マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

続けて更新

今年の秋は、急に冷え込みキビシくなったりで
紅葉する前に枯れて葉が落ちてしまった木も多い様で

世界的に地球温暖化が進行してるってコトでしたが
最近「太陽が元気なくて地球寒冷化?」なんてニュースを見かけ

どっちがホントなんかいな…と思いながらも寒さに耐えきれず
去年より早いストーブ点火となりました。。。
ストーブに近づき過ぎな犬は寒さに弱く…。




さてさて遅れ続けている当店のブログですが
全く季節に追いつけず お盆前後の出来事から
順番で更新して参りたいと思います。



お盆を過ぎた週末の日曜日
今年の夏は、お盆休みを頂いておらず ずーっと気になっていた
糸島カレーフェスティバル”に今年こそ行こう!と思っていたら

毎年出店されているmenma様ご夫妻から前売りチケットを…と
ご招待のお気遣い頂き

イベントは、ゴミ削減の為、食器類( 皿、スプーン、コップ等 )
すべて持ち込み制の為、イメトレ全開で下準備も前日に済ませ、

当日は入場開始10時半ぐらいに着く様に出発し

フェスで いっぱいカレーが食べられるよう朝ご飯は抜いて

胸の高鳴り&お腹が鳴るのを抑えつつ松林を通り〜

青々とした稲がスクスク育つ田んぼ道を抜けると〜

お店からテレテレ走って10分ちょっとで芥屋ビーチへ到着〜!

初参加の為ドキドキソワソワしながら受付を済ませ
”開鍋 12時”なので余裕やろ〜と思っていたら

会場となる海の家”磯の家”は、すでタクサンの人達で
埋まりつつあり、とりあえず座れる席を確保せねば…と

夏真っ盛りでクラクラしそうな暑さでしたので とりあえず

プシュッと一本あけた後、少し落ち着きを取り戻し。。。

海岸砂浜にズラリと出店準備中の数えきれない皆様の中から

ひときわ美味しそうな匂ひを嗅ぎつけてmenma様ご夫妻発見!

思い出しただけでヨダレが滴り落ちそうですが

お忙しくなられる12時開鍋前にご挨拶を済ませ、

ジリジリと太陽が照りつける中、海辺を散策。。。


白タオル&カレー食べるのに白Tシャツ&ヒッコリーのパンツと
打ち合わせした様なカブリっぷりのmenma様が、

この時、大型免許を取得された奥様のバイクを注文されたとのお話で
手元に届くのが待ち遠しかったりで妄想打ち合わせ中なヒトコマも


そんなこんなしていたらアッという間に12時いよいよ開鍋!
スパイシーでエスニックな音楽とともにカレー大王が入場!?

『三度の飯よりカレー好き』と書かれたイカしたマントを着用された
”糸島カレー大王テーマ”で

D ! A ! I ! O ! U !!! D ! A ! I ! O ! U !!!
D ! A ! I ! O ! U !!! D ! A ! I ! O ! U !!!と叫んだ後は、


カレー専門店・飲食店・カレーを愛してやまないセミプロの様な
menma様ご夫妻方々が数十件出店されてて目移りしまくり

行列でごった返す人混みの中、控えめに少しずつ色んなカレーを頂いて
同行者は「本場の方が焼いたナンが食べたい」と申しておりましたが
強制的に白米オンリーです。

カレーを愛する沢山のヒト達がエアコン無し 灼熱の海の家で
アツアツのカレーを食し汗もダラダラの幸せな空間で、

オカワリして食べる気マンマンだったのですが、
1回目で想像以上にお腹イッパイになってしまい

席も満卓で早々に おいとましようとmenma様ご夫妻の元へ行くと
開始30分で完売してしまったMENMA & MIKI特製煮込みカレー!

奇をてらわずスタンダードなmenma様ご夫妻のカレーは、
僕好みでお世辞抜きに一番美味しく大満足なお昼ご飯。。。


まだまだタクサンの人達で賑わう中、名残惜しいなーと思いつつ

持って来た紙コップや食器類は全て持ち帰り

お店を開けないかんなーと元来た道をのんびり戻っていたら

お客様からお電話頂いたり。。。

今回の反省点をいかして色々段取り準備して次回も絶対行こう!と
また来年が楽しみな真夏の昼下がりでした。
MENMA様 & MIKI様 楽しい場にお誘い頂き有り難うございましたー!



そんなお盆明けの午前中、運送屋のお兄ちゃんが
ニコニコしながら荷物の配達に来られ何やろ〜と思ったら

"CRAZY ORANGE"代表 中村氏から突然荷物が届き
何事〜?!と思いながら梱包をほどいていくと

いちいち芸が細かいクレイジー中村氏・・・・・。

マルの絵が上手で可愛いのには感心しましたが、

「何これ〜!?!?」とスタッフAはプリプリしていたり、、、
(今どき博多弁でバッテンなんて言葉は、ほとんど使いません。)

今年の5月にご来店頂いた時の思ひ出を描いて下さった様ですが

一重でも奥二重でも目の大きさ同じぐらいやろ…と思いつつ
最近のご連絡で添付して頂いた画像(自分撮りと思われマス)のメガネは

写真撮るのにギャグでかけていらっしゃるのかと思いきや
お仕事や普段使いに愛用中とのお話で、

忘れた頃たま〜に電話があったりするクレイジー中村氏でしたが、

アノ部品探してて…とご連絡頂きウチで使わず不要なのを
送らせてもらったのが数日前の出来事で驚きつつ中身を見ると

三ツ矢サイダー”ならず九州地方限定 熊本産”三菱サイダー”!!
律儀やな〜と感心しつつ意味深な入れ方の梱包 新聞紙には、

2013年6月7日(金)中日新聞 特報一面記事
”二枚舌”は、『矛盾したことをいうこと。うそをつくこと。』と あり、
どんな立場の人でも守るつもりのない約束ならしない方がマシだと思うのですが

