マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

朝起きて水道の蛇口をひねるとお湯が出てきたり、
お日様が沈んだ後も あまり気温が下がらず、

日中は蝉の鳴き声が盛大で暑さ増す日が続いています。

子供の頃と比べると 夏は、果てしなく暑く、
冬は心底寒く、春と秋が短くなった様な気がするのは
気のせいでしょうか、、、。



相変わらず、かなりモタつき気味ですが、
6月半ば近くの出来事から更新させて頂きます。



6月のとある週末には、
定期点検が完了した愛車のお引き取りに北九州から
takayuki様 と 同僚の方が付き添いでご来店下さり、

「定期点検も兼ねてSR400のスピードUPどーしよーかな〜」と
暫くお預かりしていたtakayuki様の愛車でしたが、

『お楽しみはマタ後ほど…』というコトで。。。
いまだ愛娘ちゃんが可愛過くて目に入れ過ぎでバイクに乗るヒマが…とtakayuki様。

2009年にベース車両をお持ち込み頂いた時も、
takayuki様にお付き添いでご来店頂いたお久しぶりの同僚さん、

takayuki様の愛車から降ろされ「まだ乗るぅ〜。。。」と

シクシク泣き出す同僚さんトコのお嬢ちゃんでした。将来有望な感じデス♪

「妄想し過ぎで預けっぱなしでスミマセン」…とtakayuki様でしたが、
他にご来店になられたお客様の妄想ネタや、

完成車両としてサンプルにさせて頂いたり、
お店的にはタクサン活用させて頂きましたので
全く問題ナイ感じでございます。

「またSR400乗りたいな〜」と仰っていた同僚さんと、
お二人で、またいつかバイク乗れたら楽しくなりそうですね!

また何かお役に立てる事があれば、いつでもご連絡下さい!
この度も遠いところご依頼頂き有り難うございましたー!

takayuki様からご近所の洋菓子屋さんの

コーヒーゼリー と プリンの差し入れ頂いた匂ひを、

嗅ぎ付けて?ひょっこりご来店の二名様と美味しく頂きました!
意外にも何ヶ月ぶりかの再会だった二名様。。。



”ハゼ美ちゃん”(木の名前)をお譲り頂いたお客様から、
「そろそろ肥料を少しあげても良いですよ!」とアドバイス頂き、
かまいたくてしょうがなかったのでウキウキしたり、

”鶏糞”の肥料をご提供下さったネギ本さんといえば、
「おっ!ミミズがおる♪」と手づかみな おやつタイムの後。。。

安全確認を徹底して頂きたいお久しぶりなTくんがお帰りになられるとき、

ナゾの物体が飛んで写り込んでるのに、
その後起こる出来事にナルホド納得なブログ更新準備中だったり、、。



この日の夕方には、
移転後の一昨年から約束していたのに仕事が忙し過ぎて
ナカナカ都合が付かなかったユウくんをゲストに招き、

同じウサギ繋がりで居合わせた毒ちゃんも誘い。。。

ゲストご来店時恒例の B.B.Q.タイム〜♪

"Switch General Store"@の店主 湘南ボーイ様から頂いた

『マツマルオイル』をセルフサービスで潤滑中の毒ちゃんがいたり、

大神戸共榮圈” 河田さんのトコの『反核Tシャツ』愛用中の

毎回発泡酒を飲み過ぎなヒトが約1名がいたり、
卯年 VS 酉年で マッタリと夜は更けていき・・・・・。


別名"Mr.RABBIT"ユウくんは毎度のコトながら一滴も飲まず、
シラフでナチュラルな毒を吐きまくり 日にちも変わり夜も更け、、

昔からとってもマイペースな卯年のお二方とは、

長い期間 逢わないブランクがあっても、
逢えば一瞬で元通りで何ら変わらない方々だったり。。。

2年ぶりぐらいに久々に会食したユウくんはといえば
「ニコ(愛猫)が心配なんで…」とアッサリ糟屋の自宅まで

プップップッモモモモ〜ン♪と帰って行かれました。。。


シコタマ飲まれた毒ちゃんには、簡易施設にご宿泊頂き

翌朝モモモモ〜〜〜〜ンと帰って行かれました。



B.B.Q.翌日には、車両製作のフィニッシュでもある
タンクのデザインを宿題でお持ち帰りになったS子嬢 と Satoshi様、
お約束通り一ヶ月ぶりで再度打ち合わせへご来店〜!

