マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

梅雨明けから最高気温32〜35℃の日が続き、
真夏の切り札”手拭いin保冷剤”を解禁してしまった数日前。。

昨年つけてたクーラーが使えず今年こそっ!と交換したのに、
(両方ともモチロン貰い物)やっぱりイマイチでしたので諦めて扇風機を投入し、
真ん前がマルの定位置になっていたりする今日この頃、、、。

とても暑過ぎて寛げないお店ではありますが、
連休中もご来店頂いた皆々様、誠に有り難うございました!



全く追いつけず季節感がない感じで各方面皆様から
「遅れてるケド いつか追いつくんですかぁ〜?」とか言われ
最近は少し開き直り気味ですが、地道に更新して参りたいと思いマス。



5月半ばの月曜日には、友達のバイクがパンクしちゃってて…と
A彦様 と バーバー森田さんに連れられて

ちょっとブランクがあったけど最近個人売買で入手し、
バイク復活したS山様 と3名揃って仲良くご来店!

無事作業完了後の帰りがけ
「葉っぱが出て来てる〜!」と今頃気付いたバーバー森田さんは、

昨年末に乗り換えたばかりなのに「またSRに乗りたいぃぃ〜…」と仰り、
お店に置いてある元・愛車に未練タラタラだったりしましたが、
モロモロイロイロ事情もあり最近は、スッパリ諦めたご様子らしく。。

そろそろ出発しましょーかという時に、

A彦様の愛車が××で、、

愛車のコトは、ほとんど何でもご自分でされるA彦様でしたので、

手際良く?対処されるA彦様を優しく見守る店主マツオ。。

翌日に山口は下関”唐戸市場”までツーリング行くんですよー!と

てんでバラバラな愛車に乗られる楽しげな若者三名様でした!



その後には、鶴澤さん夫妻が久しぶりにご来店になられ、
「実は最近クルマを買いまして…」と

前から欲しいな〜と言われてた可愛いジムニーの写メを!
店主マツオもジムニーは、若かりし頃2台乗り継ぐほど大好きなクルマでした…ので、
今度見せびらかしに来て下さい!


この時「近々バイクの車検で…」とか
「家も欲しいよね…」とも!?仰っていたお二人だったり。。

つい先日お似合いなNEWバイクで またまた仲良くご来店頂き、
かなりビックリしました!(その様子は、また後ほど。。。)



5月初旬に
熊本のカスタムショウへ行かれたOKBさんご夫妻から、

激辛な熊本土産を頂いたショウから数日後、

「大阪から友達が福岡に来るので一緒に遊び来ますねー!」と
関西弁で仰ったこの日の夕方には、


OKBさんの愛車 カスタム製作時の立役者カルロさんが遥々大阪から、
お立寄り下さいました!(OKBさんのナチヘル拝借の店主マツオ。。。)

現在は大阪の”MOTORCYCLES FORCE"さんで修行中のカルロさんは、
FORCEさんといえば、数年前のカスタムショウやドラッグレースの時に拝見した
ドラッグ仕様の赤くて素敵な車両がとても印象的でした。


大阪からバスに自転車を積んで福岡入りし、
その後 博多駅から”大刀洗平和記念館”へ自転車!?で行かれ、
近辺の記念碑を巡拝されて来られたとのお話で、
(片道30Kmあるので折りたたみのBMXではフツー行かない距離だと思われますが、、、)

見た目とは、ウラハラに熱く真っ直ぐで礼儀正しい青年カルロさん と
とっても仲良しなんだなーとOKBさんの嬉しそうな様子を見て思ひ、

大人になってから出来る友達は貴重ですよね〜。。

この時、畑の上をクルクル回りながら”ヒバリ”が鳴いていて、

空や景色の写真撮るのが好きなんです…と携帯で
糸島の夕焼けを撮るカルロさん。

昨日開催の神戸のカスタムショウへ里帰りがてら
行ってくるんですよ〜!とOKBさんご夫妻でしたので、

またカルロさん や 関西のお友達と楽しい時間を
過ごされたんでしょうね〜!
お土産話を楽しみにしとりまーす!


そういえば13日は、OKBさんお誕生日でしたね!
そして11日は、723ちゃん、
12日は、蒲原様のお誕生でした!
皆様お誕生日お目出度う御座いましたー!



