マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

おかげ様で

私事ではありますが先日の11月2日で福岡市南区から
糸島の地へ移転し無事1年を過ごさせて頂く事が出来ました。

福岡市内の中心地から少し距離もあり、見知らぬ土地への
移転は不安なコトも色々とあったりもしましたが、
この1年も周りの皆々様方から沢山のお力添え頂き、
本当に有り難うございました。

移転して本当に良かったと言ふ思いを強く噛みしめております。。。

移転以前からご縁を頂いている皆様、
糸島へ移転し新たにご縁を頂いた皆様、
そしてこれからご縁を頂く皆様にも喜んで頂ける様
良い仕事をさせて頂き、より良いお店である事が出来ます様に
スタッフ一同これからも精進して参りたいと思います。

…と、やや硬めのご挨拶となりましたが、
移転後に来られたお客様や関係者の方々から
「糸島ってホントに良いトコロですね…ちょっと遠いケド」と
仰られたりするので、ちょっと不便だけど
マタ行きたくなるお店になれる様に頑張ります!



隣りの建物の屋根で朝日を浴びていた
この辺でよく見かける大きめの白っぽい鳥は、

"糸島の鴇(トキ)"と勝手に呼んでいますがサギなんでしょうか、、。
飛んで行く姿は優美で、とってもキレイです。



常に遅れがちでタイムリーな更新が出来ておりませんが、
10月上旬の出来事から順番でアップさせて頂きたいと思いマス。



10月上旬のとある日に
大型免許を取得されSR400からXL1200Sへお乗り換えの
yu-ji様からご要望頂いた年式の車両も、
お時間を頂いておりましたが、やっとベース車両が見つかって

早々に車両と逢いに打ち合わせも兼ねご来店頂けました。

こんなイメージで…と妄想も固まりつつあるyu-ji様。

お仕事がチョー多忙なyu-ji様でしたが、風邪は大丈夫でしょうか。
現在は車両製作も少しずつですが着々と進んでおりますので、
またお近くにお越しの際には、お立ち寄り下さいませ!



10月上旬の土曜日には、納車前最終チェックの試乗へ
午前中から何台か繰り返し芥屋ビーチ方面へ出掛けている間には、
飼い主の帰りをずーっとシャッターの前で待つ愛犬マル。。

あっ!帰って来た〜♪

……と思ったらマルの大好きな『オヤツのヒト』K田さんが
奥様お手製のワンちゃんのオヤツ(無添加)を持って
250TRに乗り宮若から遊びに来て下さいましたー!

秋の雑草(ブタクサの?)花粉症が辛そうなK田さんでしたが、、

遠い所いつもホントにありがとうございます!

花粉がおさまったらマタ走りに行きましょーねー!

移転後は他のお客様を含めマツマルまでが軽いツーリングになってしまったので、
何か良い方法を考えねばと思っておりますが、、、、店から5〜6分走ると
峠道では紅葉や、景色の良い海岸線があって、海を見ながら芥屋一周
(40分ほど)なんかすると気持ち良くてオナカ一杯になってしまったりして、、、。



この日は近所の志摩中央公園で"糸島グルメ i-1 グランプリ"が、
連休中開催されていて、せっかくなので昼ご飯を買いに、、

スゴい人混みでごった返し行列している様子を見て
一瞬ゲンナリしてしまいましたが、
なるべく並ばずヒトの少ない所で何とか昼ご飯を入手し、

買い方のシステムが分らず一人でオタオタしたりして、、

人混みと行列に並んだりするのは、とっても苦手なので、
一回行ったので次回はいいかな〜と思ったりしてしまいました。


ご来店下さった方々から「糸島でオススメのお店教えて下さい♪」とか
仰られたりするのですが、1年経ってもお店を全く散策出来ていないので、
糸島のガイド本『ぐる〜り糸島』買って来ました!