雑誌もいっぱいいっぱい目が皿になるホド宿題でご覧になられ、

「コレのココのこういう感じとかコッチのアソコの部分がぁぁ〜」と

口では上手く説明出来ないビミョーな空気で、、、。

S子嬢 タンクのテーマが”アシンメトリー(左右非対称)”でしたので、
店主マツオ、こんな感じでしょうか…?とマスキングテープで

お二人がご覧になられる中、クルクルっとしましたが
イメージがイマひとつピタッと来なかったご様子で、、、。

このご来店時、ご入籍直前だったのに教えてくれなかった
水臭〜〜〜いSatoshi様が優しく見守る中、

ワイフS子嬢自ら極細マスキングテープと格闘中〜♨

別室のマツマル文庫から”AKIRA”を取り出し

横からチャチャを入れず大人しく待つSatoshi様。

何回もテープを貼ったり剥がしたり悩みまくるS子嬢が、

どんなラインを入れられているのか遠目で見守る店主一名。。


一人きりで、しばらく考えるも煮詰まってきたワイフS子嬢を
フォローするSatoshi様。。。

思い返せば2008年に
Satoshi様からW650の車両製作オーダーを頂き、車両製作期間〜
納車後も よく一緒にご来店頂いていたS子嬢☆★☆

Satoshi様はダットラ、S子嬢はサニトラに乗られていて
(カップルで二人揃ってトラックっていうのは、
ちょっとヘ○タイっぽい感じだなーと常々思っておりましたが…。)

「バイクの免許は持ってるケド…」と以前S子嬢からお聞きし、
共通のご趣味がイッパイで仲良しなお二人なんだなーと
いつも微笑ましく思っておりましたら、

ご結婚前に…と昨年S子嬢から250TRのご注文を頂き、
10年の交際を実らせ6月吉日に晴れてご夫婦になられたお二人で、
それぞれの愛車に乗られてツーリングに行かれる日も間近ですね


数時間 経過後のS子嬢、
極細マスキングテープのモジャモジャもイッパイ山になり、
マユゲを”ハ”の字にし子犬の様な目で コチラをご覧になられ、

どんな感じがご要望なのか遠目で(老眼になりかけですが遠目は、よく見えたり、、)
思い描くラインを拝見し今までの経過を含め閃くモノがあり、

車両製作時の当初一番最初に○&○って言われていたなーと
思いながら初心にかえってラインテープを貼らせて頂いたところ、
「バッチリですぅ〜☆」と目をキラキラさせて仰られたS子嬢でした。

花や植物が大好きで素敵な写真を撮られるS子嬢は、
女性ならでは柔らかな感性で、気付かせて頂くコトも多く、

つい先日のご来店で改めて結婚のご報告をお聞きし、
本当〜にお目出度いコトでお二人から幸せのお裾分けを頂き
ありがとうございました

どうぞ末永くお幸せに〜!(その様子はマタ後ほど…。)



その翌日の朝、
お店の入り口を開けしばらくすると 新婚のお二人から
「最近家の側で小鳥が巣作りしてて夜明けから騒がしくって…」と

ウワサをお聞きしたせいか”突然”小鳥が店内に舞い込んで来て、
初めての体験に驚き過ぎて固まる犬一匹。。

一羽、二羽と かわるがわる何度も何度も店内に入ってくるので、

確信的な出入りの頻度に、どうやら店内が巣作りに適しているか

数日前から偵察していたらしく。。。
Tくんが帰る時に写っていたナゾの物体の正体が判明しました!

