マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

ジリジリと日差しが照りつけ本気で暑い日が続いて、
「干上がってしまって雨降ってもらわんと困る〜」とネギ職人T本さんが仰り、
雨降って少し涼しくならんかなーと何日か前から
”逆さ坊主”をつり下げていたら、、

一昨日は朝〜昼まで、恵みの雨がザザザーッと降り、
これからしばらく少し雲行きが怪しい日が続く様な天気予報でしたが、
週末もご来店頂いた皆々様、誠に有り難うございました!
そして屋外(屋内でNOクーラーの方も)お仕事中の皆々様、
本当にお疲れ様です。



暑くて…というのは更新が遅れているイイワケには、なりませんし、
マタマタ少〜し?間が空いてしまいましたが、
5月半ばの出来事から順番でいってみたいと思いマス。



5月半ばの水曜日には、何の前触れもなく突然
コーヘイくんが一升瓶片手に鹿児島からやって来て、

「8周年おめでとうございまーす!」と店主マツオ大好物
芋焼酎「島内限定 島娘」をお祝いに頂き、

鹿児島市内で"カラオケBig Bang!"を
ご家族で営んでおられるコーヘイくんは「福岡で会議があって…」と
お忙しい中、糸島のマツマルまで足を伸ばして〜とお話をお伺いしてたら、
外でSRの排気音…誰の音やったかな〜と思っていたら、


こちらも何の予告もなく ムネッチョが鳥栖から
「8周年おめでとうございまーす!」とイキナリご来店〜!
お二人からお祝いが重なり芋焼酎を愛する店主マツオかなりゴキゲンな感じです。

愛車でご来店頂くのは、移転後初のムネッチョでしたので、
ドコか調子が悪いのかと思ったら
「遠くから来たし せっかくなんで空気圧みて下さい」ってコトで、、

以前の勤め先で独立開業するちょっと前にご依頼頂き、
車両製作させて頂いたムネッチョの愛車はいつもピカピカで、

初めてご来店頂いた10代後半(生意気盛りな時)から10数年、

現在は横須賀在住で真面目に遺伝子の研究をされてるY博士と二人一組で
チビッコギャングなどと周りの皆から可愛がられながらも、

今では2児の立派なお父さんになられて、、、。

前に言っていた”アレ”今回も渡し忘れてしまいましたので、

またご家族皆様でお立寄り下さいませ。
遠い所遥々ご来店頂き有り難うございましたー!


コーヘイくん@ "カラオケBig Bang!"はといえば、

『復興支援缶バッチ』へ 紙のお金を募金して下さり、
金額が少し多すぎるので”まだ、まにあうのなら”を差し上げて、、

詳しくはコチラ > ”復興支援缶バッチ”『武亥者』さんで。
8周年Tシャツのデザインで、新しい缶バッチも やっとお願い出来そうです!

いつも近所から来た様な気軽さで「こんにちは〜」と
鹿児島から突然遊びにやって来るコーヘイくんとも、

昔々のお客様で、カレコレ10数年ぐらいのお付き合いになりますが、
またフラリとお立寄り下さいねー!いつもいつも”島娘”有り難うございます!



そんな5月半ばには、ちょっとした修理にハラちゃんと
お久しぶりの師匠が遊びに来て下さり、

その数日後、ロケットストーブ用に…と とても香りの良い
切り立ての薪をマタマタ沢山持って来て下さり。。。
(その様子は、また追って後ほど、、、。)



5月半ばを過ぎた週末土曜日には、「今度はタンクを・・・」と
ご注文頂いていた2944レーシング所属 I井様が
打ち合せも兼ね、ご家族揃ってご来店下さり、

マツマルに行くなら…と幼い三姉妹
次女 あ○○ちゃん(6歳) と 三女 か○○(3歳)ちゃんは、
ご自身でコーディネイトしたキャンギャル仕様でご来店下さり、、

長女の さ○○ちゃん(8歳)は、けん玉 と お絵描きに夢中だったり〜

この日お店に来る途中まで大型二輪免許所有ワイフ く○嬢が、
ご主人の愛車に交代で乗って来られたとのお話で。。
「久々でちょっと怖かったケド楽しかった〜!」と仰ってました♪