この日は二十代のお客様方々のご来店が重なり、
色々と良い刺激を頂き、僕らもマダマダもっともっと
頑張らなくっちゃなー!と しみじみ思う5月半ばの夕暮れでした。。。



”マツマル8周年Tシャツプロジェクト”も着々と進む5月初旬、
イベント出店や商品製作でチョー多忙な”スコードロン”高田さんが、

お願いしていたデザインの打ち合わせも兼ねご来店下さり、

前に高田さんトコで気に入って何本も買って履き過ぎた
作業用ペインターパンツがボロボロ過ぎて気の毒に思われたのか、
「履かんズボンやるけん作業用にしたらいいちゃ!」と

デニム・ヒッコリー・チノ素材・ダックなど高田さんのお下がりの
色んなペインターパンツを山盛りタクサン譲って下さり、、

岡山のイベントに行かれたら…とお願いしていたGパンも〜!
(久しぶりの新品のデニムの匂ひにヘラヘラと浮かれるスタッフAも…。)

今春ムラムラしてTシャツの下絵を描いていて、
最初は既成のフォントで…とかイロイロ思い悩みましたが、

デザインの意味合いも込めると、綺麗な字体よりも、
あえて手描きの雰囲気を残せる様にしたいので…と、
またまた高田さんにご迷惑かけてしまっていたりで、、、。


ご来店から数日後の水曜日には、冬からお約束していたB.B.Qを!
(なんだかB.B.Qばかりしている様にみえたり致しますが周りの皆様と
親睦を深めるのに夜出掛ける回数がありえないぐらい激減してますので…。)


高田さんが持って来て下さった久しぶりの高級牛肉に舌鼓をうち、
(自分では買ったコトがない霜降りのお肉は舌の上でトロける様な○×▲□★〜…)

自営の大先輩でもあり少し年上な”スコードロン”高田さんは、
親身に相談にのってくださったり、時には叱られたり、
(この日は話に夢中になっていて写真ほとんど撮ってませんでした、、、。)

今まで10数年間お世話になりまくり過ぎていて、
全く頭が上がらないマツマルスタッフ一同なのデス。。。


英語の部分でつまずいてナカナカ決めきれず、しばらく足踏み状態だった
8周年Tシャツも英国紳士H様からご親切にお力添え頂き、

先日高田さんのお店まで伺いTシャツ製作をお願いして参りました!
マツマルのTシャツ製作は全く急いでおりませんので、お披露目出来るのは
8月になってからだと思われます。(大量生産の予定はアリマセン。。)


今回の”8周年Tシャツ”は、お店として…というよりも
今現在僕らを取り巻く世界の問題について目をそらさず考え
少しでも良い方向へ変えて行きたい…という意図で製作するタメ、
「なんで?」と思われる方も多いかもしれません。


少し前に黒ちゃんから教えてもらった”ハンバートハンバート”は、
ここ最近で聞いた女性ヴォーカルの中でも抜きん出る美しい歌声で、
しばらくヘビーローテーションだったのですが「あれ?この歌って…」と

リアルに聞いた事はなかったのですが故”高田渡氏”のカバー曲だと知り、、、。
高田渡氏は『自衛隊に入ろう(1968年)』など社会に向けて風刺や皮肉を交えた楽曲を
作り歌われていた反体制ともいえるフォークシンガーでした。

この歌を聞いた時に思わず大好きな『男はつらいよ』を思ひ出したり、

フーテンの寅さんの様に牧歌的に流れ流れて色んな場所で…と
現実逃避気味に妄想に浸ったり、、、。


先日本屋さんにいった時、”バタアシ金魚”の頃から大好きな
望月ミネタロウ氏の新刊を発見し即買いしたのですが、

ちいさこべえ 原作:山本周五郎』???マークいっぱいで読み進む中、
胸に刺さる言葉がありました。(何回読み返した分らないデス)

ネタバレになってしまいますので次のページは貼りませんが、
本当に今の時代も的を得ている言葉だと深く思ったり。。。

今さえ・自分さえ・お金さえ・・・ではないですよね!




次回のブログは溜まっている所 大変恐縮ですが、
週末日曜日開催される日本国民最大のフェスについて
いってみたいと思いマス。