マツマルストアの日記

日常のヒトコマ

先週の日曜日〜月曜日に

11月27日の日曜日には、昔っからの友達でVISIONのイトーくんが
お祝いを持って遊びに来てくれました。

お店の中にチラッと入ったと思ったら、積んで来た自転車に乗ってサイクリングに
行ってしまって相変わらずマイペースな感じだったり、、


今回古いトライアンフの部品の加工のご依頼を頂いた
糸島在住の川上様が、ご自身で製作された
木彫りのふくろう(飛び立つ前のまだ子供)を持って来て下さり、

写真を元に椿の木から切り出し製作されたとのコトで、
糸島の美術館にも飾られていたこちらの作品を、
マツマルにお預かりし、飾らせて頂ける事となりました。

川上様がいらっしゃる時に、先週に引き続き糸島在住ネギ職人
テラモトさんがご家族皆様で遊びに来て下さり、
お二方の近しい方が共通の知り合いで話が盛り上がったりでした。


来年の春ぐらいに楽しい計画がスタート出来そうなテラモトさん、
マツマルも新たな試みで一緒に楽しませて頂ければなーと思います!



その次の日の月曜日には、徳島県在住のD越様からご依頼頂いた
ベース車両SR500の引き取りへデポ地に朝イチ行って参りました。

僕が大好きな愛読書に、載っていた個人売買情報をご覧になって
宮崎の方から車両を購入されたオーナー様は、愛読書も同じで、
久しぶりにまたバイクに乗られるとのお話でした。

諸々お手続き完了次第、すぐにご連絡させて頂きますので、
今しばらくお時間を頂けます様お願い致します!


バタバタお昼過ぎに戻るとShino-Aちゃんとスモが、
ペンキ塗りのお手伝いにハリキッて来てくれましたー!

こないだのタマちゃん卒業会の画像を見ながらカシマしい女子の皆様、、。

そんな中、お預かりしていた車両の引き取りに来られた
久保田さんを筑前前原駅までお迎えに行き、Shino-Aちゃんとスモが
お土産で持って来てくれた鯛焼きを頂く男子の皆様、、。

甘いの苦手ですが、アンコはスキなマツマルマツオ、
お昼ご飯がわりに、たくさん頂きました。

アンコが苦手な久保田さんは、カスタードの鯛焼きを食べさせられ、


武雄までノンビリと帰って行かれましたー!


外壁のペンキ塗りをお手伝いしてもらう予定だったこの日、
お天気が曇り空で怪しげな空模様のタメ、作業場に追加で
masa-vonが作ってくれた間仕切りのペンキ塗りをして頂く事になり
塗る前の準備、掃除→養生からお手伝いして頂きました。

初めてのペンキ塗りにワクワクなスモはツナギ持参です。

脚立恐怖症のShino-Aちゃん高い所が苦手デス。(ゼンゼン高くないんですけど、、)

養生が済んだらローラーで塗れないトコロを刷毛で塗っていきます。

塗り方をレクチャーするマツマルマツオ みんな真剣です。

脚立に上って高所担当のスモと下半分担当のShino-Aちゃん。

いつもとっても明るく楽しい賑やかなお二人ですが、
塗り出したら夢中になりモクモクと非常に静かになりました。

現場監督マツマルマツオ 恒例のドヤ顔で写真撮りました。

思いのほか予想以上に作業がはかどりドンドン塗ってく優秀なお二人。

予定外だった奥のスペースまでヌリヌリして頂きました!

ローラーをひたすらコロコロして一通り塗り終わり休憩しよーかって時には、

外はモノスゴ綺麗な夕焼け空でカンドーするお二人でした。

塗り上げて頂いた後は、刷毛や使った道具をキレイに洗って


ペイントした壁の前で記念撮影!とってもキレイに塗れましたー!!
お手伝いして下さったお二人にはホントに感謝であります。

あまりにも遅くなってしまったのでグローウェルカフェでご飯でも、、と
思ったのですが、月曜はランチのみ!?で知るヒトぞ知るドライブイン鳥へ
糸島に引っ越してから初めて行きましたー!

ドライブイン鳥のキャラクターと同じポースで記念撮影、、

ドライバーのスモがハンドルキーパーになってくれ、久しぶりに生ビール飲みました。

伊万里のお店しか行ったコトなかったのですが、
糸島店の店員さんもハイテンションでとっても感じが良く
お肉も新鮮で美味しくて、かしわ大好きなマツマルマツオも
皆様も大満足でしたー!


まだまだお店に塗るトコロは、いっぱいありますので、
我こそはというココロ優しい方がいらっしゃいましたら、
ゼヒ宜しくお願い致しまーす!




なかなかアップが追いつかずスミマセン、、続きはマタ後日に!