マサキちゃんワイフ和子さんのお店"SUMI CAFE"や
"またいちの塩"@糸島『工房とったん』も載ってました!
お店に置いてありますのでどうぞご自由にご覧下さいませ。


その日のお昼過ぎには、
モーちゃんが実家に置いていた愛車を取りに岡山から帰福され
自走で戻る前にマツマルにも遊びに来てくれ、、

K田さんに続き大好きなモーちゃんに逢って大フィ〜バ〜のマル♪

岡山といえば桃…桃太郎!いつもお土産ありがとうございまーす!

数年前に毒ちゃんのXL883の整備中、マフラーから出たバックファイヤーが
真後ろで寝ていたマルに直撃して以来トラウマとなり、バイクのエンジン掛けると
逃げ回るマルの耳をそっと塞ぐ優しいモーちゃん…バイク屋の看板犬なのに、、、。

岡山に走って戻られる前に再度整備点検させて頂きました。

そんなしてましたら24jimaさんがバイクで遊びに来られて、、

24jimaさんが"Atelier FLOAT"さんで偶然買われた帽子が
店主マツオと思いっきりカブってしまった同い年の二人でした。

別の角度からもう一枚♪

夕日を見て黄昏れるモーちゃん、今回は都合がつかず

B.B.Q.出来なくて残念でしたがマタのお楽しみですねー!

8月下旬に復興支援金を送らせて頂いた
福島スマイリーグループ代表の赤間さんから
その後すぐに缶バッチを製作し送って下さって
『復興支援缶バッチ』で募金活動引き続き続行中です。
※詳しくは、コチラ→武亥者さんで。

募金にご賛同ご協力頂きました皆々様ありがとうございます!
早く缶バッチのデザインも考えなくっちゃデス。。

大学生のときから乗り始められて、仕様変更されたり
そろそろ10年近くになるモーちゃんの愛車SR。。
モーちゃん いつ逢っても良い笑顔です!

この翌日無事岡山に戻ったモーちゃん、次はお正月休みですね!
首を長〜くして楽しみにお待ちしとりまーす!!


昭和のオモチャ『ルービックキューブ』に
夢中になる負けず嫌いな少年もいたりする秋の昼下がり、

六面クリアの壁は遥かに高くそびえ立ち難易度高めデス。

近辺ではコスモスや秋の花が咲き乱れてたり、

秋桜っていう歌ありましたよね。。。


最近出荷が増え、忙し過ぎるネギ職人T本さんは、
奥様がもうすぐ第三子ご出産の予定ですが、
週末の自由な時間を絞り出しては、足繁くご来店下さり

「九州の野菜が最近はすごく売れているんですよー。」と
仰っていたT本さん、署名ご賛同頂き有り難うございました!

福島スマイリーグループさんの『反核署名』への協力も続けて行きます。

皆それぞれのアタマで考え、判断し、行動すべき事だと思います。


読みたいページがあり先月10月号からH-D専門誌VIBESを
憶えてないぐらい久々数年ぶりに購入しました。

読みたいページは10月号から連載されている大神戸共榮圈 の河田さんの記事と
11月号にカッツアーマー 眞龍さんが書かれた記事だったのですが
他にも"VIBES MEETING"についての記事なども非常に興味深い物もあったり、

何事も他人事で気がつかない"フリ"をしているのは楽だったりしますが、、。

最近親しい方との会話の中で
『嘘も堂々とつくと本当の様に皆が信じてしまう』とお聞きし、
日本人でも日本語はアイマイで本当に難しく、
似た様な雰囲気の言葉でも、よくよく考えれば正反対の意味だったりと、
判断が難しい事がとても多い様に思います。




遅くなってしまいましたが
11月5日は、S本様、鍋内様、
6日は、平八重様のお誕生日でした!

そしてフライング気味に明日は、
秋永様、緒方様のお誕生日!
皆様お誕生日お目出度うございます!



続きは、また定休日明け追って更新させて頂きます。
明日木曜日は定休日でお休みを頂いております。