マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

点火

最近は、朝5時に目覚ましが鳴り

目をさましても日の出前は、一番暗い感じがして

まだ真夜中なのか勘違いしてしまいそうですが

f:id:matsumarustore:20181219063645j:plain

夜明け前の冬らしい冷えた空気の中

マルの散歩に出掛けると

鼻から吸い込む空気にピリリッと目が冴えて

朝から三文以上得した気分になりますが

 

 

 

 

ホントに冬なのかビックリするぐらい

今年は暖冬でいつもよりスロースターターなんかな?と

油断していた11月末

f:id:matsumarustore:20181208164922j:plain

12月入ってすぐの週末ぐらいから

ものすご冷えるらしいとの情報に

 

 

なかなか本気で寒くならん冬にすっかり油断して

シーズン前のロケットストーブの点検もしとらんし

薪も全然集めてないことにハタと気付き

f:id:matsumarustore:20181208165027j:plain

嗚呼どうしようと思いながら

慌ててストーブの分解清掃と手直しを済ませたところに

 

いつもお世話になりまくってる

糸島どんたく農園の有田さんが

「次のしいたけの準備でクヌギを伐採をするけん

薪いっぱいでますよ〜!」と

渡りに船のよーな お言葉に甘え

 

 

 

 

 

有田さんがクヌギを植樹されてる場所まで

いそいそとお手伝いに朝も早よから伺うと

f:id:matsumarustore:20181201102436j:plain 

夜勤明けから、そのまま直行で

すでに作業に入られてた働き者の有田さん

 

 

今回、伐採されるのは

10年ほど前に親御さんが植樹されたクヌギ達で

f:id:matsumarustore:20181201093114j:plain

プロ顔負けの手際の良さで

チェーンソーを使いこなす

 

有田さんの足を引っ張らない様に

せっせとロープを引っ張り

f:id:matsumarustore:20181201093147j:plain

狙い通りの場所に木が倒れる様に

誘導するお手伝いで

 

 

木を切り倒した後、ジャマにならない様に

運ぶお手伝いしてる風な画像ですが

f:id:matsumarustore:20181201094154j:plain

たいした力仕事のお手伝いも出来ず。。。

 

 

沢山ある中から、林の日当りも考慮しつつ

手早く伐採する木をより分け選別しながら

サクサクと12本切り倒され

f:id:matsumarustore:20181219181148j:plain

冬がゆっくりだったせいか落葉もゆっくりで

やっと葉が落ち始めたとのお話で



新月が近かったので伐採に適した頃合いで

クヌギの葉で落ち葉堆肥を作られたり

f:id:matsumarustore:20181201092551j:plain

ヘルメットを脱いだ頭から湯気が上がってた

有田さんとは対照的に

 

 

初めて見たクヌギのどんぐりの

あまりの大きさに驚いて

f:id:matsumarustore:20181201121755j:plain

「これ食べれんとかいな〜?」とキャッキャッする

頭巻きタオルの初老のおいさん☺

 

 

 

伐採された後は、すぐに即戦力で薪に使えそうな

木を枝打ちしながら手早く選んで

f:id:matsumarustore:20181201121522j:plain

軽トラの荷台に積み込むお手伝いまで・・・

 

 

だいたいの作業が終わり

12月とは思えないぐらい気温が上がったお昼前

f:id:matsumarustore:20181201094722j:plain

作業のジャマになるし(オナカも減ったし)

そろそろおいとましようと思ったところで

 

 

有田さんのお母さんが製造と販売されている

お弁当を一緒に食べましょ〜♪と

f:id:matsumarustore:20181201110543j:plain

有田さんが育てた野菜がふんだんに使われた

かしわ飯と味わい深いお弁当と

 

 

ノンアルコールビールまで用意されてる

ぬかりない有田さん

f:id:matsumarustore:20181201111055j:plain

おいさんがギッチョなのは、さておき

ポカポカ陽気の中、クヌギ林で頂く贅沢な時間と

胃袋も満たされた後

 

 

有田さんちのクヌギに菌打ちして

生産されている原木椎茸のハウスへ移動して

f:id:matsumarustore:20181201121908j:plain

どうやって椎茸が生産されていくのか

初めて知ったのも有田さんとこで

f:id:matsumarustore:20181201122046j:plain

椎茸は別としてもルーティンだからと際限なく使わず

それぞれの野菜の生育状況を見ながら

必要最低限しか農薬を使わない若かりし兼業農家さんで

f:id:matsumarustore:20181201122027j:plain

いつかキノコも育ててみたいな〜と

プロの技に興味シンシンな初老のおいさん。

 

 

椎茸に目がない僕らが

生唾を飲み込む音が聞こえたのか

f:id:matsumarustore:20181202100156j:plain

肉厚プリップリッな立派過ぎる椎茸を

直売価格で分けて頂いて(よくスーパーで見かけるサイズが左下ぐらい)

 

 

最近、親しい方から

マツマルさん「伝染るんです」(吉田戦車の漫画)に

出てきそうですよね〜♪と言われ

f:id:matsumarustore:20181218164331j:plain

し、失敬な!と思いましたが

なんとなく否定出来ない感じがしたり

f:id:matsumarustore:20181218164320j:plain

有田さんとこは、干し椎茸や

 

 

干し柿も生産されていて

なんで渋柿を干してもんだら

f:id:matsumarustore:20181216090155j:plain

和菓子に負けないぐらい美味しくなるのか

謎が深まる12月のはじめ

 

 

山仕事初体験で

引っ付き虫に、靴の中までくっ付かれながら

f:id:matsumarustore:20181201123807j:plain

貴重な機会に立ち会うことが出来たうえに

 

 

 

宝の山がこんもり山積みで

しばらくの間は、薪にも困らず

f:id:matsumarustore:20181221142431j:plain
お陰様で暖かく過ごせそうです!

いつも本当に有り難うございまーす!!

 

 

 

 

 

 

11月にあった福岡マラソンのゴール地点の出店で

110west.inc Mさんのお手伝いに有田さんも行かれるとのことで

 f:id:matsumarustore:20181111102720j:plain

今年初めてヒヤカシに行ってきましたが

いつも仲良しで楽しそうなお二人は、

 

 

 

明日から天神の大名の無印良品で開催される

二日間限定のイベントへ出店されるそうで

【天神大名】moyaito 糸島もやい市

2018年12月22日(土)〜2018年12月23日(日)

 

糸島の西洋野菜やドライフルーツ、木工家具を紹介いたします。

 

開催日:2018年12月22日(土)〜2018年12月23日(日)
開催時間:11:00〜16:00
開催場所:無印良品神大名 1Fオープンスペース

f:id:matsumarustore:20181221183719j:plain

詳しくは、コチラ☟

https://www.muji.com/jp/events/15046/

 

フツーに買い物して生活していると

生産者さんに直に会える機会は滅多にありませんし

 

ひやかしに行きたいのは、やまやまですが

お客様をいっぱいお待たせしておりますし

ご来店の予定もあったりしますので

僕らのかわりに皆さん是非足を運んでみてください!

 

 

美味しいと評判の

有田さんちの

f:id:matsumarustore:20181221185203p:plain

自家製無添加豆板醤も

販売されますよ〜♪