マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

つい先日お客様の愛車を納車させて頂く前にキレイにしよーと
カンカン照りの中、洗車しておりましたら、

あまりの暑さに虫達も水分補給に日陰に避難してきました。

収穫目前の一番美味しい所をカラス?に持ってかれた
お客様の家庭菜園の立派なスイカ、、。

熟した赤い果肉が水分タップリで みずみずしく美味しそうで
夏だから暑いのは当たり前ですが最低気温29℃って・・・。



一昨日から8月突入で、夏真っ盛りですが、
引き続き5月後半の出来事から順番で更新して参ります。



5月半ば過ぎの週末には、
着々と車両製作進行中のS様のタンクの外側が大まか仕上がり

今回オーナー様のご要望に合わせイチからフューエルタンクを
製作させて頂いたのでご覧頂くまで気に入って頂けるか
とってもドキドキしておりましたが、

早速ご確認に嘉麻市から遥々ご来店頂き、
「この世に”一点だけ”なんて良いじゃないですか〜!」と
とても喜んで頂けたご様子で心底一安心。。。



その日の夕方には、
ご近所在住 松尾(ア)様にご要望頂いたタンクのレタリングと
例の”アレ”をアソコに装着した部分の確認に再度ご来店頂き、

完成した愛車をご覧頂いた松尾(ア)様から「良いやないですか〜♪」と
ニッコリと笑顔を頂き(写真は、笑顔じゃないですが…)

数日後、早速納車前 一発目の試乗へ出掛け、

まだ朝晩は肌寒く気温の変動が激しかった5月終盤、
コーチジャケットを着込み外に出たらモワ〜ッとした熱気で

あまりの暑さに驚き慌ててシャツに着替えましたが、

大気汚染物質や黄砂もスゴかったりした時期でしたので、

気温28℃だったこの日フルフェイスにマスク着用で長袖シャツは
暑苦しい上に息苦しくて、、
(見た目のまんまで、お肌がとってもデリケートで黄砂アレルギーなので…)

いつも通り試乗を兼ねて完成車両をカッコ良く撮れる場所ないかなーと
グルグル糸島半島を回り。。。

松尾(ア)様には、少し前に納車させて頂きましたが、
画像がマダマダ沢山ありますので続きはマタ後ほど。。。



そんな5月末のとある日、静かに誕生日を迎えた店主マツオ、
「誕生日にケーキがナイなんてイカンやろ〜!?」と

コンビニのケーキでお祝いしてもらい、、

そんな誕生日の早朝 マルの散歩の時に
自分の足に一生懸命 蜜を集めているミツバチを見付けて、

ミツバチのレタリングを愛車のタンクにオーダー頂いた
Mr.D様は、お元気かな〜と思い出したり。。。


誕生日翌日の早朝には、
自治地区の草刈り(※必須)にハリキッて仕事前参加して、
ずーっと気になっていた横の用水路の草刈りを地域の皆様が暑さ増す中、
加勢して下さって本当に助かり有り難い事だなーと思いました!
今は元通り以上に草が、ボーボーなのでマタ草刈りしなきゃなーと思っております。。

草刈り中、マツマルのご近所にある畑へ行かれるMr.H様から
「穫りたてですよ〜!」と”淡竹(ハチク)”を沢山頂き、

タケノコとハチクって別物なんですね〜!始めて知りました!
愛犬マルも初めてのハチクの匂ひに興味シンシン、、、。

あまりにもタクサン頂いたので穫りたてで美味しいうちに、
周りの皆様へ幸せのお裾分けをさせて頂き、、

数日後、僕らも炊き込みご飯 と 味噌汁 や 煮付けにして
美味しく頂きましたー!いつもいつもお気遣い有り難うございます!



草刈りが終わった後、開店時間前に店まで行きオープンし、
暑さにフラフラしながら仕事していましたが、

カラダに熱気がこもって軽〜い熱中症みたいになってしまい、
お昼ご飯後 あまりのキツさに倒れる44歳。。。
(この暑さの中、毎日畑に出て行かれる農家の皆様のご苦労を
 ほんの一瞬垣間見えた気がし本当にマスマス頭が下がります、、、。)



5月末の雨がヒドく降った火曜日には、
こんな雨だからお客さんいらっしゃらないだろーな〜と思っていましたら
A彦様から連絡があり「クルマの手配が出来たので…」と

知人から譲ってもらったSRをU海くんのクルマにムリヤリ積み込んで
「コレを○×▲□★したいのですが〜♪」と大雨の中お持ち込みになられ、

S山くん と U海くんも必死こいて手伝われクルマから何とか無事降ろし、、
つい数日前、晴れてSRオーナーになられた…とご連絡頂いたバイク大好きなA彦様でした。
ご自身で難関突破されて本当にお目出度う御座います!
こちらも画像がマダマダ沢山ありますので続きはマタ後ほど。。。



5月最後の日には、
いつもアポ無しのサトコ嬢が夕方から遊びに来られ、

朝の散歩の時よく会うご近所の おじいさんから頂いた
自家製の韓国キムチ(本場激辛!)と自家栽培の新鮮な”サンチュ”に
(日本で売ってるキムチは甘くて食べれん…と仰っていました)

サトコ嬢からご提供頂いた豚バラに もやし と ピリ辛な味噌をのせて
クルクルっとしながら(思い出しただけで唾液がゴクリと…。)
いつも通りマッタリB.B.Qの夜は更けて行き。。。


