マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

先週アタマのネットのニュースで『東京都 人工降雨装置稼働検討』と
見て驚きましたが今回動かすと12年ぶりの稼働になるそうで、

今の世の中 みんなが知らないだけで人工で色んな事が
出来る様な技術が世界中で数十年も昔からあったりするんですね。
ウィキペディアにも”人工降雨”で詳しく書いてありました。知らなかった。。。



なかなか追いつかないマツマルストアのブログは、
もはや日記とは言えませんが、
引き続き6月半ばの出来事から更新致します。



SR400をお持ち込み頂き現在車両製作中で
3月末のMr.D様へ納車の時にもお逢いした廣川様が、
徳島から「家族旅行も兼ねて打ち合わせに来ますね〜!」と
仰っていたのでご来店を楽しみにしておりましたが、

早朝からクルマをヒタスラ6時間以上も一人きりで運転され、
休みの都合がナカナカつかないので…と打ち合わせの為だけに、

またまた徳島土産を山盛りでご多忙な中 遥々ご来店〜!!

前回の徳島行きでお土産は買ったのに、自分達で食べる分を
買い逃してしまって残念…とお話してましたら、

川田光栄堂”の麦だんごも!!

廣川様のお友達ご家族がされている地元のおまんじゅう屋さん
”川田光栄堂”で朝出来たてホヤホヤを買って来て下さり、、

徳島脇町名物の郷土菓子は端午の節句の為のお菓子らしく、
香りの良い山帰来(さんきらい)の葉っぱに包んであり
素朴で懐かしい味で とっても美味しくて、、
餡入り と 餡なし 両方頂きましたが、どっちも美味しくて甲乙つけがたいデス。。

その時ご来店頂いていたOKBさんご夫妻も廣川様と

はじめまして…な感じで和やかなティータイム with 麦だんご♪

夕方には福岡を出て日帰り予定なので…と、あまりゆっくりして頂けず

送って頂いた状態からスッカリ様変わりした愛車SR400を前に、
それまでメールに画像添付して製作過程をご連絡させて頂き

ご要望頂いた箇所を詳しくご説明させて頂いたり、

妄想を繰り返される廣川様に、お店にあるサンプル車両へ

ハンドルを あてがいイメージを膨らませて頂いたり、、

遠方から来られた廣川様の貴重な打ち合わせタイムを、

気遣いご配慮下さり ケン玉大会開催中 のOKBさんご夫妻。。

悩まれつつも各部色々打ち合わせ後に決めて頂いたり、
宿題に持ち帰られたりの廣川様は、

本業の他に趣味が高じて本格的な機材も所有され
九州や色んな地域へ出張でDJに行かれたりで、

HIPHOP や R&Bなどブラックミュージック(主にアメリカの黒人発祥の音楽)への
造詣が深く「歌詞の意味を知ると悲しくてツラい物もありますよ・・・。」と
仰られたり、

この間の選挙前後のご連絡でご自身と関わりがあるところで
「”e-みらせん”っというのがネット上にあるので観たら良いですよ〜」
(全国各地の選挙に立候補した方々の”公開討論会”(市長選なども!)が
 YOU TUBE動画にアップしてあったりで面白そうです!)

と教えて頂いたので早速拝見したり、、

わずか2時間弱ほどのご滞在の廣川様でしたので、

せっかくの御来福なので博多ラーメンを…と店主マツオ一押し
麺道一筋 ラーメン よろしく”へお昼ご飯に〜♪
食後、廣川様の反応がイマイチだった様な気がするのはきっと気のせい。。。

只今、車両製作の方は少しづつ着々と進んでおりますので、
また進行次第ご連絡させて頂きたいと思います。
ご多忙な中、遠いところ日帰り突貫でのご来店有り難うございましたー!

廣川様を はじめ
7月の選挙の後、思いがけず色んな方から選挙前にあげたブログ
様々な反応や ご意見頂き本当に有り難うございました!
難しく考え過ぎず、もっと気軽に政治のコトなんかも、
お話していける様な場が増えれば面白いかも…と思っています



その翌日には、
A子嬢が、長年お勤めだった仕事がやっと一段落したので
「念願の石垣島へ夏の数ヶ月間働いて来まーす!」と
南区から愛車を預けに遥々ご来店〜!

石垣島で働くところを教えて頂いたので、リゾート気分を少しでも
味わおうとパソコンで拝見しましたが、
お客さんが多くとってもお忙しそうなご様子でした。。。

もう少ししたら真っ黒に日焼けされ元気な顔にお逢い出来るのでは…と
マツマルスタッフ一同楽しみにしております!
福岡へ無事戻って来られ落ち着いたらご連絡お待ちしてますねー!



6月半ばの週末には、
電気工事でお世話になったHIGUKENシステム(代表)ケンちゃんが、
毎年この時期恒例のオイル交換へご来店!

電気屋ケンちゃんはといえば”黒革の手帳”にビッシリと
几帳面に仕事のスケジュールを管理されてる自営では先輩でもあり、

「仕事が忙し過ぎてあんまりバイクに乗れてない…」と言いながら

愛車へのお手入れの手抜きはなく光るべき部分はいつもピカピカ!

何でも自分で決められる自営業の人は、職種は問わず
限りなく自由で楽しげに見えたりしますが、
責任は、限りなく重かったりで(特に資金源のバックがない個人事業主は…。)

長年の念願叶って数年前に手に入れた愛車は、
逃げて何処かへ行ってしまったりしませんので、
これからも末永くマイペースで楽しんで行けたら良いですね〜!


