マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

名古屋から戻って数日後、
マツマル社用車HOMYちゃんのご機嫌がすこぶるワルくなってしまい、

バッテリー1回も替えてなかったし そろそろ交換せなイカンな〜と思いつつ、
仲良しの車屋Gくんに、日本製(MADE IN KOREAの倍額ですがココは外せない…)
部品注文をお願いして交換してもらい一安心と思ったら
今度は発電しよらんし…って話になり
発電所(バッテリー)ならぬ発電器(ダイナモ)の交換となりました。

こういったクルマ業界のシステムは素晴らしく、
きちんとリビルトされた部品が手に入り(全ての車両では無いかもしれませんが)
何でも壊れたら「新品に交換ですねぇ〜」とか
「10年経ったら部品出ないんで新商品買って下さいねぇ〜」とか、
消費!消費!で古い物を大切に使っている一部の人達?には
ハラの立つ事が多い世知辛い世の中ですが、
オンボロHOMYちゃんもスッカリ元気になり、
酷使してしまう事もありますが、これからもお手入れしつつ
いたわって大事に永く乗っていきたいと思ひます。




名古屋から糸島へ戻って数日間 時差ボケ?だったり、
クルマの不調などでバタバタしておりまして、
またまた間が空いてしまいました。
7月半ばから更新して参りたいと思います。




南屋MOTOR CYCLE”の大将 南さんが
パーフェクトにタンクを塗り上げて下さった数日後、

朝から気温がグングン上昇中の店内では、
頭を冷却しながらI井様のタンクへご要望のフレームスを描き上げ、、


そんな7月ど真ん中の3連休最終日には、予告通り
定期点検の為、マルが大好きなあのヒトが最高気温34℃の中

岡山から遥々自走でモーちゃんが帰って来られ、
バイクの排気音?匂ひに敏感な犬は、ピーピー ヒンヒン鼻を鳴らし

水平以上に耳を倒し目にも止まらぬ早さでシッポを振り続け。。。

この日は時間がなく、ゆっくり会食ならずで残念でしたが、

真っ赤だった日焼けも落ち着き一皮むけた8月と9月に
逢う機会があったモーちゃんを駅までお見送りして。。。


その日の夕方には、数日前出張修理でご自宅へお伺いした

A永様が修理完了した愛車に乗ってお立ち寄りくださり、
その後すぐご来店のD様から

「今さっき走って行くの見かけましたよ〜」とグーゼンな感じで、

この後もお友達方々とツーリングがてらお立寄り下さったA永様。

暑い中ご丁寧にご来店下さり有り難うございましたー!



7月からイキナリ33〜34℃の日が毎日続いた7月半ば過ぎ、
脳味噌とろけそうな僕らをご覧になられた英国紳士H様から

教えて頂いた”冷却グッズ”を使用中 カンカン照りなお昼過ぎ
「流石に こんな暑い中来るヒトおらんよね〜」と話していたら、

』の大将 マサキちゃんが「火曜(定休日)やないと来れんので〜」と
メマイがしそうな暑さの中、元気いっぱいご来店!

全然関係ありませんがマサキちゃん&お店のスタッフの方も
店主マツオもギッチョ(左利き)で最近はOKBさんも仲間入りで、
最近は”ギッチョ友の会”を作ろうかな…と思う程、左利き増殖中なので
我こそは…という方自己申告お願い致しマス(何をするか予定は全く未定。。。)


つい先日の”またいちの塩”で出店されてた”糸フェス”の時にも
マサキちゃんやワイフ和子さんからも連日
美味しい差し入れ頂きいつも有り難うございます!