『ツバメが巣作りするのは吉い兆し』と、よく聞いていたので

巣作りしやすい様に即興で板を組み合わせて、

お店の入り口外側に取り付けしましたが、、、

ソコには、見向きもせずにお店の入り口ドア近くの照明に

何度も何度もシツコクご来店のツバメ夫妻。。
しまいには仲間も呼び込み5〜6羽で店内を飛び回られたりで、、

そんなに店内がご希望なら…とお客様のご来店に
差し支えないなさそうな場所に棚板を付け替えましたら、

その直後に親世代のお客様が ご来店になり、
「その情けが、かえって仇になる事もありますよ。」と たしなめられ、、
ハッ!と我にかえり可哀想だけど・・・
今までの経験上思い当たる節がタクサンあったりなかったりでしたし、
『巣作りしてヒナが孵って飛び立つ秋まで何ヶ月間か
 定休日も用事済ませに店閉めて出掛けられんくなる!?』と思い直して、、、。


その夜、営業終了後にインターネットでツバメの生態を調べ、

外敵(カラスやヘビなど)から攻撃されにくい様に
屋根と棚板の隙間を狭めに取り付け直す翌日の朝も、

入り口ドアから最短の電線でお店のオープン時間を
待つツバメ夫妻は、外の棚板には全く興味がナイご様子で、、、。


土やら枯れ草をくわえて、本格的に巣作りしようと
決して諦める様子がないツバメ夫妻に頭を悩ませていたら、

師匠 と ハラちゃんがストーブの薪(桜!)をイッパイ持ってご来店下さり、
暑さ増し風が気持ち良く抜ける季節でしたが、

スキあらば外で待機中のツバメご夫妻がスグお店に入ってきてしまい、
入り口ドアも開けたり閉めたりでセワしなく。。

ツバメ夫妻がドアの周りでクルクルクルクル飛び回るそばで、
頂いた立派な桜の薪を入り口横にセッティングし直し、
どうしたもんだか…と思い悩む閉店間際の夕暮れ。。



その翌朝もマルの散歩に出掛けると、
すでにお店ドア付近の電線で待機中のご夫妻でしたので
『お互いの為にも、ここは心を鬼にしなければ』…とオープンの時間に

”暑いケド、ドアもシャッターも諦めるまで開けない!”と心に固く誓い、

そーっとドアを細めに開けて見ると、、、

「なんで開けてくれんと〜!!」と言わんばかりに

ドアのすぐ横にとまって待ってるツガイ!?!?
至近距離にも全く動じず、あまりの可愛さにクラクラしてしまいましたが
だがしかーし!ここが正念場!我慢・辛抱・忍耐………。


それから2日後の夕方には、やっと諦めてくれたご様子で、

何処かに飛んで行ってしまいました。淋しい様なホッとした様なフクザツな気持ち…。




ここ最近は、S&S様が 晴れてご入籍されたり、
もしかしたら、もう会う機会がナイかも…と思ってた若者が
夢をあきらめず逞しく立派になられた姿でご来店になり再会したり、
親しい方が、夢へ向け大きな一歩踏み出されたり。。。

嬉しいニュースも、その逆も然り、たかだかバイク屋ではありますが、
ご縁を頂いた周りの皆様の色んな思いを共感させて頂ければ…と思います。




遅くなってしまいましたが、
8月10日は、熊本のPー!(こないだは逢えて本当に嬉しかったです!)
11日は、 みーくん
14日は、W4徳田さん@鳥取
15日は、A沙嬢
そして本日17日はK林長男様のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!



先日も ”お知らせ”させて頂きましたが、
お盆休み的なモノも兼ね 明日 8月18日(日)は、
”糸島カレーフェスティバル”へ menma様ご夫妻にご招待を頂きましたので、
お昼過ぎ?もしくは夕方ぐらいからの営業とさせて頂きマス。

よろしくお願い致します。



マツマルストア店主 松尾
=========================
マツマルストア
〒819-1312 福岡県糸島市志摩初77−5
TEL / FAX 092-327-2132
営業時間 10〜19時
定休日 木曜日&イベントデー
info@matsumaru-store.com
=========================