マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

朝日が昇るのが早くなり日暮れも少しづつゆっくりになり、
風はマダマダ冷たいですが、日差しが暖かくなってきました。

冬の寒さにも だいぶ慣れてきたな〜と感じる頃に、
日だまりを探してマルがカラダを伸ばして寝ている姿(半目で、、)を見ると、
もうすぐ春なんだな〜と思ふ昨日は、あいにくな空模様でしたが、
一雨ごとにちょっとづつ暖かくなっている様です。




さてさて前回に引き続き1月上旬の出来事から
順番で更新して行きたいと思いマス。



1月上旬の火曜日には、
O田家様が、愛車W650車両製作の打ち合わせにご来店下さり、
リアフェンダーの長さやナンバーやテールの位置などなどを、

どーしよーかな〜…とイロイロ妄想するO田家様でしたが、
この後、目の前に座り込んでジャマする自己中な犬。。。

バイクでキャンプツーリングに行かれるのがご趣味なO田家様、
後ろに大きめなボックスを載せるのにリアキャリアが、

必須アイテムな為、一から製作させて頂くコトになりましたので、
荷台形状のイメージを妄想しつつ詳細のご説明中。。。

この日も春日市のご自宅から糸島半島をグルッと自転車で
軽〜く流して来られたO田家様!

つい先日も30kmのタイムトライアルコースに出場されたりで
自転車も楽しんでおられるご様子でした。

糸島を流してる時、良さげなお店を発見したので〜…と、
とっても美味しいチーズケーキの差し入れ頂き有り難うございました!
生クリームのケーキは・・・ですがチーズケーキと和菓子のアンコは大好きデス♡

G.W.の連休にバイクでキャンプに行かれるご予定のとのコトでしたので、
暖かくなる頃には愛車をお渡し出来る様に頑張ります!
またお時間がある時にご来店お待ちしとりまーす!



ロケットマスヒーター用の薪集めに日々四苦八苦していた
1月上旬には、薪ストーブ所有ご近所在住 松尾(ア)様が、

薪を確保して来られた日にお店へお立寄り下さり、
火の保ちが良い樫などの立派な薪をマタマタお裾分け下さって、、

現在お預かりして製作中の愛車XL883のタンクもご要望頂いた色目で
ちょうど塗り上がった所でしたのでご確認して頂き、、、

「全然急いでないのでジックリお願いしますね〜!」と松尾(ア)様。。。
つい先日もご近所の工房の方の伝手で薪を頂ける様に手配して下さったり、
いつもいつもお世話になりホントに有り難うございます!

頂きに上がった薪は切りたての生木でしたので、
来シーズンまで乾燥させて大事に温存しておきたいと思いマス!

写真をウッカリ撮り忘れてしまっておりましたが、
久しぶりに遊びに来て下さった師匠とハラちゃんからも、
お仕事で行かれた小学校で出た木材の廃材をかかえきれないホド、
山盛り頂いて本当に助かりました!有り難うございます!!
店主マツオが物欲しそうな顔をしているせいか、皆さんからこんな焚き物あるよー!などと
イロイロとお声を掛けて頂いたりで本当に助かってマス!


最近は、何かあった時に…と思うと段ボールもナカナカ捨てられず
"紙与作"も用意しておこうかなーとか考えていたり…ホントに貧乏性デス。。。

隕石が落ちて来たり、地震も多く全く他人事と思えないので、
近日中に水やガスコンロのガスなどなどイザという時の為に、
多めに用意しておこう…と思っています。



1月10日(木)の定休日には、毎年恒例の十日恵比寿神社
この時は、定休日が同じだった『』のマサキちゃん夫妻と合流し、
KくんとTくんとマツマル2名もクルマに乗せて頂いて一緒に御参りに伺いましたが、

マサキちゃん夫妻とKくんは『裏恵比寿様』にいつもお参りしているそーで、
全く別行動でマツマル2名とTくんは、延々と続く長蛇の列に並び、

1時間ほど並んで待ち、今年も無事お参りさせて頂きました。
マサキちゃん 和子さん Kくん長々お待たせしてスミマセンでした…。

お参りの後には、マサキちゃん達とみんなでご飯を食べに行き、
マサキちゃん夫妻のお店『』には、伺っていたのですが、
他のお店に行くのもマサキちゃんと飲むのも本当に久しぶりで、

