マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

from ATSUGI

昨日の早朝 大阪北部を中心に、
かなり大きい地震があって

被害にあわれ被災されている皆様には
心よりお見舞い申し上げます。

これ以上被害が広まらぬよう
心より祈っております。







今回の更新は、前回の続きというコトで


先日SR500を厚木へ納車させて頂いた
K崎さんとは、とある知人を介して
オーナー様からメールやお電話で
何度かやりとりさせて頂いた後


どういった風にされたいか
だいたいのイメージが湧いて出たところで
打ち合わせに初めて厚木から遥々糸島まで
お越し頂いた2015年の11月末

僕らよりちょっとお兄さんなK崎さんは、
今はカブ号、HONDA GB400TTに乗ってた時もあり

昔から乗りたかったSR500の車両製作に合わせ
大型二輪免許も取りに行かれるとのお話に

お店に置いてあるサンプルの車両や
製作中の他のお客様の車両なども見ながら
イメージを固めて頂いて
年明けから車両製作開始となり



今回のオーダーのキーマンとも言える
とある知人こと湘南ボーイは
相方が横浜時代に同じ職場で過ごした
元仕事仲間でもあり

藤沢から横浜へ通勤で使うバイクが欲しいというコトで
SR500を購入して下さったお客様でもあり


2012年の秋には、定期点検の為
1,400kmのロングツーリングも兼ね

勤め先の短い休暇にムリクリ予定を詰め込み
遥々自走で糸島までお持ち込み頂いた日もあったり



2013年4月には、晴れて独立を果たし
茅ヶ崎"Switch General Store"をオープンして

前のお店の時からのお客様だった
K崎さんも湘南ボーイのお店へ足繁く通われていたり


そんな湘南ボーイのお店も一周年の頃
通勤途中、不慮の事故に巻き込まれ

ボロボロのSR500が店まで陸送で送られてきた時には
命があってホントに良かった〜と心から安堵したり



どんな季節や天気でもバイクで通勤していた
リアルバイカーな湘南ボーイでしたので


足にボルトが入ってカスタムされた身体で
親御さんの実家の用事も兼ねて

次のバイクの打ち合わせに
糸島まで足を運んでくださった日には


乗りたい時にバイクに乗れないなんて
辛抱タマラン!とSRの時も、
こまめにメンテナンスやオイル交換していたり

タイヤのすり減り具合を見た時には、
ホントによく乗ってるんやな〜と感心したり


ご自身のお店は不定休で長く休みたくないと
バタバタ神奈川まで戻る湘南ボーイと

ラーメンならココ!と決めている
いつもの”ラーメンよろしく”へ行き


湘南ボーイのお店は、
ご自身でも愛用されてる"SHAFT SILVER WORKS"さんや
"Atelier Cherry"さんを始め

自分自身が自信を持って身に付けたいと思う品揃えで
丁寧なデニムのリペアにも定評があり
ちょっとした寛ぎスペースがある憩いの場。。。


いつ逢っても距離を感じない湘南ボーイは
形見分けに…とご家族の物を譲って下さったり

滋賀のお祖母ちゃんとこに寄って戻るという
意外にだいぶ古風で義理堅いヒトだったり



お世話になってる方々から誘われた
3週間後の"JET RUN"へXL1200Sに
乗ってどーしても行きたい!というご要望で

それまでにお手元に届く様に
バタバタと陸送の手配を済ませたり
もうあれから4年も経ったんやな〜と思い返し。。。




そんな湘南ボーイが
福岡にある親御さんの実家の用事を済ませに来た
2016年の初夏

その日に合わせて仮組みしたSRとご対面の
ウキウキなご来福2度目のK崎さん♪



その翌月には、湘南ボーイから受け継いだ
SR500のエンジンのオーバーホールに
是非立ち会いたいと

暑さキビシい夏真っ盛りの日に
3度目のご来福のK崎さん
福岡に来れるのがリフレッシュ出来て楽しくて仕方ないと
有り難いお言葉を頂戴したり




その年の夏、
