マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

Full bloom

先週は、雨がシトシト降り止まず冬に戻った様な
寒さだったりでしたが、ここ何日か晴れた日が続いて

桜も一気に満開になり春が押し寄せて来た糸島ですが
花粉症の方には、ツライ季節がやってきましたね〜。。。




皆様にご心配頂いておりましたウチのマルさんは、
『突発性前庭疾患?』発症から約3週間経ち
(人で言うと、ひどいメニエル状態が続く
 老犬がなりやすい原因不明な病気らしい)



現在も後ろ足がガクガクしてフラフラと安定感がなく
全力で身体をブルブルッとしたりは出来ませんが

全開バリバリな本調子では、ないものの
元の食いしん坊に戻り、水もよく飲む様になって


元々苦手だった家の急な階段を異様に怖がるので
嫌がるのを抱っこして上り下りしていたり

リハビリを兼ねて近所の公園の階段で
徐々に慣らしている最中だったり
犬嫌いでも人が大好きなマルなので


暖かい日は、お店に短時間だけ出勤してもらい
お客様がいらっしゃると調子が悪いのを忘れ
喜んで吠えシッポをブンブン振ってサービス精神旺盛になり

好きな方が来られると、我を忘れ思わず飛びかかって
シリモチついたり、すっ転んでしまうので
まだまだ目が離せない感じだったり


後遺症で頭の傾きが、まだ治らない状態ですが
一日一日少しづつ少しづつよくなって来ている様に思え

すぐに命にかかわる病気ではないらしく、
病院に連れて行かなくても安静にさせて
介護?と危なくない様に見守ることで
じっくりゆっくり治ったりする様子でしたので
今回のマルのことが、愛犬家どなたかの
安心の材料になればな〜と思いお知らせさせて頂いたり。。。




いつまでも元気だと思っていたマルが
調子が悪くなった事で、自分自身が元気でいれるコトの
有り難さを身を以て教えてくれた様な気がしたり

去年、お袋がガンで入院したり、次男坊の肺や気管支の調子が良くなくて
気掛かりだった所に、親しい方から教えてもらった
免疫力を高める自然療法をまず自ら体験してみようと



先週の定休日は急きょ宮崎まで行こーと計画をたて
行ったことない場所で、どんな治療をされるか全く未知でしたし、

万が一泊まりになるかもしれんし
本調子じゃないマルを長時間置いて行けないので
車中泊の準備やマルに不具合がない様に
準備万端過ぎるぐらい用意して


何日も長雨が続いた鬱蒼とした糸島を早朝出発し、
途中渋滞にも巻き込まれながらも

宮崎に近づくにつれ、さんさんとお日様が顔を出してくれて
予定よりちょっと遅れ5時間で宮崎へ着き


JR南宮崎駅すぐ側にある”ファミリーランドK.川崎”へ到着!
枇杷温灸の予約時間まで余裕があったので
光閃石による岩盤浴を体験してみることにして

特に気になる身体の不調があったわけではなかったのですが
岩盤浴では、今まで体験したコトがないサラサラとした汗が
たんまり出てスッキリしたところで


初めて体験した枇杷温灸で
自分自身の身体と改めて向き合いながらも
家族の身体の不調の相談にも乗って下さったりしながら
心地よい2時間が過ぎ。。。



調子が悪かったマルのことも氣にかけて下さったり
本人が治りたいっていう氣持ちが強くあって
ここへ来るコトが出来たら必ず治るだろうな〜という
確信めいた氣持ちな夕暮れ時、


長時間マナーモードにしていた携帯を見ると
テレパシーを感じた!?"CRAZY ORANGE"中村さんから
グーゼン着信があっていて

せっかく宮崎に行くし、逢いたいな〜逢えるかな〜と思いながら
時間も予定も全く読めなかったので
前もって連絡も約束もしてなかったけど
コレは逢いにいかないかんばいっ!と
急きょ都城まで行くコトに〜!



クレイジー中村さんとは、来福された時に
年一ぐらいでお逢いしてましたが
お店に伺うのは2013年12月以来、5年ぶりの訪問で

ズーズーしく突然お邪魔したにも関わらず、
クレイジー中村さん&奥さんA子さんとも
あたたかく迎えて下さり楽しい夜を過ごし。。。


定期連絡で、いつも人体や地球や宇宙の不思議について
熱く語り合ったりで
本業のバイクのコトは、そっちのけだったりするのですが

自営では先輩だったり数少ない同業で
ソンケー出来る友達と言っていいクレイジー中村さんは
いつも自分は、二重まぶたと言って譲りませんが
(ピースじゃなくて二重アピールのハンドサインですよ♪)
一重まぶたの僕とご先祖様近い感じがしたり。。。



翌朝、朝6時起床の中村さんに美味しいコーヒーを
入れて頂いた後、福岡へ向け出発し

宮崎まで遠いし行こーかどーしようか迷ったけど
自分で動いて体験しないとわからないことだらけやし


急やったけど行ってホントに良かったな〜と
霧島SAでトイレ休憩すると、すでに桜が満開で

よく来たね〜って歓迎してくれている様な
氣持ちになったり


新燃岳が、噴火し火山灰が飛んできていて
活火山が近いから宮崎は、気候が暖かいのかな〜と

これ以上被害が広まらないよう祈りつつ
お昼には、福岡まで順調に戻り。。。




またまた、バイクのコトとは全く関係ナイ感じの
今回のブログの内容でしたが

心と身体が繋がっているのは、
たぶんみんなが感じている事で



自然に癒されるのは、心が感じる以上に
身体の方が敏感に感じ取ったりするわけで

山の緑を見てると目が良くなるとか
山に登り空気を吸うといつもより美味しく感じたり


砂浜を歩くと足の裏がポカポカ氣持ち良かったり
海に浸かると肌の不調が治ったり

当たり前にいつでもある様に見える自然を
謙虚な氣持ちで大事にしたいな〜と思う今日この頃でした。