マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

SPEED & CUSTOM SHOW への道!<前編>

先月の梅雨入り前ぐらいから遠方のお客様や
初めて足を運んで頂いたお客様のご来店が度々だったり

合間合間で納車も立て続けに数台重なったり

ご近所のお客様から青梅をタクサン頂いたので
毎日欠かせない常備食の梅干しを初めて漬けてみたり(スタッフAが)


入り梅後の晴れ間は、仕事の合間に今まで見ないフリしてたトコロの
掃除や片付けもタンマリあったり、アレやコレやと何かとセワしなく

パソコンの前にゆっくり座る時間がナカナカ作れず
マタマタ間が空いてしまいましたが




今回は昨年9月29日に名古屋で開催された
SPEED & CUSTOM SHOW 2013 への道!<前編>はじまりはじまり〜!


・・・というコトで
カッツアーマー”眞龍さん〜 ”大神戸共榮圈” 河田さんからのご縁で
昨年5月にご来店になられた”改華堂”小川さんと

2011年の夏 参加させて頂いた

”笠岡チャリティドラッグ”以来ぶりで再会し

9月に開催予定だった小川さん主催の
"NAGOYA SPEED AND CUSTOM SHOW 2013"へ

「あの時のDRAG SR540をゼヒ〜!」と 出展のお誘いを頂き

完璧に自分の趣味趣向な妄想で2007年の年末ぐらいから
何となーく製作を始めたマツマルマツオ所有 2台目のSRは、

2009年の"JOINTS"へご縁があり出展し
※その時の詳しい様子は > コチラ

一度ショウへ出展させて頂いてお披露目した車両を
違うショウでマタ出展させて頂くのは

自分の中で勝手に何だか少し違う様な気がしていたので
どーしよーかな〜・・・とエントリーまでしばらく悩みましたが

姿形が他人とは思えない”改華堂”小川さんの

ショウヘ掛ける熱い意気込みに思わずココロを揺さぶられ

笠岡のレース直前にぶっ壊れて、一からやり直そうと
全面改装だったエンジンの中身もショウ出展前に組み上がり
※その時の詳しい様子は > コチラで。。。


9月27日(金)営業終了後 福岡から名古屋を目指して出発後、

いつでもショウ出展前は出発ギリギリまで夜な夜な車両製作や
ディスプレイの準備がバタバタと大変だったので

今回は支度がスムーズにアッサリ済んで忘れ物をした様な気分の中

約3年ぶりのショウへの出展は、マツマル社用車HOMYちゃんに

名古屋まで片道777kmの長距離を頑張って(酷使して)もらい

90キロ巡航ぐらいで労りながら月夜の中ゆるゆると走り

出発から数時間後の日にちが変わった頃、
山陽自動車道でスタミナがきれてご当地ラーメンで

エネルギー補給をし、このまま岡山のSAで車中泊。。。


変な体勢で横になったので 寝た様な寝てない様な数時間後

月が残る日の出前には目が覚めて

みんな揃って朝ご飯を食べて

朝の日課 マルのトイレも済ませ

お天道様が上がる中

長〜いトンネルを何本も通り過ぎ

トンネルを抜けると早朝から気持ちよい秋晴れで

かけ慣れないサングラスにコメカミを締め付けられながら

JCT分岐にドキドキしながら名神高速道路へ進み

トイレタイムで止まった大津SAの♡型な「恋人の聖地」で

恥ずかしいのにムリヤリ写真を撮らされてこわばる後ろ姿でしたが

ゆるんでないか積み荷のチェックも忘れずに、、

九州から久々の遠征で気を抜くと分岐を間違えそうだったので
道順を下調べしてプリントアウトしてきた紙と

高速地図を交互に穴があきそうなほどチェックする
助手席の同行者に張りつめた車内の空気でしたが

草津の分岐を無事過ぎて新名神高速道路へ入り

安心したら急にオナカが減ったので土山SAで

2010年の横浜HRCS以来な”みそちゃんぽん”を食し

九州のちゃんぽんとは全く別モノで絶妙な赤味噌加減に
やっぱり大盛りにしとけば良かったな…と後悔しつつ

やっと到着時間が読めてきて一安心
腰がコチコチでベンチに伸びる快晴な甲賀の里、、


レキシの” Let's 忍者”を口ずさみながら
伊勢湾岸自動車道に突入後、見覚えのある景色に

ダンダンとテンションも高まって
絶叫マシン系は、幼少の頃からチョー苦手なのでこんな角度で

急降下したら怖過ぎてカラダの中の物が全部出るかもしれんし

スピードが出る乗り物は、やっぱり自分で運転せんといかんよね…と
横目でチラ見しながら

アルファベットのAみたいな陸橋の柱は三角形に近いと

力が分散されて安定するのかな〜と妄想を膨らましたりしながら

高速ゴール地点”名港中央”に無事到着〜!!


9月28日(土)ショウ開催前日のお昼前
搬入予定時間よりちょっと早めに会場の”ポートメッセなごや”へ
余裕をもって到着出来てホッと一安心。。。

搬入口で小川さんと5ヶ月ぶりぐらいに再会し

早々にエントリー受付手続きも済ませ

まだ会場内もパラパラとまばらな中、搬入開始して

そういえば2009年の"JOINTS"の時もこの車両を持って
ポートメッセなごや”に来たんやったな〜と思い出し

面白いグーゼンが重なったのも何かの縁なんかな〜と

指定された場所へ展示のセッティングをしながら
ものの20分ぐらいで準備完了してしまい

福岡から自走で!?愛車を出展される”カッツアーマー”眞龍さんは
明け方 日の出ぐらいに出発されると言っていたので

今頃どの辺を走っているのかな〜と思いながら
ボケ〜っと待ってるのも時間が勿体ないので

同じく福岡から出店されてたスコードロン高田さんのブースまで
お手伝いに行こうと思ったら、大方済んだから…と仰られ

だんだんと埋まっていく会場内をウロウロしていると
"Boo Pinstriping"のBOOさんを発見!

