マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

ここ最近は。。。

半袖から出た肌に風がサワサワきもちよく
日中は、ちょっと動くと汗ばむ(汗だくな)陽気になって来て

そろそろ冷たい飲み物の準備もしなくては…と思ったら
イキナリ30℃の夏日が続く5月末

ここ最近は。。。と言いながら準備がナカナカ進まず
間が空いて溜まり気味ですが4月上旬の出来事から〜



Takeshi様@山口のタンクを描き上げ車両へ組んだ後
エイプリルフールの日の朝から

TW225の試乗へ出掛け

桜満開 春らんまんで軽快で楽し過ぎる車両の仕上がりに
鼻歌混じりで思わず遠くに行き過ぎたり、、



その日のお昼過ぎには、”スコードロン”高田さんが
通勤号ハンターカブのチェーン交換に城南区からご来店!

こっちに来たついでに…と糸島の新鮮な魚を
近所の産直店で沢山買ってこられた高田さんは、
魚を捌くのプロ級だったりでお裾分け頂いてしまい
自分ちで大きい魚を頂くのは久しぶりだったり、、、

バルサン負けした顔の肌荒れが悪化して仕方なく
イヤイヤ医者へ行ったのにイマイチよくならず

赤ら顔なマツマルマツオをみて
「松尾くん どーしたとー!?」とマタマタご心配を、、、

全国各地で開催されるイベントへ出店されて
プリントのお仕事も大忙しなスコードロン高田さんに

一番最初に(9年前)作ってもらったオリジナルTシャツも
いまだに欲しいと言われるお客様方々もいらっしゃり

全然在庫がなくなってしまったので、また折りをみて
高田さんに注文お願いしなくちゃなーと思ひつつ、、
チョー多忙な高田さんとマタ近いうちBBQを…とお約束し、
いよいよマツマルBBQシーズン到来デス



花冷えで気温が上がらず冬に戻った様な週末には、
定期点検&FCRへキャブレター交換のご依頼頂いた

愛車W6のお引き取りにA永様がご来店!

引っ越し準備でバタバタの最中、
中学校からお友達のMさん(真ん中)が沖縄へ転勤されるので

出発前にツーリングへ…と、防寒重装備だったA永様と
NOパッチ(気温10℃で股引なし)だったご友人お二人に
先日頂いたネックウォーマーを進呈し仲良く3人で装着され、

全く逆方向で遠回りなのに寒い中
Mさん と Oさんにも当店まで足を運んで頂いて

地元久留米まで○○ラーメン食べいくぅ〜?と和気あいあいと
(丸幸ラーメンか丸星ラーメンだったと思われマス)

中学卒業後、全然会ってなかったのに大人になって再会後、
ご縁が復活し皆さんバラバラな感じでバイクも楽しまれていて

沖縄に持っていくと錆びるかも…と大事なバイクを
実家に預けて行かれるMさんとマタ皆さんでお立ち寄り下さいませ〜!
A永様 転居のお葉書ご丁寧にありがとうございましたー!



気温20℃以上になると半袖でいらっしゃる方もチラホラお見かけし、
先日お世話になった同業のYさんが奥様と

近所の美味しい洋菓子屋さんのケーキを差し入れに…と
マルに会いにフラリとお立ち寄りくださったり。。。
お二人とも動物大好きで犬と猫を数匹一緒に飼っていて、奥様が子猫を拾ってきては、
里親探されたりでマルもとても可愛がって下さいました。


Yさんから苺のお菓子を頂いた数日後、ご近所のお客様から
「もうシーズン終わりだけど いっぱいもらったから〜」と
今シーズンはじめての苺を頂きながら、以前 苺農家のお客様が

「クリスマスケーキに使われるので12月の出荷が一番忙しい!」
と言われていたのを思い出しましたが苺の旬は、春なんですよね〜。
マツマルでは、カタカナのイベントは全くスルーしておりますが。。。


地給知足”的プロジェクト マツマル菜園第一弾だった
大根ちゃんの不作にも全くメゲず

種から野菜を育てるのは難易度が高いとアドバイスも頂いて
早速 夏野菜の苗を数種類ホームセンターで入手して

作れそうな物は、自作しよーと頂いた木材でプランターを製作し
プラスチック製品は、なるべく使いたくないしワザワザ買うのも勿体ないので。。

ロケットストーブ使用後の灰やら薪を切った木屑やら
今まで得た少ない知識をフル回転させて土から作りプランターに仕込み

日当りの良い場所までイザ運ぼうと持ち上げたら
ビックリするぐらい重くて移動に一苦労だったり、、



恐る恐る丁寧すぎるぐらい慎重にプランター
野菜の苗を植え替えた数日後、

ご近所の 糸島産あまおう苺 加工販売所”伊都きんぐ”の
苺のどら焼きを差し入れに…と

お仕事が激務過ぎて車両製作の妄想が膨らみ過ぎでしたが

やっと時間に余裕が出来て…とK毛様がR嬢とご来店になられ、

しばらくお会いしてない間に、
「普通二輪免許取りにいっててもうすぐ卒検デス」とR嬢!?