卒業制作の映画の撮影の為に神戸から糸島へ来た
ボンクラ息子達へ湘南ボーイ&K崎さんからも

ご協賛頂いて、"DE-NA-LI"のT上さんとも
湘南ボーイからご縁をつなげてもらい


その節は、ご協力とご協賛頂いた
皆々様から温かなご支援頂き
忘れられない暑い暑い夏になったり。。。




夏のロスを埋めるべく急ピッチで進め
車両完成のめどが立った冬真っ盛りに

最終仕上げとなるタンクのデザインの
打ち合わせに来られた
4度目ご来福の病み上がりのK崎さん。





モロモロイロイロよんどころない
ご事情が重なり、
ちょっと間が空いた5度目のご来福の時

ちょうどカメラが調子悪くて
一枚もその時の画像がありませんが




今年の冬、極寒の中
納車スタンバイOKなオーナー様のタイミングに合わせ

タンクのレタリングも完成し
納車前、最終ご来福予定に合わせ試乗を繰り返し
準備万端な梅の花咲く頃




一気に春めいて今年は暖かくなるの早いみたい
なんて油断してると急に真冬並みに冷え込んだりする
4月末も近づいた頃

シャツ一枚で糸島へ来られたK崎さんに
相方のダウンとヘルメットをレンタルし


乗られる前に操作方法や取り扱いなど
みっちりと説明させて頂いて
最初は、キック始動のエンジンに

少々手こずり気味でしたが
ちょっとしたコツを掴んだ後は、
すんなり掛けられる様になり


神崎さん曰く
「マツマルストアでの卒検です!(≧∇≦)」と

初めて乗られる愛車に、試乗前に任意保険も
バッチリかけて来られて


慣れるまでスピード出したら危ないし
とっても心配だったのでカブで先導して
走行中は、常に氣にかけながら同行致しましたが

安全確認もバッチリで走行中のフラつきも無く、
坂道発進もクリアし
久しぶりな大きなバイクとは思えないほど
安定した運転で◎◎◎◎◎五つ!



何度かのご来福時、
レンタカーで糸島周辺を散策され
オススメの食べ物屋さん
”炭火焼き鳥 とり翔”
”ラーメンよろしく”
”井手ちゃんぽん”
”ウエストのうどん”
”角屋食堂”と網羅され


大のお気に入りになった”まむしの湯”に今回も行かれ
ロッカーにメガネを忘れて来て

その日の夜は、まったりな夜を過ごしご宿泊頂いて
翌日の朝イチで取り行き


昨日の天気がウソみたいに
暑く夏日になったので

店から車で10分ほどの
お気に入りの場所へご案内して


「裸足で海に入るのなんて何年ぶりかな〜」と

糸島の綺麗な海辺に感動されてたり


波打ち際をゆっくりのんびり

思い思いのペースで
アーシングも兼ねてブラブラと


少し先に入った岩場では
ちょうどアオサの時季で

海に緑の原っぱがある様な
不思議な感じだったり


夏の様に暑い日だったせいか
まだ4月なのに??蝉の鳴き声みたいな音が
松林で響いていて

何の音だったのか
今もってわからないまま


しばらく福岡に来れないし
一番食べたいお昼ご飯は?とK崎さんのリクエストで

厚木へお帰りになる前にランチタイムへ


ご来福時は必ず行かれる
”角屋食堂”で大好きなポークチャップ定食を
前に手を合わせるK崎さんは

ご飯は、モチロン大盛りで
「福岡に来ると太って帰ってます♪」と大満足なご様子で



G.W.を挟んでいたので
車両の全てのチェックを再度済ませ

万が一濡れたらいけないので大事な部分に
ビニールでラッピングし連休明けに
太宰府デポで陸送手配を済ませ





K崎さんのご自宅厚木に一番近い藤沢デポへ
思ったよりだいぶ早く到着し

義理堅い"Switch General Store"
湘南ボーイの付き添いでデポ地へ引き取りに行かれ


無事お手元にお届け出来て
とっても嬉しそうな画像やお電話も届いて

これから安全運転で末永く楽しんで頂けたらな〜と
心から願う今日この頃でした。








一昨年〜去年ぐらいからYOUTUBEで気になって
いつも聞きたくなる"KARAMUSHI"も

そういえば厚木の人だったな〜と思い
良い詩なんで皆さんも聴いてみて下さい☆


みんな仲良く!