームページを開設して今年で8年なので、
リニューアルしようか色々検討中の今日この頃でしたが、

カッツアーマー眞龍さんは、ご自身のホームページのTOPを
リニューアルされてたりで素敵ですね〜。→コチラ
新作の"アポロキャップ'80"も個人的には、
『アポロキャップ'80 一番』が気になる所です。。。




とりあえずブログの更新が全く追いついてないので、
ホームページのリニューアルは長期計画で準備したいなーと思います!
ブログ引き続き準備中デス!