マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

9月後半の出来事

去年の今頃は移転の準備に追われていて、
11月頭ぐらいまで半袖でウロウロしていましたが、
何だか今年は寒くなるのがえらく早いカンジがします。

ココ最近糸島は朝晩かな〜り肌寒くなり慌てて押し入れから
ダウンベストを引っ張り出しました。すっかり秋ですねー。。。


お客様方々から「ゼンゼン更新してないやないですか!」と
お叱りを受けておりますが、9月後半の出来事から
順番で更新させて頂きたいと思いマス。



いつもより少し遅めに起きた定休日、
マルの朝の散歩に出掛けるとご近所の動物病院で
デカいシロクマを発見!!

個人的には大きい犬の方が好きなマツマルマツオでしたが、
サスガにおっかなびっくり近づくとヨダレでベチャベチャになったり、、

人の方が好きで犬が苦手なお犬様のマルはと言えば予想通り吠えまくり、
朝っぱらからやかましーコトこの上なく、、、

帰り道、近くの畑には蕎麦の花があたり一面咲いていました。



そんなとある9月末の週末、チビッコギャングの片割れで
現在は横須賀在住で真面目に遺伝子の研究をされてるY博士が
5月の結婚式以来、お仕事も兼ね帰福されるとの事で、
相方で二児のチチのムネッチョも鳥栖からやって来て皆で一緒に
お約束のマサキちゃんのお店 早良区次郎丸の『克』へ行きました。

立派な博士になられたり、人様の親になり三十路過ぎても
ハタチ前から相変わらず○○な お二人、、。

十代後半から友達の3名様、アノ時から考えられませんが
皆さん立派な大人になってホント良かったですねー。

"Team Ashi"のメンバーの3名、久々の再会でしたが
ツーリングチームは、どーなったんでしょうか、、、。

昔から挑発的な態度のハカセ…完全に酒に呑まれてマス。

ココロの広いオトナになったので うてあいません。(※相手にしないという意)

横須賀からお越しのY博士と今度いつお逢い出来るのか
分りませんでしたので、帰りがけ皆で記念撮影♪

30も少し過ぎ大人になってからの肩車はビックリなカンジですが、
チビッコギャングなので全く問題ありません。

時が経っても変わらないモノもあるよな〜と思ったり、、。

今回もお世話になったマサキちゃんのお店『克』のチラシが出来上がり、
お店に置かせてもらうのにタクサン頂いて来ました!
ご来店の皆様ドシドシお持ち帰り下さいませ!

また近々お伺いする時は、よろしくお願いしまーす!
『克』の詳細はコチラ→"ヒトサラ"で♪



とある火曜日の昼間には、
先日乗り換えられた愛車のオイル交換に小林三男様ご来店!

小林三男様の素敵なNEWヘアーを拝見してましたら、
ずーっと坊主頭なので髪の毛を伸ばしてみたい衝動に駆られたり、、

後日会社の皆さんとグローウェルカフェへランチツーリングに
来られて新しい愛車を満喫中の小林三男様でした。
(その様子はマタ後ほど、、)



その翌日の水曜日には、お仕事がチョー多忙なN島様が、
最後の仕上前の最終打ち合わせにご来店下さいました。

細かいトコの取り付けが気になったり、、

お仕事のコトや世間話なんかもしつつ打ち合わせさせて頂きました。

HONDAを愛して止まないN島様 MOON EYES も大好きなのでした。

現在は車両製作完了して試乗もバッチリ済ませてありますので、
ご都合がよろしければ、いつでも納車オッケーです!
ご連絡お待ちしておりまーす!



その日の夕方には、神奈川の湘南ボーイ様が予告通り、
2年の定期点検の為1,400kmのロングツーリングも兼ね
遥々マツマルまで自走でお持ち込みにご来店〜!!

