マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

移転準備 vol.2

移転作業の為、お休みを頂いた初日の10月20日には
スコードロン高田さんから壮行会のお誘い頂き、
マツマルマツオ自宅近所の『鳥森』さんで束の間の休息、、、。

その翌日からお店の方の荷物も大移動始め、サーパスさんから譲って頂いた
納車したてのタマちゃんの愛車にもガンガン荷物を載せ、


マツマルマツオ愛車のおんぼろデリカちゃんにもバイクを載せて移転先へ向かいました。

タマちゃんには現店舗と作業場の片付けと掃除をお願いして、
僕とスタッフAとで、新店舗へ荷物の移動と内装準備をしてるトコロに、
現店舗へタマちゃんに会いに行ってくれた足で、そのまま移転先のお店まで
わざわざ熊本から前ちゃんが新婚旅行のお土産を持って来てくれました。

その後には、愛犬家の川田さんが自宅ガレージを作った時に余った
立派な材木を、たくさん持って来て下さいました。

その翌朝、移転先に行ったらブラザーmasa-vonが、
ワガママな僕の希望通りアッという間に入り口のベースを作ってくれていて、
ホントに弟ながらアタマが下がる思いです、、。

ありえないぐらいバタバタしてる最中、『タマちゃんマツマル卒業の会』には、
急きょご連絡させて頂いたにも拘らず、たくさんの方々にお集まり頂き、


SMOKY ター坊さん& NACKLE ナオチャイさん夫妻や

ZOOL マルちゃんやマツマル非常勤ユウ君や
新旧お客様や、マツマル関係者の色んなヒトたちで

みんなで楽しくタマちゃんの旅立ちをお祝いしました。

そしていつものコトながら、予定の時間をとっくに過ぎ
皆さんイイ具合になった頃にはマツマルマツオなぜかみんなから怒られたり、


八つ当たりにタマちゃんに愛のムチを入れるのでした。


翌日タマちゃんも相当楽しかったと申しておりました。
参加された皆々様、お忙しいトコロ本当に有り難うございました!
案の定、次の日はヒドい二日酔いでフラフラで作業をしていると
スケジュールがギッチリで時間がないのに、移転オープンまで時間がない為、
HIGUKENシステムのケンちゃんが、夜遅くから電気工事をしに
移転先までやってきてくれましたー!


タマちゃんラストデーには、パワーゲート付きの2tトラックをレンタルし、
工作機械や大物類を最後の最後に運び出しました。

2tトラック&師匠のハイエース&タマちゃんのタマトラで
運び込んでは店に戻ってを繰り返します。

移転先のすぐ斜め前の『グローウェルカフェ』さんで
マツマルマツオお気に入りのメンチカツのランチを食べて

サトちゃんの好意に甘え、前回の独立開業の時に続き
今回の移転時も会社で余っている資材をバタバタもらいに伺ったのでした。


タマちゃん卒業後は、いよいよ月末がドンドン迫って来て
現店舗と作業場としてお借りしていたトコロの大掃除に本腰を入れ、
今までお世話になった場所へ心を込めて綺麗にして行きます。

大家さんのご好意で、内装や扉などそのまま残して退去させて頂くコトとなり、
看板代わりにクロスの上から壁に描いたお店のロゴや

ガラスに貼ったステッカーも丁寧に剥がしました。

月末までギリギリちょっと前に自宅アトリエの
大掃除と荷物の撤収を突貫で1日で済ませた夜には、
いつもマルの散歩でお参り行っていた公園の『花盛地蔵』で
今までのお礼とお参りをし南区をアトにしたのでした。

う○こを取る飼い主を見つめる愛犬マル

Vol.3に続く、、、