真っ正直なマサキちゃんの熱いトークがあったり、
ワイフ和子さんのナチュラルなカンジに癒されたり、
KくんとTくんは、〆に…と嬉しそうに抹茶アイスを食べたりで、、、

若きお二人、熱い大志へ向かって今年は邁進する事になり、
近道は、ありませんので焦らずじっくり頑張って下さいねー!
応援しちょりマス♪



その翌日の金曜日には、何年ぶりか判らないぐらい久しぶりで、
若かりし頃のクルマつながりだったツガミちゃんが遊びに来てくれて、

現在は、グーゼンにも"またいちの塩"『工房とったん』@糸島で
塩作りに精を出しているツガミちゃん!和子さんからお話は伺っていたので、

恥ずかしい昔話で盛り上がったりで とても懐かしかったり、
また逢えて嬉しかったです、、。

相変わらずシュッとしててスリムなツガミちゃん。。。
昔と全然変わらんので驚きました!(僕はだいぶ肥えましたが…。)
せっかく近くになったのでマタ遊びに来て下さいねー!



その翌日の土曜日には、通勤号250TRのリアタイヤの交換に
南区から寒い中 A子嬢がご来店下さり、、

お土産に…と"はらドーナツ"をタクサン持って来て下さり、
こんなに種類がイッパイあるんですねー!

甘過ぎず美味しくてお昼ご飯がわりにイッパイ頂いてしまいました♪

毎日朝早い時間からバイク通勤されていらっしゃるA子嬢。
春には、新たな展開が開けそうでホントに良かったですねー!

犬はちょっと苦手デス…と仰るA子嬢 と オヤツをセビるマルでした。。。

前回のフロントタイヤに続き今回リアタイヤを交換され、
これからも寒い季節に安心して走れますね〜!

いつも遠いところお仕事のご依頼頂き有り難うございます!
またツーリングがてら遊びに来て下さいねー!



その翌日には、可愛いあの娘が半年ぶりぐらいに、
お店へ突然遊びに来られて ヤングワイフYちゃん第二子ご懐妊と
とってもお目出度いニュースに驚き、、

春には弟が誕生して、お姉ちゃんになる予定のR乃ちゃんは、
やっぱり女の子な感じですが、ヤングワイフYちゃんは、
バイクから久しく離れてしまった欲求不満を解消するべく、

R乃ちゃんの自転車デビューへ向け「ヘルメットのペイントお願いしまーす♪」
などと仰り、誇大妄想気味で困った娘です。

3回のご来店で憶えてくれた人懐っこいR乃ちゃん、

興味津々で質問攻めだったり、ヤングワイフYちゃんの
血を色濃く引き継いでいる様でしたので、年頃になったら
仕事を手伝ってもらおうか…と思ったり、、

それにしても若干馴染み過ぎ?なカンジです。。。

ヤングワイフYちゃんから頂いたドーナツ屋さんのスヌーピーの顔は、
何かが おかしい…と少年時代から気になっていたり、、

最近は、色々とお目出度いお話が各方面から重なり、
皆様お幸せに…とご祈念する次第でございます。。。



仕事初めの夜には、ケンシローさんが「衝動買いしちゃいましたー♪」と
ニューバイクのWR250Xを見せびらかしに来られて、

この時まだ、未塗装でサフ部分があったりしましたが、
すぐにご自身で塗り直されたとか、、

その数日後、幼なじみのA木さんとマタマタお立寄り下さり、

生まれも育ちも糸島っ子のお二人は、赤ちゃんの時からの幼なじみで
お二人ともクルマ関係のお仕事で、バイクもクルマも大好きで、

お仕事に関するイロイロな知識や経験を持っていらっしゃり、
いつも感心させられたり。。。

お二人に福島スマイリーグループさんの『反核署名』にご賛同頂き、
本当に有り難うございました!