糸島在住 松尾(ア)様から愛車XL883へ装着のご要望頂いた
大日本 明治二十八年の”一圓”硬貨もスッカリ馴染み

梅雨真っ只中に車両製作完成して1ヶ月後、
7月終盤へ差し掛かった日に納車の為ご自宅へお迎えに行き、

納車時のお約束 松尾(ア)様にもホームページ用
"OWNERS LIST"の画像を暑い中何枚も撮らせて頂き、

日陰の濃ゆさが日差しの強さを物語るお昼前
あまりの暑さに画像もブレ気味ですがナイスな笑顔で、

ホームページ更新が滞っているこの2年程の間に、
松尾(ア)様分も含めスポーツスターも数台製作させて頂いたので

早く更新しなければ…とプレッシャーも高まる今日この頃。。。

前回の試乗時に車両お取り扱いをご説明させて頂きましたが、

お帰りになられる前に再度お伝えして、さー出発!と

走り出そうとお店を出られたところで もう一枚♪

気持ちよい排気音を響かせながら走り去って行かれ、

その足で海岸線までグルリと流しに行かれたご様子の

ステキな画像メールを夕方頂いてホッと一安心。。

宮崎県西都市本格焼酎”庄三郎”まで頂き
西都といえば山茶のヨシダくんは元気かな〜…と思ひ出したり。。。

いつもアレやコレや色んな面でお気遣い下さる松尾(ア)様が、

つい先日ご来店になられ唐突に「洗濯機いらんよね〜?」と仰り
移転前ぐらいからグズグズ言い出し調子が悪くなってきて

最近は殊更調子ワルかった自宅の洗濯機もソロソロ潮時?とか
思っていたので(それもムネッチョの叔父さんから頂いたきれいな中古でした)
二つ返事で松尾(ア)様のお下がりを譲って頂き、

2001年製SHARPの洗濯機(しかもステンレス槽)が
我が家に初めてやって来ました〜!!

この日タイミング良く遊びに来ていたTくんにココゾとばかりに
ズッシリと重い洗濯機の運搬を手伝ってもらい

ウキウキ気分で使いたいなーと只今設置準備中でしたが、
SHARPのホームページでラッキーなINFOMATIONを発見してしまい。。



そんな松尾(ア)様の納車の日
マツマルご近所のグローウェルカフェさんの敷地内に新しく
パン工房Nohmi”店主 能美氏が

「この度2号店をオープン致しまして はじめましてのご挨拶に…」と
とっても美味しいパンを沢山頂き、

早速頂きましたが、本当に美味しくてビックリ〜!
個人的には"胡麻おさつパン"と"胡桃パン"が、ほんのりとした自然な甘さでオススメ!
西区石丸の1号店とは別メニューがあったりする様なので

断然ご飯派のマツマルマツオですが”糸島店のお得なモーニング”も
タマには洒落て食べてみたいなーと思いマス。。


松尾(ア)様の納車と入れ替わりの様に北九州から
ご無沙汰しておりましたMr.K様が定期点検の為ご来店下さり、

点検も兼ねて今回セクスィ〜なカウルを付けてみたいなーとか
サイレンサーが・・・で…などご要望頂いたので

現在の状態をチェックしに一発目の試乗へ出掛け
ちょっとコーフン気味で戻った数十分後には、

先日お預りした松岡さんの愛車W650も定期点検終了し

問題ないか再チェック 二発目の試乗へ〜

O田家様へW6を納車させて頂いたと思ったらグーゼン?

W650の入庫が続き、僕のダブ六ちゃんも今年中には…と
視線を感じて振り返ってみたり。。。



梅雨明けると納車や納車準備も立て続けだったりする7月も終盤
「飛行機の激安チケットが取れたので〜」と愛知から『あの方』が

車両製作の打ち合わせへ急遽ご来店になられたのですが、
長くなって参りましたのでこの様子は次回へ続きマス。。。





遅くなってしまいましたが
10月3日は、前田Bros弟様
(先日は遠くは川崎からお仕事ご依頼頂き有り難うございました!)

5日は キクリン(ウワサはチラホラ聞きますが元気みたいですね。)
8日は 毒太郎さん(クワモ様@鳥取から例のアレ預かってますからね〜)
以上3名様のお誕生日でした。
皆様お誕生日お目出度うございましたー!




只今留守にしていた間のメールなど下準備を整え
順次お返事させて頂いております。
お待たせしておりますお客様方々
今暫くお時間頂けます様お願い致します。




明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。