HIGUKENシステム(シャチョー)ケンちゃんが帰ろうとしたその時、
ちょうど入れ替わりで、”カッツアーマー”眞龍さんトコの

八咫鏡(やたのかがみ)』を着られて、
こちらも自営の先輩 Mr.H様が、ご登場〜!(ドドーン!!)

眞龍さんのオススメで、
孤高の考古学者 故”原田大六氏”の本も読まれたMr.H様は、

週末のお休みに”知覧特攻平和会館”まで福岡ー鹿児島を

高速を2ケツで!?しかも日帰りで!?行って来られそたそうで・・・。
「このバイクでも さすがに日帰りはキツかった…」と仰ってました。

いつもニコニコと穏やかなMr.H様は、僕も大好きな
ジブリの『紅の豚』が大好きな少年の様な方でもあり、

そんなMr.H様からご自身が管理されてる畑で育成されてる、

よくお弁当に入ってるのを見かける緑のギザギザ(バラン)は↑↑

↓↓元々はお寿司屋さんや日本料理のお店でよく活用されてた

”旭(あさひ)”という品種の葉蘭(はらん)をお裾分け頂きました!
葉の白い部分が”旭日旗”の様なので”旭”という名前になったそうです。。。

つい先日もご来店頂き出来たての8周年Tシャツも
早速お買い上げ下さり、いつもいつも重ねて有り難うございまーす!



梅雨時期ジメジメで気温がググ〜ッと上がった
6月終盤に差し掛かった頃、

前に使ってたスダレを二分割にして窓に合わせて使える様に、
チマチマ一本づつ抜いて短く調節する貧乏な店主一名。。。



その数日後の夕方、閉店時間も迫り
そろそろお店の入り口を閉めようかなーと思っていたら、

1年半ぶりぐらいに”ストリートバイカーズ”の編集長が、
何の前触れもなく突然ご来店〜!

2ヶ月遅れのマツマルのブログなので、
ちょうどこの時に現在発売中の9月号の取材で

編集長の愛車W650でロングツーリングも兼ね東京から
西方面 九州は大分まで取材に来られていたそうで、

最近は、"Street Bikers’ official site"で
オリジナルグッズなども企画販売されていて、
前にも増して、とってもお忙しそうなストバイ編集長でした。


そんな日暮れ前に ご来店のネギ本さんに、

遅々としてナカナカ進まないお店の脇スペースでの、
マツマル菜園”開墾”のご相談をしたり。。。
(今は、ビックリするぐらい盛大に草ボーボーでござひます。)




お知らせが遅くなりましたが、
数字のゴロもグーゼン良かった8月8日に8周年Tシャツが出来上がり

スコードロン”高田さんのお店まで引き取りに伺って、
少ない注文数なのにいつも無理言って高田さんには本当にお世話になってます。

昨年は色んな余裕がなく7周年Tシャツが作れず、
8周年こそは・・・と今年の春ぐらいに「やっぱコレやろ〜!」と

ムラムラ悶々としながらメモ用紙へ描きなぐってはみたモノの、
「なんかその英語の"Let's”って…ダサくない?」とか言われたり、
ブロック体のキチキチっとした角張った字を描くのが昔から苦手な為、
良い感じのFONT探して作ろう…と思っていたのですが、

”NO NUKE NO WAR”というメッセージを考えると
プリントするとしても手描きの方が思いがこもる様な気がしたので、

下絵デザインは、クレヨン と マッキー(油性ペン)を使用し、
REACH松尾 改めて描かせて頂きました。
手描きの かすれた感じを残したいとか色々無理言ってデーター作成の際には、
高田さんにご迷惑お掛けしました。。。

今回のTシャツをご覧になられた何人かの方から
「ヌケ(NUKE)って何?」と聞かれたりしましたが、

”核”も”戦争”も嫌だ!と言う意味で書きました。

糸島在住の英国紳士H様にご協力頂いた今回のサブタイトル
"Think globally, act locally"は、

『地球規模で考え、自分の足元から行動しよう』という意味デス。
次回のTシャツは、少し高くてもオーガニックコットン100%のボディで製作したいと考えています。

毎回のコトですが、今回も沢山作る予定はありませんので、
ご来店頂き現物をご覧になり直接手に取られて
気に入って頂けた方にご購入頂ければ大変嬉しく思います。
2011年の6周年Tシャツの時と同様一枚販売につき1000円
スマイリー@福島 復興支援金へ入れさせて頂きます。


ちょうどお盆時期と定休日が重なり「人多いやろーな〜」と
ダメモトで3年ぶりに映画館に行き『風立ちぬ』を観て来ました。

キッカケはジブリが出してるこの”熱風”という冊子を読んだ後に
今回のだけは、今観ておきたい!と思ったのですが、、

零戦の設計者 堀越二郎氏が生きた大正から昭和前期にかけての物語は、
色んな面で深く深く考えさせられる物なのでした。
(ネタバレになってしまうので興味がある方は”風立ちぬ の 企画書”をご覧下さい。)


いつの時代も『科学や技術の発展や進歩』って何だか聞こえは良くって
ワクワクしたり希望や未来がある様な響きがあるのですが、

僕らが生きて行く生活の中で”本当”に必要な物や、
大切な事はどれぐらいあるのだろうと思う今日この頃です。





だいぶ過ぎてしまいましたが、
8月19日は、ツジヤス嬢 と ケンシローさん
21日は、桜田
23日は、K元様
24日は、Shino-Aちゃん!
25日は、U-asaさん@北海道 と T山さん
26日は、コレダ松下様(ご連絡お待ちしておりますが…)
皆様にとって、良い歳になります様お祈りしております。
お誕生日おめでとうございましたー!




まだまだ頑張って更新準備中です。。。