「フェリーで来たら負けた気がするので…」と九州までの
自走は初チャレンジでしたが、秋のロングツーリングを
完全にナメておられ、毎回休憩場所でホッカイロを探し
西日本の寒さに震えながらカッパを着用され走って来られました。

スタッフAのLEVEL4@横浜時代の同僚で、横浜HRCSや
ご来福時には度々お逢いしていた湘南ボーイ様でしたが
亡きお父様のご実家八女で前日用事を済ませて、
2010 HRCS以来2年ぶりの再会でございました。

バイクでご来店なのにこんなに重いモノを
お土産に積んで来て頂いてホントに恐縮デス。。

八女のお土産は、地ビールや焼酎…お茶などなどマタマタ大好物を。。。

『呑んだら乗らんめぇ』当然デス!!!!!!!

2年ぶりの湘南ボーイ様の愛車に無事戻って来てくれて
「おかえり」と感謝のアイサツを済ませた夕暮れ、

まずは民宿松丸で旅の疲れを洗い流して頂いてスッキリサッパリ、
風呂上がりの首タオルは定番でリラックスな湘南ボーイ様。

この日タイミング良く内装のお手伝いに来てくれていた
木工担当さんも首タオルでお約束のB.B.Q.焼き番長♪

昔からの友達G君もナゼか肉の匂いを嗅ぎ付け飛び入り参加だったり、、

この日の夜は民宿松丸にご宿泊頂いた湘南ボーイ様
じっくりゆっくりお話しさせて頂いたのはホントに久々で、
剣道七段で師範をされていた亡きお祖父様のお話や、
『武士道』のお話は、本当に感動しました!
「敵を殺す為では無く戦意を喪失させる為に武道がある」
結果勝てば良い…という事ではない所に深い意味があるのですねー。

マツマル文庫にも置いてある何回読んでも面白い「花の慶次
また読んでみたいと思いマス。
今の世の中に本物の"傾奇者"はいるのでしょうか。。。

語り明かした翌日には爽やかに目覚め宿泊オプションプラン
愛犬マルの散歩にお付き合い頂き、、

帰路は滋賀のお祖母様の所にお立ち寄りになられるとの事で、

大変名残惜しかったのですが愛車をお預かりさせて頂き、
今回博多名物を食されていない、、とのコトでしたので
マツマルマツオ一押しの『麺道一筋 ラーメン よろしく』へ〜!

博多ラーメン 麺の固さは、モチロン"固麺"デス。
紅ショウガ&ゴマは、ご自由にどうぞ!

こちらのお店はチャーハンが絶品でございます。

この日は定休日でしたので博多駅までのんびりドライブがてらお見送り、

福岡の「横浜」の交差点で信号待ち〜海沿いを通り、、

車の中でも話が尽きない湘南ボーイ様とスタッフAでした。

更にバッチリとサングラス焼けした湘南ボーイ様
マタ元気にお逢い出来る日を楽しみにしとります!


9月末日には
車両製作の打ち合わせにご来店下さった松尾(ア)様から
頂いた香りのイイ葉っぱが紫蘇と知りビックリしたり、、

差し入れで頂いた秋の味覚を味わい舌で秋を堪能したり、、

造幣局記念硬貨を毎年作っているのを始めて知ったり、

当時何千円かで発売されても月日が経ち保存状態が良くないと
本来の666円にしかならん事に衝撃を受けたり、、
目まぐるしく9月は過ぎて行ったのでした。。。


10月に入り
先日お預かりした湘南ボーイ様の愛車の整備点検修理も
2年分バッチリと済ませ早速納車前の試乗へ〜

その翌日には、福岡デポへ陸送の為クルマに積み込んで、

お約束の『湘南ボーイ』と♪

オーナー様の通勤快速号の為、早々にお受け取り頂き、
マタマタ2年後の再会を楽しみにお待ちしとります!
遠いところご依頼頂き本当に有り難うございましたー!
スタッフAの数少ない友達でもある湘南ボーイ様、
マツマル共々末永くお付き合いのほどよろしくお願い致します!



秋になり季節が移り変わると夕日が沈んでいく場所も、
少しづつ変わっていくんだなー…と

当たり前のコトに今更気付いた夕暮れでした。



本当に遅くなってしまいましたが
10月19日は、西島様、
20日は、小林三男様 と ゆうくん
24日は、中村様@茨城、25日は笠原さん
27日は、木戸様、昨日はHIGUKENケンちゃんの
お誕生日でしたー!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!



溜まっているのですぐに更新頑張りたいと思いマス。