どこかからか巡り巡って来た梱包用の新聞をふと見ると
興味をそそられる記事見付けるコトも度々あったりで
(万が一の時にストーブの燃料になるかもと思うと通年古新聞が捨てられず…。)


たまの電話でも腹が痛くなるほど笑かされて
ふざけてばかりかと思えば、ピリリと刺激を頂いたりな
"CRAZY ORANGE"代表 中村氏は、

ピュアで遊び心をなくさない少年ジャイアンの様な方ですが
垣間見える真面目さと さりげない気遣いに
またまた心を鷲づかみにされてしまいました。
送って頂いた”三菱サイダー”残り1本は、今も冷蔵庫で
キンキンに冷やしてありますので お早めにご来店下さいませ。



その日の夕方には、
ご近所在住O江様が久しぶりにお立寄り下さり

2回目のご来店だったりしたのですが、
近所のスーパー"Sunny"の駐車場でO江様の愛車ラビットを

チョイチョイお見かけしていたりしたのでご無沙汰感もなく
愛車の ちょっとしたネジがゆるまなくて…というコトで

今回もコアな糸島ローカル情報を色々と教えて頂いて

”マルコーバリュー”へ、その日の夜に早速行ってみましたが、
糸島産直野菜やお肉があって大コーフンだったり。。。
(後でイ○ン系のスーパーと知り ちょっぴり残念…。)
最近は、松尾(ア)様に教えて頂いた”ハイマート”が
お気に入りな今日この頃だったり。。。



とある夏の夕方には、
スヌーピーを愛してやまないCUTEな女性から

”アレ”のお返しに…とお手製のお菓子を頂いて

か〜わ〜い〜い〜♡と年甲斐もなく大喜びする
スヌーピー愛好家のオバハンが生息する当店ですが

宮崎育ちのR嬢に”三菱サイダー”をご覧頂くと

「久しぶりに見ました!懐かしい〜♪」と幸せのお裾分けに
とても喜んでおられたり、

作業進行中なK毛様はといえば、R嬢とグーゼン同じポーズで
この日の汗の結晶をにぎりしめられたり。。。



8月も終盤に差し掛かった午前中には、
定期点検終了した前田Bros弟様の愛車SR400を

東京へ陸送でお送りする前にトラブルなどがないか

また2年間 楽しんで乗って頂ける様に

再チェックに いつもの海辺の試乗コースへ出掛け〜


その日のお昼過ぎにヨシオくんが、

実家がある山口のお土産を持ってフラリと現れたり。。


親しい方から唐津産 林檎のお裾分け頂いて

小ぶりで可愛い林檎の味は、2年ぶりで心に染みたり。。。



数日後の定休日 朝イチでマルの”イボ”を診てもらおうと
かかりつけの福岡市南区の”ひまわり動物病院”さんへ行き

イボをとってもらった後、二針縫って心痛な犬は甘えまくり。。


その足で太宰府の九州デポへ向かい

前田Bros弟様の愛車SR400を陸送の為お持ち込み

東京へ送る手はずを整える飼い主を車内でジットリ見つめる犬一匹。。


その後は、筑紫野市までY下様の愛車SRX400を

定期点検の為、お宅まで車両をお引き取りにお伺いして

そのままY下様の職場へ伺い書類などお預りした後には、


ずーっと前に2944レーシングY松様にお伺いして
なかなか機会がなく行けなかった”マッちゃん”へ

絶品な おでん で遅めのお昼ご飯を〜♪
暑い中アツアツなおでんを食べながらキンキンに冷えたビール飲めたら
サイコーやろ〜なーとか思いながらお茶をススリ。。

このまま店や家に戻っても、どこに行っても暑くてしょうがないので

帰り道すがら涼を求めて糸島半島を散策がてらウロウロし

帰宅後から しばらくの間は傷口を舐めない様に…と
しょぼくれたエリザベス犬(♂)でした。



そういえば
先日11月16日(土)にオートポリスで開催された
2013 ウエストドラッグ 九州大会へ無事参戦して参りました。

早朝からのスタートにも関わらずお客様、関係者の方々にも
現地の方へ足を運んで頂き本当に有り難うございました!

一昨年の夏からアレコレやり直し、今回はちゃんと慣らしも出来たんで
うまく行くかなーとか期待しまくっていましたが
乗り手のほーが振るわず良い結果を出せずじまいとなりました。

とても楽しいイベントでしたので次回は頑張って
自己記録の更新を目指したいと思っております。

400メートルの全速力走、皆さんもどーですか?




遅くなってしまいましたが
17日は、クレイジー中村さん
20日は、前ちゃん@熊本
21日は、山茶屋旅館の料理長 吉田くん@宮崎
23日は、ヨシオくん
25日は、岩永さん@大分
以上5名様のお誕生日!

そして僕のじいちゃんの命日に、
クワモさま@鳥取に待望の第二子
玉のような女の子がご誕生されました!

皆々様お目出度うございましたー!




まだまだ追って更新準備中です!