お目当てのバイクを探し求めてお二人でバイク屋さんを
何軒がハシゴして来られた後、

ウマく言い表せないパーツのビミョーなニュアンスを
携帯電話で一生懸命 画像検索されるR嬢に

ザザ〜ッと描いて説明する店主マツオの絵を見られて
「そー!そー!コレです〜!」と喜ばれたR嬢でしたが

この後、無事卒検もクリアされメデタシメデタシで
K毛様もホッと一安心だったり☺☻☺

K毛様の車両製作の妄想の種だったタンクもやっと決定し
これから芽が出て膨らんで〜♪

美味しく頂いた”伊都きんぐ”の菓子箱のフタ裏に

とても良いな〜と思うコト書いてありましたが

グーゼンと必然が、からみあっての一期一会やし
第一印象は大事ですよね〜。(その後も大事ですが、ね)



4月あたまの とある月曜日には、
モロモロイロイロ事情があって4年間乗ったSR400から
車検がないKDX125に昨年乗り換えられたけど

最近やっぱりちょっと物足りなくて250ccのバイクに…なんて
話をしているところにKDX125を
どーしても譲って欲しいという方が現れて

その人と250ccのバイクを交換っこされた
バーバー森田さん と A彦さん達が

ご自身でカスタムされたGベスト着用だった森田さんへ
「スギちゃんみたいでしょ〜」とお友達のツッコミに

「スギちゃんって誰?」と
ここ10年間ほどテレビ観てないマツマルマツオのボケっぷりに
たまたま居合わせたKats-shi様も思わずウケる

A彦さん達もウケまくっていたり

バイクが大好きで愛車のコトは、ほとんど何でもご自分でされる
マニアックなA彦さんの影響を受けたのか、

在庫していたサドルシートを購入頂いたバーバー森田さんも
チョコチョコとご自身でイジラれてるご様子とのコトで、、


A彦さん達がお帰りになった後、

納車後も通勤で乗られたり楽しんで乗って頂けてるご様子な

Kats-shi様もツーリングがてら

ノンビリと長崎まで帰って行かれました。



その翌日の火曜日には、
現在車両製作でお預かりしているTW200の打ち合わせも兼ね

いきつけの洋服屋さんで松岡さんの愛車W6をご覧になられてから
W6に興味津々だったM井様ことアッキーさんと

"TIGHT"の斉藤さんがご一緒に熊本から遥々ご来店!

ちょうどお預りしていた黒ちゃんのW6

シゲシゲとご覧になられるM井様と

"TIGHT"の店長 斉藤さんは、インスタ用の画像を撮られていたり

勧められてはじめたFaceBookも一年前ぐらいにやめたので
最近の(も)SNS事情には

相当ウトいマツマルスタッフでしたが便乗して写真を撮ってみたり、、

松岡さんのTW200 と M井様のジャケットのコラボレーションで
斉藤さんが写真を撮られている間、

お二人は店内にあるサンプル車両等をゆっくり見られていたり

それでもやっぱりW6が気になるM井様に

くっついてまわるマルは、可愛がってくれそうな方を嗅ぎ分ける

嗅覚がするどい甘えん坊さんでござひました。

高校生の頃から10年近く地元熊本の"TIGHT"さんに

通われている松岡さんは、先輩 後輩 友達などなど
色んな方々と今までも一緒にご来店頂いていたりしますが

誰と来られてもいつもニコニコと丁寧で気持ちが良く
「面白い焼酎見付けたんで…」とマタマタお土産頂いてしまい

肥後もっこす”とは・・・

僕が知る限り確実に今も”肥後もっこす”の血は
熊本出身(由来)な方に代々残されていると思いマス!

お忙しい中、熊本から遥々ご来店頂きまして
有り難うございました!






遅くなってしまいましたが
5月19日は、Nチャイさん と サケモ
22日は、N園様@愛知(ご連絡お待ちしとります〜!)
23日は、A彦様
24日は、K田さん と 山崎様
25日は、八藤さん と A日香嬢
27日は、D策さん@熊本 と A子嬢のお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございましたー!






暖かくなってから
初めてのお客様がお店まで足を運んで下さる機会も増えていて
こんなに遠くまで本当に有り難いコトだな〜と思いつつ

なかなか更新が進みませんが次回は
昨年の9月末の"SPEED & CUSTOM SHOW"(今頃!?)を
アップしたいなーと思ってます!