帰りがけ店主マツオにハイタッチを所望されるI井様三姉妹ちゃん達♪

ご家族と過ごす時間を休日もとっても大事にされてる I井す○○様。

小学校に入学したてで習い始めたばかりのお習字を
お披露目しようと家族の皆の名前を書いて来てくれた

次女あ○○ちゃん。”あ”の字がとってもお上手!!
大事に袋に入れて持って来たのを「あげる…。」と名残惜しそうに
置いて行って下さいましたので、大きくなるまでとっておきますね〜。
その後も度々足を運んで下さってご依頼頂いたタンクも仕上がり、
あと少しで納車させて頂けますので もう少々お待ち下さいませー!



その翌日には、前から楽しみにしていた『福岡護国神社 蚤の市』へ
早朝からジャンジャン降りの雨の中出掛けて、

政権交代後の昨年末ぐらいからマスマスきな臭い感じが強くなり
今まで「むずかしくて よくわからん、、、。」と思考停止していた
自分の国の憲法についても何冊か本を買い読み始めたところに、

最近Mr.H様から頂いた本”戦空の魂 21世紀の日本人へ”
70年前の戦争で散った若者達のお話は同じ国で起こった出来事だとは信じ難いのです。

開業した時に壁に看板代わりに描いた物や
今もお店に貼ってあるお店のロゴが入った旗をご覧になられた方などに、
「右っぽい・・・。」とか言われたコトも度々ありましたが、

僕は日本製が一番だと思っていますし、日本人の技術はスゴいんだと
今でも信じています。

それ故 右とか左とか、そんな簡単に割り切れる出来る問題ではないし、
僕らもそんな偏った思想はございません。。。

『いくさなき 平和祈りて』
皇紀2648年11月吉日 建之
台湾歩兵第1聯隊連合会・・・と鳥居の横に佇む狛犬に刻んであり、

今は隣り近所の国々とゴチャゴチャ揉めてる場合ではないのに…と、
久しぶりに伺った護国神社で、その思いを深く胸に刻み、

まずは何をおいても一番に ご英霊の参拝に、、、。


参拝の後に境内で開催されている”蚤の市”へ〜

雨が降っていて開場9時前なのに、すでに沢山の人々でイッパイ!?

昭和の道具類が大好きな同行者は、ソワソワと落ち着かない感じで、

傘をさしていたので外側からグルリと色んなお店を冷かしつつ、

「この脚立・・・♡」と目をハートにし立ち止まる同行者をスルーし、

可愛い木工作品のブースで立ち止まるマツマルマツオ

そんなしてる時 後ろから突然声を掛けられ驚いて振り向くと、

さっき見て気になっていた脚立を担いだ鶴澤さん夫妻が居て、
脚立をジットリと羨ましそうに見つめる同行者約一名。。。
飽きたらいつでも譲ってもらいたいデス!と申しております。


古道具の知識が全くない店主マツオはといえば、

昔の水平器を発見したり(実用不可)、、

ツマミがあると回したくなるのは小学生低学年レベル、、

キラキラ光る金属類やガラクタの様な(失礼…)物を見ると

車両製作のナンかに使えないかなーと妄想気味の店主。。

中学校卒業前からデッチで働き始め、そのお店で当時使っていた
”三ツ星タイヤ”製?自転車バイク屋さん必需品
パンク修理専用作業台を発見!(懐かしい〜。。。)
働き始めのうちは毎日毎日来る日も来る日も数えきれないぐらいパンク修理してました。

15から20歳前までお世話になり働かせて頂いていたそのお店が
昨年突然店じまいされてご挨拶に行けなかったのが今でもとても心残り…。

昭和な可愛いベンチを見つめ「自分で作れるかも…」と思ったり、

小一時間ほど蚤の市の雰囲気を楽しみつつ、、

”古けりゃ何でも良いってワケやなくて今使えんモンは買わん主義”と
のたまう同行者は、

「掘り出し物は…」と低価格な予算内でお目当ての物がなかったらしく
くすぶる欲求を満たせそうにないので そろそろ帰ろうかとしたら、

ホコリがかぶった中から「あ〜♡」と同行者が手に取ったバインダー!?