翌日6月最初の日の朝は、気温が下がりかなり肌寒くなり、
冬眠から目覚めたシマヘビ(1メートル強)が、

爬虫類好きなT本さん曰く、急激な寒さで動けずトグロを巻いていて、

あまり関心がなかったヘビもよく見ると可愛い様な気がしたり、、、。
暖かくなった翌日昼間にはドコかへ行かれてしまいました…。


昨夜も夜更かしして話し込んでいた女性二人に
「さっきヘビがおってさ〜!!」とコーフンして伝えると
「ウエェェェ〜〜ッ!」とスゴくイヤそうな顔をされた
毎回MYマット持参で スラックラインに熱中するサトコ嬢を

見たOKBさんも初チャレンジ!…足ブルブルで子鹿状態。。

スラック練習中のサトコ嬢を見てボーゼンとするOKBさんは、

ご自身の愛車を新たなるステップへ・・・・・されたいとのお話で、

今回の長期プランのキッカケは必要に迫られ”Genten Boy”なOKBさん。

昼から夕方まで絶え間なくジャンジャン降りな雨の中
お帰りになられました。(マルも心配そう。。。)


たま〜にいらっしゃる犬が大好きなOKBさんワイフJ子嬢から
溺愛されてる店主マツオの愛犬マル(♂)は、体重18キロなので
気軽に抱っこ出来るサイズではありませんが、、

そんなマルも、もう9歳 (人間に換算すると52歳!?)
段々顔にも白い物が最近目立ち始めて、、

毛の抜け替わり時期で、今もってまだ抜け毛の量がハンパなくて
毎日毎日掃除が大変なカンジです。




周りの皆さんが口を揃えて「美味しい!」と口々に言われるので
とある定休日には”安全食堂”へラーメンを初めて食べに行き、

オーダーした焼き飯の待ち時間&量の多さにブッタマゲたり、、、。
(”安全食堂”のネギは、糸島のネギ本さん産の青ネギ100%ってお話!)
昔ながらな素朴な味で美味しいのですが、人が多いとゆっくり味わって食べられないので
僕は、やっぱり”麺道一筋 ラーメン よろしく”が好きデス。。。



思い出した様にカタコトのローマ字日本語でメールを下さる(僕らが英語が判らないので…)
オーストラリアでSRを楽しまれているGMW様から今回届いた画像は、

一昨年まで日本在住だったGMW様の日本人のフィアンセ様に橋渡して頂き、
部品製作などのご注文を数点頂き、その後ご自身で組み上げた愛車SR500が、

(お買い上げ頂いた”松丸商会”Tシャツも愛用して頂き光栄デス!)
4月の中頃オーストラリアで開催されたショウへご自身で出展参加され
素敵な賞を獲得しましたー!と(英単語を交えたカタコトのローマ字 日本語で)
とても喜ばれた様子のメールを頂いておりました!

GMW様の弟さんもSRに乗られてて、
お二人それぞれ愛車を楽しまれているご様子で
お名前のナンバーが洒落てて羨ましいなーと思ったり、、、。



イベントといえば告知が当日になってしまいましたが、
今年も福島で復興イベント@スマイリーが開催されてます!
場所の詳細は、”大神戸共榮圈 河田さんのブログ”が判りやすいと思われます。

某部品卸メーカーで東北や九州の営業を担当してる方が、
つい先日ご来店になられ、ご自身が被災地跡に行き体験され、
今現在も福島に住まわれてる方々から直接お聞きしてきたお話を
今回伺い、震災と原発事故から約2年半も経ってるのに、
時間が経って増々ややこしくなり、公になっていないだけで、
根っこの部分で現地の復興は全く進んでいない様な印象を受けました、、。


そんな中、震災後から毎年復興イベント@スマイリーを被災地で
開催されているスマイリーグループ代表 赤間さんをはじめ、
現地にとどまり被災地の為に活動されている方が沢山いらっしゃり、
そんな方々の胸中は、九州にいる僕らには計り知れず・・・。


微力ながら当店でも協力させて頂いている、
福島スマイリーグループさんの『反核署名』と『復興支援缶バッチ』へ
皆様のご協力を引き続きお願い申し上げます。
詳しくは > ”武亥者”で!




何日か前に、日陰と湿気を求めて蟹がお店にカサコソ入って来て、
蟹の甲羅が笑ってる様に見えて、ナゼか嬉しくなり、、

どういう風に物事を捉えるかは自分の心持ち次第だったり。。。


今回のブログを更新しながら、最近よくご来店頂くお客様
糸島在住の英国紳士H様から
「欧米と比べると日本の民主主義は、かなり遅れていますよね」と教えて頂き、

欧米の方から何故そう見られるのか、僕らなり考えてみたのですが・・・。


皆様最近ご自身のアンテナのメンテナンスはされてますか?
全然動かしてなくてコチコチに固着して動きにくくなっていませんか?

少し角度を変えてみたり、ちょっと伸ばしたりしただけで
今まで聞こえなかった周波数がドンドン入ってきたりします。

間違っていたとしても、
周りに踊らされず流されず自分自身のアタマで考え判断するコトが
これからは特に大事なのでは…と思う今日この頃デス。




遅くなってしまいましたが
7月29日は、モーちゃん!
(お盆休み楽しみに待ってます!)
30日は、K山さんのお誕生日でした!
お誕生日お目出度うございました!




まだまだ続けて更新準備中デス!