『復興支援缶バッチ』で募金活動も引き続き続行中です。
※詳しくは、コチラ > 武亥者さんで。

もうすぐ震災から2年になりますが、
最近のテレビのニュースや新聞は、どうなっているのでしょうか。

どこか名も知らぬ遠い国で起こった事ではなく、
同じ日本国内で起こっている事なのです…忘れるには早過ぎるのでは、、、。
知ってください!福島集団疎開裁判




その翌日の火曜日の午前中には、
ZOOL LEATHER まるちゃんが「あけましておめでと〜!」と
お仕事前にフラッとツーリングがてら遊びに来てくれて、

お手製ロケットマスヒーターに食いつく ZOOL まるちゃん♪

大好きな まるちゃんから「このストーブ良いですね〜!」と
ホメてもらってニコニコな店主マツオ。。。

ZOOL LEATHER まるちゃんトコの オリジナル
"D-pocket ワンショルダーBag"
僕はギッチョなので左肩に掛けられるなら欲しいなーと思ったり、、

ウチのお客様でもZOOL LEATHER まるちゃんトコのファンが多くて、
U-asa様は、北海道からウォレットとiPhoneケースのオーダーしていたり。。。
店主マツオも数年前ウォレットとベルトを まるちゃんに作ってもらい今も愛用しております。

ZOOL まるちゃんは、季節関係なく寒い時季でも時間を見つけては、

バイクに乗っていて、いつもホントに感心します。
トラの他にも旧いHONDAやラビットやら数台所有している まるちゃん!
色んなバイクの楽しみ方をしていて、ホントにバイク好きなんですね〜。。。


今季ロケットストーブを設置したので昨年まで使ってた
丸形灯油ストーブ余ってるよ〜っというお話をした所、

まるちゃん達の秘密基地に欲しいっ!てコトで、
すぐ翌日クルマで引き取りに再度ご来店頂いて。。。

ZOOL まるちゃんから頂いた初めて見るホットワイン
「どーやって飲むと?どのタイミングで飲むと?」などなど…と

質問攻めの店主マツオ…流石は、ZOOL まるちゃん洒落てます♪

夜ご飯食べに行きましょーね!って約束してたのに、
移転してから一緒に飲む機会が減ってしまい、
ちょっぴりサミシかったりしますが近いうち行きましょーね!

まるちゃんから高級明太子を頂き久しぶりに贅沢なお昼ご飯♪

使わない物を、もらってもらったのに逆にお気遣い頂いて
有り難うございます!とっても美味しく頂きましたー!



この日の夕方には、とってもご無沙汰しておりました
"ATAKAYA"の安宅さんご一家が福岡市城南区からドライブがてら
移転後のお店へ初めてお立寄り下さって、

安宅さん(ご主人)は、旧いZ系、奥様の愛子さんは、旧いH-Dに
それぞれ乗られていて、ATAKAYAさんには、
色んなジャンルのバイクに乗られたお客様がいらっしゃるそうで、
先日は、REDMAN M迫様をご紹介下さり、
デザートの差し入れまで頂き重ねて有り難うございます。
また機会があればお立寄り下さいませ。



1月半ばの夜には、ご要望の車両の手配が完了して、
納車前の車両整備中だったXV250を早速ご覧になりに、

K林長男様ご一家揃ってご来店下さり、

この時あと少しで普通二輪免許が取れそうだったご子息(16歳)
初めての自分のバイクに跨がり嬉しさがにじみ出てきていたり、、

バイクに乗ったコトある方々は、この時のコトを思い出したりすると、
甘酸っぱい様な、ウズウズする様な なんとも例えがたい感覚ですよね〜。。。
ボクが16歳の時に初めて自分で購入したバイクは"HONDA カレン"といふスクーターでしたが、、、。

K林長男様ご一家 皆様揃っては、滅多にない機会でありましたので、
記念にご家族皆様揃ってパチリとさせて頂きました!
後日無事納車させて頂きましたが、その様子はマタ後程、、、。




昨日は、shin-taro様@千葉 のお誕生日でした!
ご無沙汰しておりますがお元気にお過ごしでしょうか。。。
お誕生日お目出度うございました!



明日で2月も、もう終わりですが事務仕事も溜まりに溜まって、
なかなか更新が思う様に進みませんが、何卒お許し下さいませ。



誠に勝手ながら、
本日急用により18時にてお店を閉めさせて頂きます。
明日木曜日は、定休日でお休みを頂いております。