「コレ買わないかんでしょ〜!!」と2個100円を即買い、

お店の備品として大活躍中な今日この頃でした♪



5月半ばの週末”デッドヒィト三河”に行かれたN園様@愛知は、
オ・ト・ナの事情で現在車両製作のオーダーを頂いているXL883の製作予算を
縮小し一旦仕上げて納車を…というコトになっていたりしたのですが、

”デッドヒィト三河”に行ったら めくるめく妄想が止まらなくなり、
「いけないと思いながらついついシート買っちゃいました…。」と
マツマルへシートを送って来られ、

外装を外してあったベース車両に
早速”愛知限定 八丁味噌 プリッツ"を載せ仮組してみました。

タンクはプリッツベースで行こうと思いマス。。

というのは冗談で、今回のブログの更新準備をしておりましたら
N園様@愛知から「水曜日安いチケット取れたので打ち合わせに伺いまーす!」と
いきなりのご来店に本当に驚きましたがご多忙な中、遥々ご来店頂き
製作進行具合をご覧になられ とっても喜んで頂けた様で安心致しました!
(その様子は、また追って後ほど、、、。)



そんな雨降りの週末、"Switch General Store@"の店主
湘南ボーイ様から突然荷物が届き「酒?!?!なんやろ〜??」と、

かなり厳重に梱包してある包みをウキウキしながら解いて行くと、

「またまた湘南ボーイ様ったら几帳面だな〜」と丁寧に貼られた
ビニールテープをめくり二重になったプチプチの緩衝剤を剥ぎ取ると、、

今度は中から風呂敷が出て来た!?!?

湘南ボーイ様 ちょっとヤリ過ぎ〜…とか思いながら風呂敷を ほどくと、、

蛇口付き ”甕(かめ)”一升壼って何〜!?と段ボールを開けてみると


本格芋焼酎 甕壼仕込み”マツマルオイル”!?!?

"Switch General Store”湘南ボーイ様@茅ヶ崎へ すぐお電話したところ
「8周年のお祝いです〜!」とマタマタ洒落た素敵な物で、
中身も宮崎産の美味しい芋焼酎!!
いつもお気遣い頂き有り難うございます!
焼酎サーバーは、B.B.Q.の時にも大活躍中でございます!
(潤滑し過ぎは故障の原因になるので注意したいと思ひます。)



最近とくにブログの準備で写真を選んだり その方々を思い出したり
元気かいな?…なんてお話していると、その方が急に来たり、
連絡があったり重なり過ぎて本当にビックリする事が多いのですが、
(知らず知らず念力送ってるのカモ…と本気で思ってマス。)



8周年のお祝い か 誕生日…と、ネギ職人T本さんから
Spectator OUTSIDE JOURNAL 2012・山とサブカルチャー
「僕も好きでずーっと読んでるんで…」と頂いていたのに、

バタバタしてて全然読めてなかったので最近読み始めたら
興味がある事がイッパイ書いてあり面白くてビックリ!

なかでも”循環型”という事で前から気になっていた、

現代社会でトイレを流した後が、どういう行程で処理されていき
最後は、こんな非効率な事になってるなんて全く知らなくて愕然としたり、

不衛生とか不便とか言われ戦後急速に欧米化していった中で、

今フツーに生活してるつもりなのに色んな”ゆがみ”や
小さな小さな”ほころび”が出て来て「アレ?これっておかしい気が…」と
気付きだした人が周りに増えて来た様な感じがします。

何かのラブソングで
”本当に大切な物は、いつも失くした後に気付くの〜♪”て歌詞がありました。

切羽詰まらんと人ってナカナカ変わら(変えられ)ない(※本人経験談
失くしたくない事・物・人を大切にしていきたいと思いマス。




だいぶん遅くなってしまいましたが、
17日は、SNG様、19日は保坂様、
22日は、yo-suke様
23日は、碧ちゃん のお誕生日でした。
最近は暑過ぎですが皆様お元気にお過ごしでしょうか。
お誕生日お目出度う御座いましたー!





「週2回更新したら追いつくんちゃいますか〜」と関西弁で
仰る方もいらっしゃりタイムリーに更新出来る様に
頑張りたいと思います。