マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

10月半ば頃に、、、

ふと店番中のマルがいない!…と思い店内を探すと
日だまりを求めて光合成中だったりする今日この頃、、

例年より気温が下がるのも早く感じ、数日前関東地方では、
木枯らし1号も吹き、日照時間も段々と短くなり、
過ごしやすかった秋は瞬く間に過ぎていってしまった様です。



更新がずれ込み1ヶ月遅れとなってしまっておりますが、
前回から続き10月半ばの出来事から順番で
アップさせて頂きたいと思いマス。



10月半ばの金曜日には、
先日愛車SR400を陸送にてお持ち込み頂いた廣川様@徳島が、
別件の用も兼ねご来福され打ち合わせに遥々ご来店下さいました!

"阿波の香り すだち酎" "有明産 味付のり" "すだちジュース"などなど
徳島名産品をホントに山盛りお土産で持って来て下さって、、

後日ご来店された方々へ幸せのお裾分けさせて頂きました。
みんなで美味しく頂きました、本当に有り難うございます!

ご来店前からメールのやりとり、お電話で何度もお話させて頂いていても
初対面では、いつもドキドキしてキンチョー気味の店主マツオ。。

車両製作内容のご要望などをメインに色々なお話をお伺いしつつ、、

マルがちょっかいをかけたりするのを叱りながら、
お店に置いてあるサンプルの車両などなどご覧頂き、、

オーナー様の体格と車両のバランスを見るタメに跨がって頂いたり、

デジカメで撮影しパソコンで客観的にオーナー様にもご確認頂き、
世間話なんかも交えつつ細かな打ち合わせをさせて頂いたのでした。

二児の父でもある廣川様、
ご兄弟揃ってバイクが大好きで『オトコの隠れ家』も所有されてて、

バス釣りやキャンプやレコード収集etc..とっても多趣味な廣川様♪

今後もご来福の機会が、度々あるとのお話でしたので、
これから車両製作中も現車ご確認頂きながら、
じっくりと進めさせて頂きたいと思います。
遠いところ遥々ご来店頂き本当に有り難うございましたー!



翌日の土曜日には、
午前中早い時間に2944レーシング I井様が、
春日からツーリングがてらフラ〜ッと遊びに来て下さり、
只今季節の変わり目のタメ、夏毛から冬毛へ
抜け毛が激しいマルのブラッシングをして下さいました。

神戸のご実家で高校生の時から飼い始め18年になるワンちゃんが、
先日亡くなってしまって、、、と淋しそうだった I井様、、。
若かりし頃の海外での過酷で刺激的な体験談など初めてお聞きし、

柔らかな関西弁で優しげな雰囲気とはウラハラに波瀾万丈だったり、、

とっても愛妻家な I井様 お昼前には家族サービスのタメ、

帰り支度をされていたら、ご来店予定のS嬢様からご連絡があり、
筑前前原駅まで車でお迎えに行き、入れ替わりにちょうど到着〜!

別途バイクでご来店の2944レーシング Y松様と、途中すれ違って
お帰りになられたI井様でした。またご家族皆様で遊びに来て下さいねー!


今回S嬢様用の愛車のリアタイヤ交換ご依頼を頂き、

次の週末に行かれる予定とお聞きしていた宮崎ツーリングに
間に合いホッと一安心。。。

遠くのイベントや近くへちょっことツーリングなどなど、、

それぞれの愛車2台で色んなトコロにバイクで行かれては、

お二人とても仲良くて、何だかこちらまでも楽しくなってしまいます!

颯爽と走り去るS嬢様、いっぱい走りたくてタマラナイご様子でした♪

筑後から遥々来たので…と、この後お二人で糸島ツーリングを
楽しんでお帰りになられましたー。

Y松様の地元筑後で開催された『まかない飯グランプリ』の
手ぬぐいをお土産で皆さんに…と3枚(マルの分まで!)頂いたので
一枚は来年の夏の冷却用に、もう一枚は布巾に、

そして最後の一枚はティッシュカバーで使わせて頂いてます!
写真撮り忘れてしまいましたが、『復興支援缶バッチ』へ
ご協力頂き重ねてありがとうございました。
これから寒くなりますがまたツーリングがてら遊びに来て下さいませー!