同じ福岡にいるのに久しぶりにお会いして

最近の近況などお伺いしたり。。


外にある喫煙所に一服しに出てみたら
搬入待ちの”大神戸共榮圈” 河田さんとも来福時以来でお会いして

微力ながら当店でも協力させて頂いている、
福島スマイリーグループさんの反核署名も枚数がまとまったので

武亥者赤間さんに初めてお会いし直接手渡す事が出来

福島の赤間さんから外には伝わってこない様なお話も伺ったり
翌日ショウが終わった帰りがけ
放射性物質検査済みで毒は入っていませんよ〜」と梨を頂き。。。

マツマルストア8周年Tシャツも6周年Tシャツに引き続き
一枚販売につき1000円スマイリー@福島 復興支援金へ

…とデザインも考えて去年作り(ナゼかナゼだか売れ行きイマイチなのですが)
これからも『復興支援缶バッチ』と共に募金活動も続けていきマス。



明日のこの時間には、お客さんでいっぱいになるんだろうなーと

つら〜っと流し目でバイクの展示を拝見させて頂く中に
ステキなオーラを醸し出されてた一台に足が止まり

福岡に戻ってこの写真を見たOKBさんから
この車両にまつわるお話をお聞きして妙に納得したり。。。
天に召された"19ROCKS"のオーナーさんも空の上で喜ばれているでしょうね。



働くクルマ商用車が大好物な店主マツオといえば
カスタムショウでのお楽しみ、ツボ過ぎるエコノラインを発見し

「か〜わ〜い〜いぃぃぃぃぃ〜♡♡♡」と言いながらスリ寄っては
ジロジロじろじろJIROJIROジロジロじろじろJIROJIRO・・・。

雨で積み荷が濡れてしまうケドそれ以上に魅力的なモノが
トラックにはあるな〜と

綺麗にされてる皆様のクルマを拝見しながら

3年前移転の時に動かしたっきりの
マツマルマツオの恋人デリカちゃん(昭和47年生まれ)も

早く思いっきり走らせてあげたいな〜と思いつつ。。。


眞龍さんの荷物をクルマに載せて一緒に持って来たので
到着するまで待っとかないかんよね〜とヒマを持て余し出した昼下がり

バタバタとお忙しそうなショウ主催の”改華堂”小川さんをつかまえて

ナゼかグラビアアイドル風なポーズで一緒に記念撮影し

マツマルストアのステッカーも小川さんに

渡してくれば良かったな〜と思ったり。。。


出店準備バッチリ完了されたスコードロン高田さんと

今夜の打ち合わせをした後に
夕方の散歩の時間になりマルがソワソワし出したので

まだまだ着かんやろ〜と一瞬散歩で外に出て
戻って来たら眞龍さんが到着してしまっていた後で

福岡→名古屋を11時間も!?かけて自走で入場される
勇姿を激写して差し上げようと思っていたのに

ナチュラルにテンション高めでゴキゲンな眞龍さんの

椅子に座らされて記念撮影した後は、ご自身の出展ブースの

セッティングに勤しまれる眞龍さんを会場に残し、、

軽〜く下調べしてきた大衆浴場へ夜の買い出しも兼ねて
名古屋の町へクルマを走らせたこの後

とんでもなく尋常じゃないほど道に迷いグルグルぐるぐる
知らない土地で3時間ほど彷徨い、、
たまたまグーゼン見付けた”湯とぴあ宝”で ようやくお風呂にありついて…

通りすがりのコンビニで食材を調達して

くたびれ果てた田舎モンな僕らを見て気の毒に思ったのか

ショウ会場の夜間警備に来られていた
世界クラスの実戦空手家 黒帯の方々と(中量級世界2位の方も!)

ショウで行われるライブ設営 音響関係者の皆様が

夜も深まりやっと一段落し夜食をとられる場に同席させて頂いて

ショウ主催 小川さんの甥っ子さん(左)も含め何人も

一晩中寝ずに会場警備に当たられるという事で

お願いして蹴りを拝見させて頂きましたが

切れがよく速過ぎて全く撮れてませんでした。。。

夜食をとられて日付も変わったショウ開催日、

朝日が昇る開場時間まで忙しく準備されてる皆様に

ショウを開催するまでのご苦労もほんの少し垣間見え

皆さんのお邪魔になってはいけないし

手元も怪しく撮った写真がほとんどピンボケになり始めたので
速やかに おいとましたのでした。







遅々としてナカナカ進みませんが
次回は『最近は。。。』で4月半ばの出来事を一度挟んでから
SPEED & CUSTOM SHOW への道!<後編>を
更新させて頂く予定となっておりマス!

大変遅くなってしまいましたが、
6月2日は、W6愛して止まない松岡さん
10日は、Mr.K様 と 英国紳士Hさん
11日は、弘重さん@山口
13日は、O里兄ィ様 と 波多様
16日は、唐津の伊藤さん
18日は、石井さん(転居のお葉書ありがとうございましたー!)
以上8名様のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!