マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

6月上旬の出来事

ここ数日まとまった雨が降りドンヨリとした空が広がり、
雨から避難してきたダンゴムシが異常増殖中の店内外ですが
屋内で雨が屋根を打つ音を聞くのは意外に好きだったり、、、

マルは雷が恐いので雨が降り始めただけでソワソワしたりしてます。


6月も半分以上過ぎ、前回の更新から1週間たってしまいました。
またまた遅くなりましたが6月上旬の出来事です。



6月最初の日曜日には、
HONDA CL400のN島様、練りに練った妄想プランを固めるべく、
お手持ちのHONDA純正部品のストックをご持参頂き再度ご来店されました。

湧き上がる秘めた情熱を具現化すべくプランを詰めさせて頂きました。
人のマネではない N島様の一台になりそーですね!
車両製作の方は順次進めさせて頂いております!


キャブのリセッティングでお預かりしていた旧いトライアンフ
調子が何度試乗してもナカナカ良くならず、
走行中エンジンから異音がしておりましたので、

いつも大変お世話になっているオーナー様からの強いご要望で
エンジンヘッド周りのオーバーホールをするコトになり、、

トライアンフのエンジンを開けるのは初めてでかなりドキドキでしたが、
何とか原因究明も出来ましたので、いつも金属加工や内燃機加工ナドで
お世話になっている BARLS 加来さんに部品の加工をお願いしました!

BARLS 加来さんの愛車はハイテクなBMWですが、
最近はヤマハの単気筒に興味シンシンなご様子でした。

ナカナカ信頼出来る業者さんが少ない中、 BARLSさんは、
きちんとノウハウを持たれて作業をして頂ける内燃機屋さんです。

お仕事がお休みにも関わらず遠い所ご来店頂き本当に有り難うございました!
今後ともよろしくお願い致します!


先日の定休日には、宮若のお客様のシートレザー表皮の張りへ
昔っからお世話になっている椅子屋さんまで依頼に伺って、

もうすぐ完成間近です!
愛犬家のオーナー様にご指導頂いた『フライングキャッチ』への道は
まだまだ険しそうな感じでございます。


火曜日には、素敵なご夫婦がドライブがてら薬院からご来店になられ、
激ウマな ナッティドレッド さんのジャークチキンのハンバーガーを
お昼ご飯に…と差し入れ頂いたり、、

旧いトライアンフ所有のご主人には、トライアンフの事色々お聞きしたりで、
お世話になりましたー!来月頭とっても楽しみですね!


その日の夕方には、ペンキ塗りのお手伝いをしてもらったShino-Aちゃんが、
お誕生日のお祝いに…とケーキを焼いて遊びに来てくれました!

洋菓子は、少し苦手なマツマルマツオでしたが、、、
ほんのり甘いバナナケーキとっても美味しくて2個も食べてしまいました!

メガネが似合うShino-Aちゃん10年ぐらいのお付き合いですね〜。

美白命のShino-Aちゃんの爪は、自分で描いたヒョウ柄デス。

革細工したり多趣味なShino-Aちゃん、器用でビックリ!

動物が大好きなShino-Aちゃん、マルともイッパイ遊んでくれました!
今度はバイクで遊びに来て下さいねー!


その翌日には、移転前からずーっと気になっていた、
水道メーターに、トミィがカバーを作ってくれました!

車両の修理にご来店頂いていたエンフィールド鶴澤さん、
『このトタンってアノ時の…』なんて移転オープン前日遊びに来て頂いたのに、
入り口ドア周り製作をお手伝いして下さった時の秘話を思ひ出したり、、、。

開けたら夢とか希望が詰まっていたら良いんですがね〜。

気になる方は開けてみて下さいませ。


部品の加工が上がったので、居ても立ってもいられず
定休日に集中してトライアンフのエンジンを組み上げ、
翌日の昼には、オッカナビックリソロリと試乗に出掛け〜

調整しつつ2〜3回目の試乗からメチャクチャ調子良くなり、
高速からのエンジンの回りっぷりにビックリ!
オーナー様に早速ご連絡し試乗して頂きましたー!
(納車の様子は、また後日、、)


週末には、今回ヘルメットのレタリングのご依頼を頂いた
Mr.H様が、お連れ様と打ち合わせにご来店下さり、
お連れ様も5年前、保健所の譲渡会でワンちゃんを
貰い受けられたとのお話で、心が暖まりました!

2007年式マツマルのデジカメの調子が、悪くて…と話していましたら
とある方が、2006年式の程度の良いデジカメを譲って下さり、
不慣れなタメ、ヘンな画像になってしまいました、スミマセン、、。



電化製品と機械類は、壊れたら修理して使う。
(クーラーは、修理出来ず挫折し、知人から中古を譲って頂きましたが、、)
衣服などは、破れたら繕って着る。
(着慣れた服は、着易くて気持ちが良いので、、)
永く使う事を前提に『とりあえず』で手に入れるのはやめて、
本当に気に入った物と長く付き合いたいなーと思う今日この頃でございます。



遅くなってしまいましたが
13日は、O里兄ィ様のお誕生日で、14日は梶原さんのお誕生日
16日は、唐津のI藤さんのお誕生日でした!
皆様お誕生日お目出度うございました!



まだまだ画像溜まってますので次回に続きます。