その後お昼時には、差し入れのシュークリームを持って

K崎様が遊びに来られて、、、。

同じタイミングで篠栗からお蕎麦を食べにツーリングがてら、
バイクでは久しぶりにお立寄りくださったK河様と、

ご一緒にコーヒーブレイクされ、K河様が厳選した竹から製作される

石鯛専用の釣り竿のお話に興味津々なK崎様でした。

「今の時期のバイクが一番気持ちいいねー!」と
仰っていたK河様、今春からまたバイクに乗リ始められたお姿は、
約30年もバイクにブランクがある様には、
全く見えずとても似合っておられました。

機会があればマタH原様とツーリングがてら是非お立寄り下さいませ!



今日は何だかH-Dで来られた方が多かったな〜と思っておりましたら、
(マツマルは、H-D屋さんでは、ありませんので。。。)
とっぷり日が暮れた中、O田家様が愛車W6の車両製作打ち合わせに
博多駅から自転車!?で遥々ご来店下さいましたー!!

"博多駅名物ミニクロワッサン"のお土産をお持ち下さり、

「食べたコトないのですが、お店が賑わっていたので…」と
美味しいモノへの嗅覚が鋭い?O田家様、、

博多駅献血した足で自転車2時間もこいでご来店の
タフガイなオーナー様でした。

この頃には朝晩かなり冷えてきてましたので、半袖で寒くないか
心配だったりしたのですが、自転車だと丁度イイ…とのコトで。。

この後日もドライブがてら?お連れ様と打ち合わせにご来店下さりましたが、
『志摩の四季』の激ウマな天ぷらは食べられましたかー?
また車両製作進み次第、ご連絡させて頂きまーす!




ご近所で畑をされているお客様から採れたて野菜の差し入れを
マタマタ頂いてしまい、糸島へ移転してから

野菜の美味しさにスッカリ目覚めてしまい(カシワ※鶏肉が一番好きですが♪)
これから寒くなる冬時期の白菜と大根が今からとっても楽しみですが、
枝豆とは、また来年夏までお別れですね。。。

ご注文頂いた車両製作も終盤に入りつつある徳島のMr.D様から、
先日小包が届き何かな〜と思って早速開けてみましたら、
週末趣味で畑をされているオーナー様ご自身作られている
里芋が沢山入っていて、、

きれいに洗って送って頂いた里芋を早速お鍋で頂いたら
とろける美味しさでした。。。本当に有り難うございます!

Mr.D様最近は特にお仕事がお忙しく畑の手入れまで手が回らず、

10月半ば頃「大根の芽が出て、ほうれん草も種を蒔き、
時期遅れですが、秋ジャガもダメ元で植えてみました。」と
車両製作打ち合わせのご返信メールに畑の画像を添付して下さいました。

何かの野菜のお花なのでしょうか、、とても綺麗ですね。。


数年前からOld-timer誌で読んでいた記事の影響で、
かなり前から自家菜園にも興味津々で、それもあって町中から
西方面の糸島へ移転したいという気持ちもあったり、、、
大家さんにも「敷地内でやっても良いですよ!」とご快諾頂いており、
移転後一年間、手つかずほったらかしで気になっていたスペースもあり、
野菜の育て方を教えて頂けそうな方もご近所にタクサンいらっしゃるので
来年こそ、ついに『マツマル菜園計画』スタートなるか!?

何でもそーですが興味を持ったとたんに、今まで知らずに気付かなかった情報が、
自分の感じ方の変化でタクサン得られる様になるのだから不思議です。。。




だいぶ過ぎてしまいましたが、
9日は、先日久々遊びに来てくださった林さん、
15日は、Y博士@横須賀
昨日は、前ちゃん@熊本のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!



続きは、また定休日明け追って更新させて頂きます。
明日木曜日は定休日でお休みを頂いております