マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

新しい

日に日に一枚、一枚と重ねて着るモノの数が増えて

朝晩は、めっきり冷え込んでくると

f:id:matsumarustore:20181029093451j:plain

日が昇る前に早起きしてる最近の朝の散歩は、

収穫の楽しみがあったり

 

お酒に入れても美味しい柑橘類も色づいてきますが

今年は青いレモンを初めて頂いたり

f:id:matsumarustore:20181031101947j:plain

さつまいもは甘くてオカズにならんし

芋といえば、断然じゃがいもやろ!と言いきっていましたが

f:id:matsumarustore:20181031102406j:plain

最近は、さつま芋の天ぷらと素揚げに

スッカリはまってしまい

 

 

 

糸島の老舗和菓子屋さんの味を受け継ごうと

親しくしている方の奥さまから頂いた試作品は、

f:id:matsumarustore:20181031071009j:plain

目も舌も楽しめる風流なお味で

こってりクリーム系の洋菓子より和菓子が好きなので

日本人的なワビサビを感じたり☺

 

 

 

秋になると近所の公園で毎年あってる糸フェスで

11年ぶりにグーゼンバッタリ会ったEミ姉

(僕らより全然年下ですが)が数日後

f:id:matsumarustore:20181102162051j:plain

友達が働いている「ヒッポー製パン所」の

パンをお土産に持ってきてくれて

骨型の犬用のパンにマルの前足も思わず浮き上がる♪

f:id:matsumarustore:20181102162110j:plain

オリジナルアクセサリーで金属を使いたくて…と

相談に来たEミ姉と積もる話もありまくりで

バイクにはもう乗ってないけど

元気そうだし幸せで良かったな〜と嬉しい日があったり

 

 

 

 

かねてから、ずーっと願っていた

新しい仲間を垣根屋の高橋くんから

譲って頂いた秋の終わり

f:id:matsumarustore:20181112165931j:plain

幼い頃から刺さなくてかわいい蜂を「だんごばち」と

大人になるまで信じて疑わなかった相方でしたが

 

その正式名称は日本蜜蜂で、最近全然卵を産まない

タダ飯喰らいのニワトリ達よりも手が掛からず

f:id:matsumarustore:20181113134211j:plain

これから迎える冬を無事越せるのか

気掛かりなことは、ままありますが

f:id:matsumarustore:20181009165304j:plain

虫きらいな方々は、オエ〜ッ!となるかもしれませんが

うねる巣箱の中に小宇宙を感じたり

 

 

それ以上に来春の蜂蜜と蜜蝋が楽しみですが

季節ごとに代わり代わりに咲いて散る色んな花から

f:id:matsumarustore:20181106074137j:plain

蜜蜂が花粉を集めてまわってる事を知ると

名前も知らない道端の花も

ありがたく感じてしまったり

 

 

 

 

そんな頃、2007年に入手して作業用にしていた

壊れそうなデジカメをだましだまし使ってましたが

遠方のお客様の定期メールの画像撮影中に

とうとう逝ってしまい

f:id:matsumarustore:20180930143155j:plain

この画像送ったら面白いかもしれんけど

とうとう頭おかしくなったと思われてもいかんし

仕事にも大きく差し支えるので

 

 

ガラケーの僕らは、別として

最近はスマホでみんな写真撮るみたいやし

どっかに余ってるかわいそうなデジカメがあるはず!と

 

 

Tミオくんから耐衝撃・防水・防塵・耐低温のタフネス・ボディ

なハイスペック過ぎる2010年製のデジカメを

前回に引き続き今回も譲ってもらったので

f:id:matsumarustore:20181112170526j:plain

あんまり更新してないと、ちゃんと仕事してるのか

心配されてしまうかも?なので

次回は、バイクの事も織り交ぜながら

また更新させて頂きたいと思いまーす♪