マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

絶滅危惧種

雨が降ったり止んだり
どんよりとした曇り空で店内の気温32℃

湿度80%〜でムンムンムレムレな糸島ですが
皆様お元気にお過ごしでしょうか。。。



最近ウチの雌鳥達の元気がなかったので
ミミズをあげようと用水路横の畑の土を掘り返していたら
↓コレは去年のヒヨコが立派な雄になった姿

見かけたコトのない人がスコップの上に載ってきて
ネットで調べてみたところ


カスミサンショウウオという珍しい個体らしく
何だか準絶滅危惧種だというコトで

きれいな小川に移してやろうかとか、
どうするのが一番いいのか散々悩みましたが
掘り返した場所にそーっと戻ってもらいました。






絶滅危惧種といえば、5月のG.W.が過ぎた頃
「今、福岡に来てるんです〜」と来福の予告もなく

今の時代、大変珍しい希少な1968年製の方が
神戸から3年ぶりにお越しになられ



思い返せば(最近コレばっかでスミマセン)
2012年の5月に熊本であったショウの後

”カッツアーマー”眞龍さんに連れられて
初めて糸島までお越し頂いたのが6年前


それまでウワサはよく耳にしていた
”大神戸共榮圈” 河田さんと、はじめましてで
ブログも拝見した事もあり

毒舌で超絶怖い人という
勝手なイメージが先行していたので
この時は、ちょっとビビリ気味でしたが



その翌年の5月には、”改華堂”小川さんと一緒に
三人でお越しになられ

小川さんとは、笠岡のドラッグレース以来
久しぶりな再会で楽しい時間を過ごさせて頂いたり



その翌々年2015年5月には、九州ぐるり旅の中
"CRUNK DEVIL"ガボちゃんと
(LINKをクリックすると爆音で音楽が流れるのでご注意下さいませ♪)

二人で糸島までお越しになられ
竹原ピストルさんの話で盛り上がったり


ガボちゃんも、その後、年一ぐらいで
遊びに来てくれる様になって
友達の輪っ!どれだけ広がるとかいな〜と

福岡の中心地から、ちょっと離れた糸島まで
わざわざ足を運んでもらえることに
感謝の気持でいっぱいだったり




そんな大神戸 河田さんとメールやお電話で
たま〜に連絡を取っていたものの
急に思い立って九州へ行こう!と御来福され連絡頂き
福岡に来てるならゼヒゼヒ〜!と二つ返事で
久しぶりの再会で楽しい夜を過ごし


携帯は、ガラケー(通話とSMSメッセージのみ仕様)で
目の前にいる人との話に集中して
貴重な時間を楽しく過ごしていると
わざわざカメラで写真を撮るっていう行為自体が
無粋に感じ、煩わしくなり
写真一枚も撮ってないのですが(言い訳ですね)
(その時の様子は、河田さんのブログをご覧下さひ




翌朝は、ちょっと早めのお昼ご飯に
元々は、糸島へ移転後に眞龍さんから教えてもらった
大好きな角屋食堂へ

大正時代からある食堂の
昔懐かしな蝋細工食品サンプル
大喜びな河田さん♪


眞龍さんの在りし日の
お祖父様が映っておられる

昔の糸島での山笠の貴重な写真がある
こじんまりした座敷で


ポークチャップ定食×3名
眞龍さんだけ、いつものカツカレー♪

昨日から全然写真を撮ってなかったコトに気付き
慌てて写真を撮ったせいか画像もブレ気味で


県外からお客様がいらした時は
必ずといっていいほどお世話になってる角屋食堂さんで

大富豪になったら(まー無理ですけどね)
毎日お昼ご飯食べに来たいな〜と思いながら
ガツガツ大盛りご飯を食べ


中央区薬院にあるお店へいかれる前に
急きょ時間を作ってくれた

眞龍さんとお別れ前にみんなで記念撮影!


今まで眞龍さんのお陰で色んな方と
ご縁をつないでもらったり


ご自身のお店カッツアーマーの
『内行花文八葉鏡』を模したTシャツを

着用されている眞龍さんは、
※詳しくは、カッツアーマーさんの > ”八咫鏡”


類を見ない世界観で
尖ったイメージが先行していて
すごく怖い人だと思われがちですが

糸島へ移転してから親交が深まった
眞龍さんは、ただのどまぐれた
不良少年にあらず


ビンテージの洋品やバイク
ロカビリーに造詣が深いだけでなく
多岐に渡り大変な勉強家&読書家でもあり

少年時代から考古学にも情熱を傾けられている
いつ逢っても物腰の軟らかい丁寧な人で



そんな眞龍さんは、金印の謎に迫り
2年以上かけて執筆された渾身の一冊を
昨年末に買わせてもらって読みましたが

考古学や歴史に詳しくない僕らでも楽しめる
エンターテイメント性もあり
裏打ちされた事実(史実)にも迫った
読み応えあるものでした!


amazonでも購入出来ますし
特に地元福岡の方には、
是非読んで頂きたい一冊なので
ご自身で入手してくださーい!

『鴉:神となった金印: 月潭 眞龍 (著) 』


そんな眞龍さんと河田さんの
親交が深まったのは当然の成り行きの様に感じ


大神戸の河田さんといえば『神戸グリップ』が
有名過ぎて代名詞でもありますが


ご自身で納得して使いたい物がないから
自分で作るというスタンスは、
グリップを作られた10年前から変わらず

試作されたレザージャケットを
ご自身で着込んだ物を見せて下さったり > コチラ


この時、ダッフルバッグも試作中との話に > コチラ
]
河田さんと同じ漫画が好きで
無性に読みたくなってたまらなかったり




ウチのお店は、アメリカ製のビンテージの旧車は、
ほとんど取り扱いないに等しいですし

基本、自分が所有していたり
触ったことない判らない車両は
ご遠慮させてもらったりしていますので
信頼関係のあるお客様からお持ち込み頂いた
外車は何台か製作していますが


河田さんとこの部品をいっぱい
取り扱いさせてもらっているわけでもありませんので

道すがら足を運んでもらえる事を
有り難いな〜と感謝。。。






河田さんが、いらした時は雨が降り
寒が戻って肌寒い日で慌ててストーブ出したり

猫には、やっぱり魚がいいよね…と
刺身を買いに行ったら
さばいてある鯛がなく


仕方なし、まるっと一匹買って来て
三枚におろしたら
とても刺身で出せる形にならず
後日自分達で食べたり

その後、練習しましたが
ぎっちょなので右利き用の包丁では
上手くおろせないというコトに気付いたり。。。



昔々以前の勤め先で餌付けされていた
野良猫のノミに大量に刺されて
下半身がヤバい病気か!?ってぐらいヒドくなり

それ以来、野良猫見かけても
ノミに刺されるのは、嫌なので近づけず
あんまり得意では、ありませんが


最近は、まむしの湯の
看板猫みーちゃんが可愛過ぎるので

断然犬が好きだし自分では飼わんけど
いいかも〜とも思ったり



どなたか存じませんが
閉店後の夜、店の敷地内で

野良猫(じゃないかもしれませんが)に餌付けするのは
やめて欲しいな〜と思う今日この頃でした。










最近のお気に入り
ブギ丸さんも確か兵庫の人だったと。。。

柔らかな関西弁は、耳に優しく聞こえ
深いですね〜


I think!